サイバーコネクトツーNEWS

ゲーム制作会社サイバーコネクトツー公式ニュース

「第13回文化庁メディア芸術祭」受賞者コメント掲載のお知らせ

      2010/11/29

2010年2月3日から14日まで国立新美術館(東京・六本木)で開催された、
「第13回文化庁メディア芸術祭」の受賞者コメントが公開されました。
エンターテインメント部門優秀賞を受賞した「ナルティメットストーム」開発チーム代表として、
弊社 松山 洋の受賞コメント・創作活動についての8つの質問
掲載されておりますので、是非ご覧ください。

松山 洋 受賞コメントより一部抜粋
元来、我々“作り手”は裏方です。作品が完成して商品として発売されたあとも間接的にお客様から評価をいただくことはありますが、基本的にだれかから褒められることはあまりありません。平たく言うと、“子どもたちから褒められること”はあっても“大人たちから褒められること”はそうそうないのです。今回の受賞をスタッフ一同、心より喜んでいます。
ゲームソフトもといゲーム産業そのものはまだまだ未成熟で、同時に果てしなく未来が拡がっている業界だと私自身、感じています。業界歴15年の私から見てもまだまだ底が見えるどころか、さらに拡がり続けている無限の可能性を持った大きいエンターテインメントです。今回、いただいたすばらしい賞を糧に、もっともっとゲーム産業そのものの発展と育成・進化に貢献していければと思います。
また日本人の多くが“楽しむこと・遊ぶこと”を“サボっている”こととイコールに捉えがちですが、本来“楽しいコトは正しいコト”だと思っています。人は経験によって成長します。同じ時間を生きていても、その成長をもうひとランク・アップさせるのはコンテンツによる“疑似体験”だと思います。コンテンツを楽しむことはもうひとつの人生経験である、という考え方です。
全文は公式サイトよりご覧下さい。

 - 掲載情報

  関連記事

61+vW7mc2jL._SX557_BO1,204,203,200_
Vジャンプ 2023年5月号に『戦場のフーガ2』掲載のお知らせ

2023年3月20日(月)発売「Vジャンプ 2023年5月号」の「究極的推しゲー …

no image
週刊ファミ通 2013年3月14日増刊号にスマートフォン用アクションゲーム「シャドウエスケイパー」記事掲載のお知らせ!

2013年2月28日(木)発売「週刊ファミ通 2013年3月14日増刊号」に ス …

no image
【電撃マオウ 3月号】連載コラム「まつやまひろしの抜けないトンネル」第76回掲載のお知らせ!

2012年1月27日(金)発売「電撃マオウ 3月号」に、 大好評連載コラム「まつ …

no image
福岡Walker 2013年6月号にてサイバーコネクトツー松山洋インタビュー記事掲載のお知らせ

2013年5月20日(月)発売「福岡Walker 2013年6月号」内の 「マン …

no image
電撃PlayStation(Vol.499)サイバーコネクトツー松山洋インタビュー記事掲載のお知らせ!

2011年7月28日(木)発売の電撃PlayStation(Vol.499)に …

no image
日本経済新聞にGFF関連記事が掲載!!(2009.03.17)

3/14(土)の日本経済新聞(朝刊)の九州経済面に、同日開催されます、 「ゲーム …

no image
「月刊ベンチャー・リンク」に福岡県知事 麻生渡氏×CC2松山洋の対談掲載(後編)!!

中小企業経営者のためのビジネス情報誌「月刊ベンチャー・リンク」(2009年1月号 …

no image
【電撃マ王 11月号】連載コラム「まつやまひろしの抜けないトンネル」掲載のお知らせ!

2011年9月27日(火)発売「電撃マ王 11月号」に、 大好評連載コラム「まつ …

0000000009592_eFHLf6k
CGWORLD 2021年10月号にサイバーコネクトツー記事掲載のお知らせ

2021年9月10日(金)発売「CGWORLD 2021年10月号 vol.27 …

no image
大ボリュームのゲーム制作資料「ゲームグラフィックス 2013 —CGWORLD特別編集版—」予約受付中!

2013年9月9日(月)発売予定 「ゲームグラフィックス 2013 —CGWOR …