こんにちは!アーティスト志望の内木穂乃香です。 インターンシップ発動編も残りわずかとなり、 ゲーム制作もラストスパートを迎えています。 そのラストスパートに向けて私たちが取り組んでいること、 その制作の中で学んだことを書いていきたいと思います。 マスター版の仮提出 前回の杉川さんのブログにもあったようにβ版を終え、 現在は最終提出であるマスター版に向けての制作をしています。 マスター版とは調整・デバッグも完了し、ゲームとして完成した状態のことです。 このマスター版に向けてゲーム制作をしていた私たちですが、 諸事情により中尾さんがインターンシップを途中終了することになりました。 3人でゲームの完成を迎えられないことは残念ですが、 ここまで3人で制作してきた日々を無駄にしないように、 よりいっそう気を引き締めて制作に挑みたいと思います。 これからは杉川さんと私の2人での制作になるため、 新たに …続きを読む
こんにちは。プログラマー志望の杉川です。 今回は、私たちインターン生がつくっているゲームのβ版について話したいと思います。 「β版」とは、プレイする方に見せたいゲームの要素が実装されており、 ゲーム全体のイメージが伝わるもののことです。 仮で実装されていた素材の見た目も、α版とは大違いです。 早くもβ版・・・と思いきや!? 私たちがつくっているゲームは、前回の内木さんのブログでもありましたα版から、 ついにβ版を向かえました。 ・・・がしかし、現実は思うようには行きませんでした。 私たちがβ版に実装しようと予定していた、下記の項目を達成できなかったのです。 ・ステージの見た目の修正。 ・ステージの隙間などをボールが通っているときに、プレイヤーをワープできなくする処理の実装。 ・操作を分かりやすくするチュートリアルUIの実装。 つくる必要のある素材が思ったより多かったり、お互いの情報共有があ …続きを読む
こんにちは!アーティスト志望の内木穂乃香です。 前回の杉川さんのブログでも書かれていたα版が完成しました。 今回はそのα版について私たちが学んだことを皆様にお伝えしたいと思います α版の完成間際のハプニング 私たちはα版を完成させるうえで、事前に 「どうなったら“α版完成”なのか」ということを 次のように話し合っていました。 <α版の完成> ・どんな遊び方をするゲームなのかがわかるものしよう ・プログラマーは基本動作全ての実装を、 アーティストはα版に必要な素材を仮素材でもいいので全て入った状態にしよう これを踏まえて、中尾さん、杉川さんのブログに書かれていたようにα版の制作を進め、 私は必要な仮素材やゲームのイメージ画を制作していました。 ▲α版にむけて制作した背景資料 そして、いよいよα版の締切が直前に迫ったタイミングで 「これの状態がα版の完成?」 「どこまで実装できれば完成なの?」 …続きを読む
こんにちは。 お久しぶりとなります。プログラマー志望の杉川です。 インターンシップが始まりまして、4週間目です。 現在、私たちがどのようなことをしているのか、ブログを見てくださっている皆さんにお伝えします。 α版に向けての作業 「α版」とは、 どのように遊ぶゲームなのか、どのような面白さがあるゲームなのかが 分かるところまで制作した状態のことを言います。 私達は現在、そのα版の完成を目標に日々頑張っています。 予定では今週金曜日が、α版の完成となっています。 しかし、ただ「α版をつくる」という漠然とした目標では、何をするべきかはっきりしません。 まずはチーム全員で「α版でやりたいこと」を出していき、 それに向けて何をするべきかをはっきりさせました。 その上で作業の見積もりや、誰が作業を担当するのかといったことを、 前回の中尾さんのブログにもありました通り、スケジュールとして考えます。 そし …続きを読む