【インターンシップ発動編2期生】ついにゲーム完成!

こんにちは。

プログラマー志望の杉川です。

インターンシップ終盤を迎え、私たちが行ってきたことをお話したいと思います。

ついに完成!

ついに、私たちのつくっているゲームが完成いたしました!

下の画像を見てもらえればわかるとおり、やはりα版、β版の頃とは見た目が全然違います。
▲α版です。殺伐としたゲーム画面です・・・。

▲β版です。特にステージが未完成です。

▲そして完成版です!

プログラマー、アーティストの力が合わさってこその結果だと思います。

私は今まで、学校の授業などでアーティストなど他職種の方とチームを組んで、
ゲームをつくった経験がありませんでした。
普段はプログラマーだけでチームを組むか、1人でつくることが多かったです。

今回のインターンシップで、複数人の、職種の異なるクリエイターが協力しあってこそ、
自分だけじゃ出すことのできないパフォーマンスを出せる
ことを強く実感しました。

そして何より
現役のプロのクリエイターの方々からアドバイスがいただけること
学校での制作とは大きな違いで、学ぶことが非常に多かったです。

社員の方々からのゲームの感想

完成したゲームは、サイバーコネクトツー全社員にメールでお知らせし、遊んでもらいました!

そこで、様々な感想を頂くことができました。

良い点として挙がったことは、

 ☆ 操作がシンプルですぐに慣れた。
 ☆ ボールの動きが良かった。
 ☆ ゲーム中のエフェクトがよくできていた。
 ☆ キーの説明などのUIがキャラクターのところから出たりしたのはよかった。

などがありました。

やはり、自分たちの力を入れたところが評価されたときは嬉しく思いました!

自分たちのモチベーションにも繋がります。

逆に悪い点としては、

 ★ ステージが物足りない。
 ★ 各UIの説明がほしかった。
 ★ もっとステージに盛り上がりがほしい。
 ★ 気づきにくいUIがある。

といったことが挙げられました。

厳しいご指摘もありましたが、自分たちでは気づけなかった細かいところも見ていただけたのは嬉しかったです。

自分たちでも改めて考えると「こうした方が面白かったのではないか、伝わったのではないか」
といった意見がまだまだ山のように出てきます。

こうしたプロからの意見や、インターンシップならではの経験を踏まえての反省点を、
これからのゲーム制作でも活かしていきたいと思います。

ゲームの仕上げ

ゲームが完成したといっても、細かい不具合などが残っている場合があります。
完成後も、デバッグという、不具合や問題点を見つけて修正していく作業を行います。

「普通にゲームをプレイしていれば誰もやらないだろう」という操作を行ったり、
あちらこちらでボールを投げてみて、すりぬけが発生しないか検証したりします。

▲バグ(不具合)の一例。投げたボールがステージをすりぬけてしまいました・・・。

また、表示されているUIが正しくアニメーションを行っているか、
表示されている文章が間違っていないかなどもチェックします。

実際のゲーム開発のように「お客様に遊んでいただく」という気持ちで、
不具合を修正し、最後までゲームをブラッシュアップしていきます。

▲不具合のあったステージを修正しています。

自分の実現したいこと

インターンシップ発動編も残りわずかですが、まだ終わったわけではありません。
インターンシップ~発動編~では、ゲームが完成後、採用面接が実施されます。

このブログを見ている方で、面接と聞くと苦手だと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私も苦手な意識があります。

ですが、インターンシップ期間中だからこそ、
社員の方々からアドバイスをいただくことで対策ができるのではと思いました。

指導担当の方からは、
「次は面接にそなえて、今一度自分と向き合ってみよう
とアドバイスをいただきました。

また、自分でも気付けていないような私の強みであったり弱いところについてのアドバイスもいただけました。

「ゲームプログラマー」といってもやることはたくさんあります。

その中で何がやりたいのかを今一度確認し、

疑問に思った点があれば、社員の方々の実際のお仕事を聞いてみたりしながら、
自分のアピールポイントや入社して実現したいことを明確にして面接に臨んできます!

最後に

インターンシップ発動編もついに終わろうとしています。

しかし、2ヶ月間で学んだことはとても多かったです。

専門的な技術はもちろんのことですが、
ゲームは誰かに遊んでもらうためにつくるのであり、自分たちが満足するだけでなく、
遊んでくださる方の気持ちを考える必要があるということや、
お互いの作業状況の確認をはじめとする、チーム制作を行ううえでの意思疎通の大事さ等を
学ぶことができました。

2ヶ月間という短い期間ではありましたが、質の高い体験ができました!

そしてこのインターンシップブログも、最後となります。

見てくださった皆様、ありがとうございました。

私たちが制作した「WARP HERO」は、
インターンシップ終了後にこのブログにて公開される予定です。

ぜひ遊んでみてください!
▲「WARP HERO」タイトル画面です。近日公開予定!