【インターンシップ発動編2期生】ゲーム完成に向けて!

20130627_AT_内木穂乃香③_04

こんにちは!アーティスト志望の内木穂乃香です。 インターンシップ発動編も残りわずかとなり、 ゲーム制作もラストスパートを迎えています。 そのラストスパートに向けて私たちが取り組んでいること、 その制作の中で学んだことを書いていきたいと思います。 マスター版の仮提出 前回の杉川さんのブログにもあったようにβ版を終え、 現在は最終提出であるマスター版に向けての制作をしています。 マスター版とは調整・デバッグも完了し、ゲームとして完成した状態のことです。 このマスター版に向けてゲーム制作をしていた私たちですが、 諸事情により中尾さんがインターンシップを途中終了することになりました。 3人でゲームの完成を迎えられないことは残念ですが、 ここまで3人で制作してきた日々を無駄にしないように、 よりいっそう気を引き締めて制作に挑みたいと思います。 これからは杉川さんと私の2人での制作になるため、 新たに …続きを読む

【インターンシップ発動編2期生】目指すは『“面白い”ゲーム』。

20130620_PG_杉川雅大③_4

こんにちは。プログラマー志望の杉川です。 今回は、私たちインターン生がつくっているゲームのβ版について話したいと思います。 「β版」とは、プレイする方に見せたいゲームの要素が実装されており、 ゲーム全体のイメージが伝わるもののことです。 仮で実装されていた素材の見た目も、α版とは大違いです。 早くもβ版・・・と思いきや!? 私たちがつくっているゲームは、前回の内木さんのブログでもありましたα版から、 ついにβ版を向かえました。 ・・・がしかし、現実は思うようには行きませんでした。 私たちがβ版に実装しようと予定していた、下記の項目を達成できなかったのです。 ・ステージの見た目の修正。 ・ステージの隙間などをボールが通っているときに、プレイヤーをワープできなくする処理の実装。 ・操作を分かりやすくするチュートリアルUIの実装。 つくる必要のある素材が思ったより多かったり、お互いの情報共有があ …続きを読む

【インターンシップ発動編2期生】α版完成!

20130612_AT_内木穂乃香②_04

こんにちは!アーティスト志望の内木穂乃香です。 前回の杉川さんのブログでも書かれていたα版が完成しました。 今回はそのα版について私たちが学んだことを皆様にお伝えしたいと思います α版の完成間際のハプニング 私たちはα版を完成させるうえで、事前に 「どうなったら“α版完成”なのか」ということを 次のように話し合っていました。 <α版の完成> ・どんな遊び方をするゲームなのかがわかるものしよう ・プログラマーは基本動作全ての実装を、 アーティストはα版に必要な素材を仮素材でもいいので全て入った状態にしよう これを踏まえて、中尾さん、杉川さんのブログに書かれていたようにα版の制作を進め、 私は必要な仮素材やゲームのイメージ画を制作していました。 ▲α版にむけて制作した背景資料 そして、いよいよα版の締切が直前に迫ったタイミングで 「これの状態がα版の完成?」 「どこまで実装できれば完成なの?」 …続きを読む

【インターンシップ発動編2期生】まずはα版完成を目標に

20130604_PG_杉川雅大②_03

こんにちは。 お久しぶりとなります。プログラマー志望の杉川です。 インターンシップが始まりまして、4週間目です。 現在、私たちがどのようなことをしているのか、ブログを見てくださっている皆さんにお伝えします。 α版に向けての作業 「α版」とは、 どのように遊ぶゲームなのか、どのような面白さがあるゲームなのかが 分かるところまで制作した状態のことを言います。 私達は現在、そのα版の完成を目標に日々頑張っています。 予定では今週金曜日が、α版の完成となっています。 しかし、ただ「α版をつくる」という漠然とした目標では、何をするべきかはっきりしません。 まずはチーム全員で「α版でやりたいこと」を出していき、 それに向けて何をするべきかをはっきりさせました。 その上で作業の見積もりや、誰が作業を担当するのかといったことを、 前回の中尾さんのブログにもありました通り、スケジュールとして考えます。 そし …続きを読む