【福岡本社インターン接触編1期生】ゲームの企画決定!
はじめまして!インターンシップ第1期生ゲームデザイナー志望の加藤大喜です。
今回のインターンシップ~接触編~では、今まで自分が制作したゲームよりも
何歩も抜きんでた【楽しいゲーム】を制作したいと思い、取り組んでいきます。
沖縄という遠方からの参加ですが、2ヶ月間よろしくお願いします!
企画会議
インターンシップも早1週間が過ぎました。
先週は、制作するゲームの企画を決定するところまで行いました。
▲今回、ゲーム制作する上でのお題でもある
【攻撃が特徴的であること】ということで、話し合いをします。
私たちのゲームのコンセプトは【繋がる】というものです。
プレイヤーは仲間と繋がって長く、強くなっていくというアクションゲームですが、
このコンセプトに囚われるあまり、
私たちはそれ以前の重要な部分を見落としてしまっていたのです。
スタッフの方からアドバイス!
▲スタッフの方に企画で決定したことを報告します
私たちが【繋がる】攻撃を決めかねている所で、話が詰まってしまったので、
今までに決まったことの報告も兼ねて、スタッフの方に報告しました。
その時、スタッフの方に
『攻撃方法を決めるためには、まず攻撃を出すまでの基本動作(移動など)を
細かいところまで決めることが先決』
と、アドバイスを頂きました。
基本的な土台がなければ、どんなに良いシステムも生きない。
確かに、私たちは攻撃方法に目を取られるあまり、
その攻撃に入るまでの基本動作を細かく決めていませんでした。
私たちは、まず基本動作から細かく話していくことになりました。
移動によって起きるであろう事象の対策を考え、
その上で攻撃方法を決めるところまで詰めることができました。
意見を言い合う中で、メンバー同士も次第に打ち解け、
今では皆、遠慮せず思った事はどんどん言えるようになりました。
時にはなかなか辛辣な意見も出たりしますが、
これもより良いゲームをつくるうえで、とても良い傾向だと思います。
これから先は、ゲームの仕様を考えていく事になります。
作業の物量出し、敵の種類、攻撃方法、スケジュール制作と、
やることも多いですが、これから制作していく上でさらに作業量は増えていくと思います。
綿密なスケジュールを組んで取り組み、皆で楽しいゲームを完成させる事が最終目標です。
その為には今以上に、メンバーとの意思疎通を高めたいと思います。
新メンバー参戦!
そして、メンバーと言えば!
今週新たなメンバーがインターンシップに参加しました。
名前 | 安藤 琢磨 |
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志望職種 | プログラマー |
学校等 | 名古屋コミュニケーションアート専門学校 |
意気込み | 最高に面白いゲームをつくります!よろしくお願いします。 |
プログラマーの安藤琢磨君の参加によって、制作チームもパワーアップ!
今後もブログで制作状況の報告をしていきますのでご期待ください!
それではまた次回お会いしましょう!加藤でした!