【23/11/13】第3回<アーティスト編>を公開いたしました。
「サイバーコネクトツー ゲームクリエイターセミナーオンライン2023」YouTube配信のお知らせ
本セミナーは、YouTubeでどなたでもご視聴いただけるセミナーです。ゲームクリエイターを目指す方に向けて、サイバーコネクトツーの現役クリエイターが、自身の経験をもとにプロになるまでの過程や勉強方法をお届けする生きた講義をご覧いただけます。明日からの勉強に活かせる実践的でリアルな先輩たちの生の声をぜひご視聴ください。
■ポイント1:最近の就職動向を視聴者に近い目線で
講演するクリエイターは、若手スタッフが中心です。そのため、最近のゲーム業界への就職事情や視聴者の立場に近い目線で「これだけは知っておいてほしい」という情報をお届けします。
またプロになってから活躍している立場としても、ゲームクリエイターになるということはどういうことなのかリアル事情をお話しいたします。
■ポイント2:職種別!現役クリエイターによるゲームクリエイターになるための実践的な講義
ゲームクリエイターを目指したいけど、どんな勉強をすればよいのか分からない。
ゲーム企業へ入社できるレベルになるための指標を知りたい。
ゲームクリエイターになる方法を知りたい。
そんな方へプロのクリエイターが自身の体験を交えて具体的に指南させていただきます。視聴者の方により近い立場でもあり、プロとしても活躍している入社年数の若いスタッフが中心に自身のリアルで実践的な経験談を交えてお話しいたします。
職種別に分かれた講義なので、ご自身の興味のある職種からご覧いただけます。しかしながら、プロのゲーム開発はチーム制作ですので、志望職種以外の講義を視聴することで他職種への理解も深まります。まだ志望職種が決まっていないという方も含め、ぜひ本セミナーシリーズを通してのご視聴をオススメいたします。
■ポイント3:具体的な学習書籍・参考WEBサイトを提示!
現役クリエイターが勉強するうえで実際に参考になった書籍や参考にしているWEBサイトなどをおすすめポイントとともにご紹介します。
こんな方にオススメ!
下記に当てはまる方はぜひご視聴ください。
- ゲーム業界への就職に興味がある・目指している方
- ゲームクリエイターを目指しているが何をどのように勉強したらよいか知りたい方
- 現場で活躍しているクリエイターたちがどのような学生時代を経て就職に至ったか知りたい方
- ゲーム業界を目指していて、就職のヒントが欲しい方
公開スケジュール(全3回)
はじめに
サイバーコネクトツーのことを知りたい!という方はこちらの動画をご覧ください。
会社概要や職種、採用フローなどサイバーコネクトツーの基本情報をお伝えしております。
《第1回》サイバーコネクトツー【2023年卒向け会社説明会】基本編
<講演者:株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役 松山洋 >
ゲームクリエイターセミナー本編
※公開の日時は変更になることがございますのでご了承ください。
第1回<アーティスト編>
タイトル | 「エフェクトアーティストを目指すには 」 |
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公開日 | 2023年10月16日(月) |
視聴URL | https://youtu.be/yBtL0L06qH8 |
講演者 | ビジュアルエフェクツアーティスト 齋藤 瞬太(2021年入社) |
視聴対象者 | ・ゲームエフェクトに興味がある方 ・エフェクトアーティストの勉強をしている初級者の方 |
概要 | ゲームエフェクトとは何か、ゲーム内でのエフェクトの役割から説明させていただきますので、エフェクトに興味があるがまだ作成をしたことがない方や、少しだけエフェクトを作成したことがあるといった初心者の方を対象にしたお話になります。 その他にも具体的なエフェクト制作の始め方と、エフェクト制作時のポイントもご紹介していきますので、少しでもエフェクトに興味のある方はぜひご視聴ください。 |
第2回<プログラマー編>
タイトル | 「ゲーム会社に評価される作品」の作り方 |
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公開日 | 2023年10月30日(月) |
視聴URL | https://youtu.be/J66-w4356DQ |
講演者 | ゲームプログラマー 伊東 大介(2020年入社) |
視聴対象者 |
・ゲームプログラマーを目指している方 ・C,C++でゲーム作品を作ったことがある方 ・就職作品の制作ポイントを知りたい方 |
概要 | 勉強する範囲が広いプログラマーという職種で、「ゲーム会社に評価される作品」とはどのような作品なのかを具体的にお話させていただきます。 実際の応募作品を例にしながら作品制作のポイントを詳しくお話させていただきます。 ゲームプログラマーを目指されている方はぜひご覧ください。 |
第3回<アーティスト編>
タイトル | 「ゲーム制作における背景モデラーの仕事」 |
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公開日 | 2023年11月13日(月)配信 |
視聴URL | https://youtu.be/H41w4n5VLqg |
講演者 | 背景モデラー 河野 史明(2020年入社) |
視聴対象者 | ・3DCGモデラーを目指されている方 ・ゲーム背景モデラーの仕事について知りたい方 ・ゲーム背景制作で気を付ける点を知りたい方 ・就職作品の制作ポイントを知りたい方 |
概要 | 背景を作るだけが背景の仕事ではない?!3DCG制作以外の背景モデラーの仕事についてもお伝えしていきます。また、ゲーム背景の制作の中で、気を付けておくポイントや無駄遣いしないモデルをつくる方法などをお伝えしていきます。 現在、就職作品を制作中の方にぜひ見ていただきたい一本です。 |
本セミナーに関するお問合せ
過去の講演内容
過去に福岡、東京、大阪で現地開催された説明会・ゲームクリエイターセミナーの様子を下記よりご覧いただけます。
<過去の「会社説明会・ゲームクリエイターセミナー」動画>
- 「ゲームクリエイターセミナーオンライン2021」 計6本[約1時間34分]
- 「ゲームクリエイターセミナーオンライン2020」 計9本[約3時間30分]
- 「ゲームクリエイターセミナーIN福岡2019」 計3本[約2時間27分]
- 「ゲームクリエイターセミナーIN東京2019」 計3本[約2時間44分]
- 「会社説明会 IN 福岡 2018」 計3本[約2時間31分]
- 「会社説明会 IN 東京 2017」 計3本[約2時間03分]
- 「会社説明会 IN 九州 2017」 計3本[約2時間30分]
- 「会社説明会 IN 九州 2016」 計3本[約2時間27分]
- 「会社説明会 IN 東京 2015」 計3本[約2時間35分]
- 「会社説明会 IN 九州 2015」 計3本[約2時間30分]
他、過去の説明会の動画はこちら⇒ 採用情報 会社説明会動画
参加者の声
■就職活動も終わっていたので、 今後の自主勉強で何か持って帰れるものがあればと思い、参加致しました。 プログラマー公演では、 実際に新人研修の内容を元に自主的にもできるような資料付きで 教えて頂いて、 丁度知りたい情報を知ることができました。(2019年東京会場参加者)
■自分の職種以外の人とのコミュニケーションも大切で、クリエイターといえどコミュニケーションをする時間がとても多いということを知ることができ、業界の深いところにも興味が持てたので、とてもためになりました。(2019年東京会場参加者)
■質疑応答の時も、質問した内容に対してプラスプラスの内容を返してくださって大変、満足でした。(2019年大阪会場参加者)
■ゲームクリエイターになるにあたって必要な技術、身につけておくべき習慣や意識、参考書籍やサイトの情報など、今後勉強していく上で非常に参考になるセミナーで満足できました。(2019年大阪会場参加者)
■自分が知りたかったこと、今の自分に足りないことなど、たくさんのことを知ることが出来ました。今回の公演を元に自分の生活に変化を求めて行きたいと思います。(2019年福岡会場参加者)
■松山さんのお話が面白かったです。 CC2の目指す場所や何がやりたいか、何を求めているのかがとても良く分かりました。(2019年福岡会場参加者)