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ゲーム画面の主役は?

みなさん、こんにちは。
サイバーコネクトツーのアーティスト、内野雄太です。

突然ですが、ゲームの画面上で一番大きく映っているもの
何だと思いますか?

ゲームの主役であるキャラクター?いえいえ、もっと大きく映っているものがあるはず。
当たり前のように描画されて、目立たず、
無ければ画面が一気に寂しくなる絶対必要不可欠な存在。

そう、ゲームの画面上で一番大きく映っているものは「背景」です。

本作で私はその「背景」を担当していました。

ゲーム画面の主役は?

先程もお話ししましたが、ゲームの画面上で一番大きく映っているものは「背景」です。
ですが、ゲームの主役は何と言っても
みなさんが操作する「キャラクター」です。
プレイ中、皆さんがずっと見続けるのも「キャラクター」です。

では、画面に一番大きく映っていながらにして、全然目立たない「背景」。
その目立たない「背景」を制作するのに大事なことは何だと思いますか?

それは「不自然ではないこと」です。

普段当たり前のように見ている物ですが、物が見えるのは光のおかげです。
光によって出来る物影、直接受ける光や反射の光による明暗の差など、
光がもたらす色んな変化を私たちは普段から何気なく見ています。
ホント、何気なく。

だから、そうではないものを見た時に「不自然だ」と感じてしまうんです。
「不自然だ」と感じさせないために、私たち背景班は光がもたらす
色んな変化を捉えて、きちんと表現することが必要なんです。
そしてそれが難しくもあり、ものすごく面白いんです。

崖の物影になっている光と影の丁度境目に岩をレイアウトし、
物影になっていない部分をちょっとだけ残して、岩に当たっている光を強調したり、

影の中のさらに暗いところ、真っ暗で不気味な入口を演出する。

そういうことを考え、そして表現することが本当に面白いんです。
目立たせず、見ていて不自然でなく、
そのなかで確かなこだわりを持って制作する。

そんな背景に込めたひそかなこだわりを探してみるのも、
なかなか面白いのではないでしょうか?

ゲームの画面の主役は「キャラクター」です。
ですが、ゲーム画面のクオリティを左右する影の主役は「背景」だと、
私はそう思っています!