「ナルティメット」シリーズのサイバーコネクトツー公式ページです!

愛を届けるために

皆さん、こんにちは。
「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームジェネレーション」で
プレイヤーキャラクターのプログラムを担当しました村内です。

「プレイヤーキャラクターのプログラム」と一口に言っても、
それに関わってくる要素は多岐に渡ります。

モデル、モーション、エフェクト、背景、カメラ、はたまたシナリオまで、
各担当者のキャラクターへのを余すところなく届けられるよう、
ひいてはお客様が満足して遊んで頂けるよう、
縁の下の力持ちとして関わり抜いていきます。

愛を届けるために

今回はその工程の一つとして
奥義演出のオフセット調整についてご紹介しましょう。

大迫力の奥義演出もウリの一つである本作ですが、
カッコいい攻撃演出には欠かせないのが、“やられ役”の存在。
そんなやられ役をより効果的に見せるための工程、
それが「オフセット調整」です。

キャラクターの身長や骨格によっては同じ配置でも見切れてしまったり、
ヒット感が弱かったりすることがあり、そうなってしまっては折角の迫力が台無しです。

そうならないように、1キャラクターずつ最適な位置に配置されるように調整していき、
どんな相手でもカッコいい演出を堪能できるように仕上げていくのです。
(奥義以外にも投げや忍術など様々な演出に適用されています。)

地味で気付かれにくい点ではありますが、
こうした小さなこだわりが随所に詰め込まれていますので、
まだプレイされていない方も既にプレイされている方も、
こころゆくまで堪能して頂けたらと思います。