皆さん、こんにちは。
サイバーコネクトツーでQAコーディネーターを担当した八田博和です。
「QAコーディネーター」ってあまり聞きなれない言葉だと思いますが、
どんな仕事をしているかというと
「ゲームがより面白くなるためにはどうするか」を考えながら、
開発者と共にゲームの品質のチェックや品質を上げていく仕事です。
「デバッグ」と呼ばれる作業もその一つで、
ゲームの品質を上げるために必要不可欠なものとなっています。
えっ!70キャラ以上ですか!?
今作の「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームジェネレーション」では
特にキャラクターのチェックに力を入れました。
今作にはシリーズ最大となる70人以上のキャラクターが登場していますので、
原作やアニメの印象と相違ないか、各キャラクターが不自然な動きをしていないか等、
全キャラクター分を細かくチェックしていきました。
キャラクター単体のチェックだけでなく、
サポートを含めたキャラクター総当たりの組み合わせ総数は、
なんと、数万通りにも!
それでもたくさんのスタッフの協力ですべてチェックを行いました。
以下、チェック中の画像。
チェックとは言いつつも本気で対戦することも!
![キャラクターの位置情報等を数字で表示してチェック](http://www.cc2.co.jp/cms/naruto/wp-content/uploads/2012/04/8e22192e960a9326e34760b3a4e85949-565x317.jpg)
キャラクターの位置情報等を数字で表示してチェック
![キャラクターに当たり判定があるかをチェック](http://www.cc2.co.jp/cms/naruto/wp-content/uploads/2012/04/4dfa307a0776bbe169fd65a091f69600-565x317.jpg)
キャラクターに当たり判定があるかをチェック
![製品と同じ状態でチェック](http://www.cc2.co.jp/cms/naruto/wp-content/uploads/2012/04/82d009845f4f41d120dda94ad822c79f-565x317.jpg)
製品と同じ状態でチェック
こうして一つ一つの不具合を取り除いていきます。
今作では、オンラインモードも充実していますので
是非そちらも楽しんで頂ければと思います。
通信対戦だけでなく、オンラインのリプレイメニューから
自分のお気に入りのキャラクターが使われている
他のプレイヤーのリプレイを見たりすると、
闘い方の参考になったりしますのでお勧めです。
私もこっそりプライベートアカウントで
ネットワーク対戦をやったりしています。
それでは皆さんいつか一緒に対戦できる日を楽しみにしています!