皆さんこんにちは、忍んでますか?
「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームジェネレーション」では
表示を担当した、久保と申します。
本作では主にタイトル画面とゲームモード選択画面を
担当しました。
サクッとボタンを押して飛ばされがちな画面ですが、
ゲームを立ち上げたら毎回目にすることになる重要な部分なので手は抜けません。
これらの素材の作成には主に3ds MAXを使用しています。
○例えばタイトル画面。
この画面のデータを3ds MAXで開き、別の角度から見てみると・・・
実はこんな感じだったりします。
無駄に容量を増やさない為、レイアウト等が固まった後にカメラに
映らない部分はバッサリとカットしています。
こういった背景物やナルト等は3DCGだとすぐわかりますが、よく見てみると・・・
タイトルロゴや文字類も3DCG!
こういった文字素材等も
板ポリゴンにロゴや文字の描かれたテクスチャを貼った物なんです。
こうする事で表示物のレイアウトからアニメーションまで
一括で作成及び管理が可能になりプログラマーの負担が減ります。
今回はこのタイトルロゴに焦点を絞り、
作成したアニメーション素材を見てみましょう!
・タイトルロゴアニメ01
ロゴが登場するアニメーションです。
オープニングムービーが白フェードで終了するので白い画面に
ロゴを登場させることでムービーからの繋がりを表現します。
・タイトルロゴアニメ02
一陣の風と共に背景を覆う雲が晴れ、
タイルロゴの背後に木ノ葉の里が広がります。
ただし、木ノ葉の里やナルトは別アニメーションなので
この画面では表示されていません。
・タイトルロゴアニメ03
タイトル画面からゲームモード選択へ移行する際に
ロゴ類が消えるアニメーションです。
タイトルロゴのアニメーション同様に他のアニメーション素材も作成していきます。
・里を見つめるナルトのループアニメーション
・STARTした際の給水塔から飛び降りるアクション
・ゆっくりスクロールする遠景の雲
・“STARTボタンで始める”の文字パネル(出現、ループ、決定時の消滅)
・文字パネル背後の飾り模様(出現、ループ、決定時の消滅)
・決定時にタイトル画面からゲームモード選択へ移行するカメラ等・・・
アニメーション素材が完成したらそれらをプログラマーに渡し、
実機に表示してもらいます。
しかし、これで終わりではありません。
最後にポストエフェクトで画面の見栄えを調整します。
タイトル画面ではカラーフィルタと被写界深度を使用しています。
・ポストエフェクト無し
↓
・被写界深度のみ適用。
↓
・カラーフィルタも適用
おなじみのタイトル画面になりました!
こんな感じで「NARUTO-ナルト- 疾風伝
ナルティメットストームジェネレーション」の表示は作られています。
もちろん全部が全部この様な形で作られている訳ではありませんが、
私が担当している箇所は大体こうしてできています。
たまにはタイトル画面でナルトと一緒に
ぼんやりと木ノ葉の里を眺めてみるのも一興ではないでしょうか。
あまり眺めているとオープニングムービーが始まっちゃいますが…(笑)
それでは皆さん、よい忍ライフを!