「ナルティメット」シリーズのサイバーコネクトツー公式ページです!

バトルの引き立て役

皆様こんにちは!
「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームジェネレーション」では
主にプレイヤーエフェクトを担当いたしました、角田です。

エフェクトって何?という話は以前スタッフブログでお話していましたので、
今回はエフェクトを入れると具体的にゲーム上でどう変わるの?
という疑問に答えるべく、エフェクト入れ込み前と入れ込み後の動画を
用意してみました。

演出エフェクトビフォーアフター

 
▼ビフォー


▼アフター

ビフォーからアフターで追加されているもの、変わっているものは全てエフェクト班が入れ込みました。

上記の動画は「演出」と呼んでいる、
アーティストがカメラを固定して入れ込んでいるものです。

演出でのエフェクトの役目は主に「迫力を出す」ことですが、
演出以外にも「インゲームエフェクト」と呼んでいるものがあります。

インゲームとは実際に操作するゲーム画面のことで、
プログラムで制御されたカメラの状態をそう呼んでいます。

たとえば、攻撃がヒットした時にエフェクトを出したり、
地面に叩きつけたときに土煙を出したりなどゲーム上で
「今、何が起こったのか?」「何をしているのか?」
ということを、わかりやすく視覚化してプレイヤーの操作感に味付けをしていきます。

ヒットエフェクトビフォーアフター

 
▼ビフォー


▼アフター

こういったエフェクトを入れることにより、
断然「爽快感」「華やかさ」が出て、
見て触って“気持ちのいいバトル”になります。

単体で主役になることはあまりないですが、
ゲームの引き立て役であるエフェクトも是非注目してみてください!