「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームジェネレーション」、
ついに…
昨日発売いたしました!!
お楽しみいただけておりますでしょうか?
本作にてプレイヤーモーションを担当した宮川です。
私の本作のお勧めポイントは、もちろんバトルです!
とにかく圧倒的なキャラクター数!
「ナルティメットストーム2」に「ナルティメットストーム」のキャラクターが全て搭載され、
さらに五影や白、再不斬などなど、
新しいキャラクターも多数登場し、
キャラクター総数は70を超えています。
ぜひ触ってみて頂いて、お気に入りのキャラを見つけて頂ければと思います。
プレイヤーモーションいろは
私はプレイヤーモーション担当として、
バトルで使用されているモーションの制作を行いました。
そこで、今回は私がどのようにモーションを作っているのかを
紹介させて頂こうと思います。
まず、モーションを作成する前にモーションコンテを描きます。
動きのイメージや技の内容を描いて、
キャラを再現できているか確認をとったり、イメージを膨らませたりします。
だいたいこれくらいのラフのもので、あまり時間をかけすぎないように進めます。
これでOK!となったらモーション作成にはいります。
ざっと手順を書くと
1:ヒットのポーズを作る
2:ヒット前のポーズを作る
3:ヒット後(フォロー)のポーズ・動きを作る
4:ヒット前の動きを作る
という流れで作成しています。
特に「ナルティメット」シリーズでは1~3で上げているポーズを重視しており、
ひとつのポーズを見ただけで
どんなキャラクターかわかるように、
というのを意識して作っています。
その他にもいろいろ注意しながら作っておりますので、
気になる方は作成動画をご覧ください。
※キャラクターモデル制作に先行してモーション作成に入ったため、
違うキャラクターで作成しております。
モーションは普段何気なく見過ごしている方も多いかもしれませんが、
ぜひ注目してプレイしてみてください!