「サイバーコネクトツー ゲームクリエイターセミナーオンライン2021」YouTube配信のお知らせ
本セミナーは、YouTubeでどなたでもご視聴いただけるセミナーです。ゲームクリエイターを目指す方に向けて、サイバーコネクトツーの現役クリエイターが、自身の経験をもとにプロになるまでの過程や勉強方法をお届けする生きた講義をご覧いただけます。明日からの勉強に活かせる実践的でリアルな先輩たちの生の声をぜひご視聴ください。
■ポイント1:最近の就職動向を視聴者に近い目線で
講演するクリエイターは、若手スタッフが中心です。そのため、最近のゲーム業界への就職事情や視聴者の立場に近い目線で「これだけは知っておいてほしい」という情報をお届けします。
またプロになってから活躍している立場としても、ゲームクリエイターになるということはどういうことなのかリアル事情をお話しいたします。
■ポイント2:職種別!現役クリエイターによるゲームクリエイターになるための実践的な講義
ゲームクリエイターを目指したいけど、どんな勉強をすればよいのか分からない。
ゲーム企業へ入社できるレベルになるための指標を知りたい。
ゲームクリエイターになる方法を知りたい。
そんな方へプロのクリエイターが自身の体験を交えて具体的に指南させていただきます。視聴者の方により近い立場でもあり、プロとしても活躍している入社年数の若いスタッフが中心に自身のリアルで実践的な経験談を交えてお話しいたします。
職種別に分かれた講義なので、ご自身の興味のある職種からご覧いただけます。しかしながら、プロのゲーム開発はチーム制作ですので、志望職種以外の講義を視聴することで他職種への理解も深まります。まだ志望職種が決まっていないという方も含め、ぜひ本セミナーシリーズを通してのご視聴をオススメいたします。
■ポイント3:具体的な学習書籍・参考WEBサイトを提示!
現役クリエイターが勉強するうえで実際に参考になった書籍や参考にしているWEBサイトなどをおすすめポイントとともにご紹介します。
こんな方にオススメ!
下記に当てはまる方はぜひご視聴ください。
- ゲーム業界への就職に興味がある・目指している方
- ゲームクリエイターを目指しているが何をどのように勉強したらよいか知りたい方
- 現場で活躍しているクリエイターたちがどのような学生時代を経て就職に至ったか知りたい方
- ゲーム業界を目指していて、就職のヒントが欲しい方
公開スケジュール(全5回)
はじめに
サイバーコネクトツーのことを知りたい!という方はこちらの動画をご覧ください。
会社概要や職種、採用フローなどサイバーコネクトツーの基本情報をお伝えしております。
《第1回》サイバーコネクトツー【2023年卒向け会社説明会】基本編
<講演者:株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役 松山洋 >
ゲームクリエイターセミナー本編
※公開の日時は変更になることがございますのでご了承ください。
第1回<アーティスト編>
タイトル | 「シネマティックアニメーターの絵作りと勉強方法」 |
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公開日 | 2021年12月6日(月) |
視聴URL | https://youtu.be/vsPe5YbkhXE |
講演者 | シネマティックアニメーター 村瀬 大和(2020年入社) |
視聴対象者 | ・シネマティックアニメーターに興味がある方 ・シネマティックアニメーターの勉強をしている初級者の方 ・キャラクターアニメーター(モーション)を勉強していてゲームのカットシーン制作にも興味がある方 |
概要 | ゲーム会社のシネマティックアニメーター職とはどんなものかを一通り把握できる動画です。ゲームと映画の映像制作の違いや制作の流れ、シネマティックアニメーターを目指すための作品制作のポイント、勉強のしかたまでをお話しします。すでに作品制作をしている初級者の方やシネマティックアニメーター職についてこれから知りたいという方にオススメです。 |
第2回<アーティスト編>
タイトル | 「ゲーム会社でデザインを – インターフェイスデザイナーという選択肢 – 」 |
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公開日 | 2021年12月9日(木)8:00頃 |
視聴URL | https://youtu.be/8fD0xX4Pshs |
講演者 | インターフェイスデザイナー マツムロ(2020年入社) |
視聴対象者 | ・ユーザーインターフェイスデザインに興味がある方、または勉強中の方(初心者~初級者) ・ゲーム業界に興味がある方 |
概要 | ユーザーインターフェイス(UI)とは何か?ゲーム会社でのインターフェイスデザイナーとは?から分かりやすく説明しています。インターフェイスデザイナーになるためにすべきことや選考での評価ポイントまで講演者の実体験も交えてお話しいたします。 |
第3回<ゲームデザイナー編>
タイトル | 「書類選考で落ちないための作品制作のポイント」 |
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公開日 | 2021年12月13日(月)8:00頃 |
視聴URL | https://youtu.be/J0t11WdxDQg |
講演者 | ゲームデザイナー(ゲームプランナー) 松本 龍之介(2017年入社) |
視聴対象者 | ゲームデザイナーを目指して作品づくりをしている方 |
概要 | 他職種に比べて書類選考不合格の割合が高いゲームデザイナー。弊社での書類選考を例に作品のどのような点を評価しているのか、どのようなアピールが評価されやすいのかを丁寧に説明いたします。これから就職作品を作る方、現在制作中の方にぜひ見ていただきたい一本です。 |
第4回<プログラマー編>
タイトル | 「ゲームプログラマーを目指して抑えておきたいポイントと勉強方法」 |
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公開日 | 2021年12月16日(木) 8:00頃 |
視聴URL | https://youtu.be/yP9GH3QZsXE |
講演者 | プログラマー クラリス(@claris_cc2)(2020年入社) |
視聴対象者 | 現在プログラムの基礎を学んでいる方(初級者) |
概要 | ゲームプログラマーとして必要とされるスキルと自身が学生時代に学習した内容を例にプログラムの勉強方法についてお話しします。実際の就職作品でのPRポイントも解説しながらゲーム会社のゲームプログラマーを目指す方へ具体的な指南をさせていただきます。 |
第5回<テクニカルアーティスト・前後編>
タイトル | 「理解して目指そうテクニカルアーティスト」 |
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公開日 | 前編 12/23(木)8:00頃 後編 12/27(月)8:00頃 |
視聴URL | 前編 https://youtu.be/wY6STl9nVbA 後編 https://youtu.be/Ucz-YeddIqg |
講演者 | リードテクニカルアーティスト(2012年入社) |
視聴対象者 | テクニカルアーティストを目指したいと考えている方、興味のある方(初心者~初級者) |
概要 | テクニカルアーティストという職種について、また目指す上で学ぶべきことへの理解を深めます。 テクニカルアーティストの背景や役割から、目指す上で学ぶこと、就職作品の制作のポイントなどを説明いたします。 テクニカルアーティストについて、まずは知りたいという方から、現在目指している方、就職作品を準備中の方まで、幅広くご覧いただける内容です。 |
本セミナーに関するお問合せ
「ゲームクリエイター志望者応援キャンペーン」開催!
本キャンペーンは終了いたしました。
「サイバーコネクトツー ゲームクリエイターセミナーオンライン2021」の開催を記念して「ゲームクリエイター志望者応援キャンペーン」を開催いたします。期間中サイバーコネクトツー厳選の書籍が10%OFFになるクーポンをプレゼント!詳細はバナーからご覧ください。
2020年のゲームクリエイターセミナー動画
2020年のゲームクリエイターセミナーの動画はこちらをご覧ください。
⇒「ゲームクリエイターセミナー2020」再生リスト
過去の講演内容
過去に福岡、東京、大阪で現地開催された説明会・ゲームクリエイターセミナーの様子を下記よりご覧いただけます。
<過去の「会社説明会・ゲームクリエイターセミナー」動画>
- 「ゲームクリエイターセミナーIN福岡2019」 計3本[約2時間27分]
- 「ゲームクリエイターセミナーIN東京2019」 計3本[約2時間44分]
- 「会社説明会 IN 福岡 2018」 計3本[約2時間31分]
- 「会社説明会 IN 東京 2017」 計3本[約2時間03分]
- 「会社説明会 IN 九州 2017」 計3本[約2時間30分]
- 「会社説明会 IN 九州 2016」 計3本[約2時間27分]
- 「会社説明会 IN 東京 2015」 計3本[約2時間35分]
- 「会社説明会 IN 九州 2015」 計3本[約2時間30分]
他、過去の説明会の動画はこちら⇒ 採用情報 会社説明会動画
参加者の声
■就職活動も終わっていたので、 今後の自主勉強で何か持って帰れるものがあればと思い、参加致しました。 プログラマー公演では、 実際に新人研修の内容を元に自主的にもできるような資料付きで 教えて頂いて、 丁度知りたい情報を知ることができました。(2019年東京会場参加者)
■自分の職種以外の人とのコミュニケーションも大切で、クリエイターといえどコミュニケーションをする時間がとても多いということを知ることができ、業界の深いところにも興味が持てたので、とてもためになりました。(2019年東京会場参加者)
■質疑応答の時も、質問した内容に対してプラスプラスの内容を返してくださって大変、満足でした。(2019年大阪会場参加者)
■ゲームクリエイターになるにあたって必要な技術、身につけておくべき習慣や意識、参考書籍やサイトの情報など、今後勉強していく上で非常に参考になるセミナーで満足できました。(2019年大阪会場参加者)
■自分が知りたかったこと、今の自分に足りないことなど、たくさんのことを知ることが出来ました。今回の公演を元に自分の生活に変化を求めて行きたいと思います。(2019年福岡会場参加者)
■松山さんのお話が面白かったです。 CC2の目指す場所や何がやりたいか、何を求めているのかがとても良く分かりました。(2019年福岡会場参加者)