【東京スタジオインターンシップ2期生】見て面白いもの。そして分かり易さ。

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こんにちは。 東京スタジオインターンシップ第2期生、プログラマー志望の仙石です。 早くもインターンシップ期間の半分、1ヶ月が経過しました。 さっそくですが先週、α版の報告会がありました。 α版の報告会 ここで言うα版とは、制作しているゲームの “基本的な要素が、ほぼ一通り組み込まれた状態”のことを言います。 この報告会では、スタッフの方々に制作途中のゲームを見ていただき、 足りない部分などを指摘していただきました。 その結果、今回は反省点の多いα版となりました。 【反省点】 ・そもそもα版の状態に達していない ・各個人の作業の疎通が取れていない ・根幹であるレイヤー間の移動が分かり難い 上記の反省点を踏まえ、その日の内にチームメンバーでα版についての反省会を行い、 今後の予定を立てました。 ▲ α版後のチーム会議 今回のブログでは、特にゲームのシステムであり根幹でもある “レイヤー間の移動 …続きを読む

【インターンシップ接触編1期生】常に相手のことを考えて

仕様書1

はいさい!! インターンシップ第1期生ゲームデザイナー志望の加藤大喜です。 前回のブログを見てくださった皆様、ありがとうございました! プログラマーの日高君がチームから抜けて寂しさを感じながらも、第3回目となる私のブログ、 張り切ってインターンシップの様子を伝えていたいと思います! ゲーム制作もいよいよ終盤にさしかかりました。 前回のブログでお伝えしたように、仕様書を作成する上で感じたことを話していきます。 仕様書とは、言わばゲームを制作するにあたっての設計図です。 プログラマーもアーティストも、仕様書を基にゲームを作っていきます。 では「つなげて りんくる」の仕様書がどのようなものなのか見ていきましょう。 仕様書の重要性 ▲ゲーム全体の仕様書 上の画像はゲームの画面移行図を、下の画像は各画面の詳細を記述したものです。 この仕様書は、プログラマーやアーティストがゲームの流れや作業内容を把握 …続きを読む