【東京スタジオインターンシップ4期生】α版まで残り1週間!

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こんにちは。 プログラマー志望の若井健悟です。 インターンシップ開始から早くも3週間が経過し、 私たちは現在1週間後に控えるα版に向けての制作を推し進めています。 α版への目標 α版とは、制作物の雛形が完成しそれを評価する段階のことです。 α版を経由することで、企画の仕様や方針を見直すことができます。 私たちが目標としているα版の形は、 「①企画の面白さを形にできており、  ②ゲームとして最低限1ステージは遊べるようにする」 といったものです。 前回の私のブログ記事で述べたとおり、このゲームで楽しんでほしいのは タイミングよく敵を攻撃するというところなので、 これを最優先に制作を進めて来ました。 基本的なシステムが完成し始め、実機であるスマートフォンでの 動作確認も始めています。 スマートフォンはここが大変! 普段はプログラムの動作確認をUnity上で行っていますが PCとスマートフォンは …続きを読む

【東京スタジオインターンシップ4期生】学ぶべき多くのこと

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皆さん、始めまして。 東京スタジオインターンシップ4期生 プログラマー志望の冨板亮佑です。 前回の安達さんのブログに引き続き、インターンでの体験や様子を お伝えしていきたいと思います。 このようなブログの記事を書くことは、今までなかったことではありますが、 ブログをご覧になっている皆さんに、私たちの体験をお伝えできたらと考えています。 初めての連続 前々回の若井さんのブログにも書かれておりましたが、 今回の制作は、Unityを用いてのスマートフォン向けゲーム開発です。 その課題に対して私は、 「初めての”Unity開発”」「初めての”スマートフォン向けゲーム開発”」 「初めての”他学校の方との共同制作”」 など、 と多くの初めてがいっぱいあります。 私は、今までパソコン上で動くゲームを制作するのがメインだった為に、 スマートフォンでの開発は、新鮮な気持ちで臨んでいます。 こういった状況で学 …続きを読む

【東京スタジオインターンシップ4期生】ゲーム制作を開始して気が付いたこと

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こんにちは!アーティスト志望の安達裕平です。 今回のインターンシップでは、企画とグラフィックを担当しています。 ゲーム制作開始 先週から作業は進んで 下記の二つをコアとしたゲームシステムとなることが固まり、 スケジュールも決まりました。 ・ドラッグアンドドロップによる操作でジャンプ移動して、  時間内にゴールを目指す事を目的としたステージクリア型アクションゲーム ・ジャンプ中、敵近くでタイミングよくタップすることで敵を倒し、  連続して倒した敵の数により残り時間が増加する いよいよ実際のゲームの制作の始まりです! 誰をターゲットとしているのか ▲企画会議の様子 今回制作するゲームの元となった、自分の頭にあったアイデアというのは、 『主人公の女子高生が、ポップでかわいい見た目に反して、ブラックでスプラッターな行為を行う』 というものでした。 しかしそのままでは、倫理的にも良くない上、 お客様 …続きを読む

【インターンシップ発動編2期生】「WARP HERO」作品公開!

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こんにちは。 サイバーコネクトツー人事担当です。 本日からインターンシップ~発動編~2期生の作品を公開いたします。 インターンシップ~発動編~2期生たち3名は、 サイバーコネクトツーの入社試験合格相当の作品を目標に、 日々勉強と制作を行っていました。 その彼らの集大成が本日よりダウンロード可能となるのですが、 まことに残念ながらゲーム作品全体として見ると、 単独で“合格相当”と言えるレベルには至りませんでした。 指導担当者一同、大変申し訳無く思っておりますし、至らなさを反省するばかりです。 とはいえ、たった3名で、2ヶ月間も社内で作業を行っていた彼らの採用審査が、 ゲーム作品と面接のみで行われるのも少々勿体ない話です。 実際の採用審査では、担当箇所における技術力と、2ヶ月間の成果や成長可能性も考慮し、 ある程度の期間接したからこそ分かる良い所というのも、加点しました。 そして、最終選考の結 …続きを読む

【東京スタジオインターンシップ】第4期生 開始!!

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初めまして 東京インターンシップ第4期生、プログラマー志望の若井健悟です。 2013年7月1日(月)から、私たち 『東京スタジオインターンシップ第4期生』が スタートしています。 2010年7月に東京スタジオが開設されて以来4度目、 前回から1年半振りの東京スタジオインターンシップとなります。 2ヶ月間という限られた期間ですが、その中でより多くのことを学び、ブログを通して それらを皆さんにお伝えして行きます。 メンバー紹介 今回、第4期生として参加するのは以下の3名です。 名前 若井 健悟 志望職種 プログラマー 学校等 アルスコンピュータ専門学校 意気込み この2ヶ月間は私にとって最も有意義な時間となると思うので 全力で取り組み、面白いゲームを完成させたいです。 名前 冨板 亮佑 志望職種 プログラマー 学校等 アミューズメントメディア総合学院 意気込み このインターンシップで多くのこと …続きを読む

【インターンシップ発動編2期生】ついにゲーム完成!

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こんにちは。 プログラマー志望の杉川です。 インターンシップ終盤を迎え、私たちが行ってきたことをお話したいと思います。 ついに完成! ついに、私たちのつくっているゲームが完成いたしました! 下の画像を見てもらえればわかるとおり、やはりα版、β版の頃とは見た目が全然違います。 ▲α版です。殺伐としたゲーム画面です・・・。 ▲β版です。特にステージが未完成です。 ▲そして完成版です! プログラマー、アーティストの力が合わさってこその結果だと思います。 私は今まで、学校の授業などでアーティストなど他職種の方とチームを組んで、 ゲームをつくった経験がありませんでした。 普段はプログラマーだけでチームを組むか、1人でつくることが多かったです。 今回のインターンシップで、複数人の、職種の異なるクリエイターが協力しあってこそ、 自分だけじゃ出すことのできないパフォーマンスを出せることを強く実感しました。 …続きを読む