こんにちは。東京スタジオインターンシップ2期生の指導担当をしています、田口です。 2011年10月3日(月)から始まった『東京スタジオインターンシップ 2期生』も、 12月2日(金)をもちまして終了となりました。 インターンシップ生の皆さん、お疲れ様です! 2ヶ月という、長いようで短かったインターンシップの期間。 東京スタジオインターンシップ2期生は7名のチームを結成し、3Dゲームの制作を行いました。 彼らが実際にどのようなゲームを制作したのか、 興味のある方は多くいらっしゃると思います。 そこで、このブログをご覧いただいている皆様にも 完成したゲームを遊んでいただけるように準備いたしました! 東京スタジオインターンシップ2期生の制作したゲームは 下記よりダウンロードが可能です。ぜひ実際に遊んでみて下さい! 「Dr. Kuchen」(ドクター クーヘン) 制作期間 2ヶ月 (2011.10 …続きを読む
2011年10月3日から開始した『インターンシップ~接触編~第1期生』も、 12月2日をもってインターンシップを終了することとなりました。 このブログで日々お伝えしてきましたように、接触編1期生の6名は、 この2ヶ月間、プロの現場で、プロと同じやり方で一つのゲームを制作してきました。 その努力の成果を、このブログをご覧の皆様にも見ていただこうと思います。 下記からダウンロードして、ぜひ実際にプレイしてみてください! 「つなげて りんくる」 制作期間 2ヶ月 (2011.10.3~12.2) 製作スタッフ プログラマー 日髙 祥蔵 (HAL大阪) プログラマー 山口 果奈 (神戸電子専門学校:既卒) プログラマー 池田 洋一 (九州工業大学:既卒) プログラマー 安藤 琢磨 (名古屋コミュニケーションアート専門学校) ゲームデザイナー 加藤 大喜 (ヒューマンアカデミー那覇校) …続きを読む
2011年10月3日から12月2日まで、 2ヶ月間の『東京スタジオインターンシップ2期生』が終了しました。 ここで、インターンシップ生が最後に書いてくれたアンケートの内容を、 一部抜粋してご覧いただこうと思います。 1.インターンシップに参加した目的は何ですか? ■プロと学生の違いを知り、残りの学生生活に何を勉強しどう過ごすかを 明確化することです。(プログラマー志望・大学在学中) ■自分がゲーム会社に入るために何が足りないのかを探すために参加しました。 (プログラマー志望・専門学校在学中) 2.インターンシップに参加したことで、1.の目的は達成できましたか? ■はい。 今後の学生生活では何よりもプログラム多く書くことに力を注ぎたいと思います。 今までと違い、何ヶ月もかけてゲームを作るのではなく、 一ヶ月単位で毎回違ったシステムのゲームを制作していきたいと思います。 (プログラマー志望 …続きを読む
こんにちは。 東京スタジオインターンシップ2期生の指導責任者をしています、渡辺です。 東京スタジオインターンシップ2期生が始まってから、 あっと言う間に2ヶ月が過ぎました。 ゲーム制作をする中で、様々な困難が彼らを襲いました。 アイデアをゲームに落とし込む事に苦労したり、 データがうまく描画されない!といったトラブルが発生したり、 スケジュール通りに進まない…などなど インターンシップ生にとって凄く濃い2ヶ月だったと思います。 何度もインターンシップ生には伝えましたが、制作を行っていると本当に色んなことが発生します。 良いこと、悪いこと、どちらも等しく受け止めながら、 状況に対処し、まだ見たことのない作品を作り出す。 それこそがゲームをつくる人間の使命です。 そんな、クリエイティブな毎日を過ごしたインターンシップ生は プロとして活躍していくための下地がしっかりとできてきた、と感じています。 …続きを読む
2011年10月3日から12月2日まで、 2ヶ月間の『インターンシップ~接触編~1期生』が終了しました。 ここで、インターンシップ生が最後に書いてくれたアンケートの内容を、 一部抜粋してご覧いただこうと思います。 1.インターンシップに参加した目的は何ですか? ■大学を卒業後、独学でゲームプログラミングを進めていましたが、 ひとりで家にこもって勉強していくことに限界を感じていました。 そこで、「限界を突破するために、プロのゲームクリエイターや、 他のゲームクリエイターを目指している仲間たちと触れ合ってみたい!」と考え、応募しました。 (プログラマー志望・大学既卒) ■ゲーム業界の最前線で実際にゲームを作ってみたかったというのが一番の理由です。 学生が作ったゲームではなく、プロ意識を持ってゲームを作りたいと思い参加を決めました。 (ゲームデザイナー志望・専門学校在学中) 2.インターンシップ …続きを読む