サイバーコネクトツーNEWS

ゲーム制作会社サイバーコネクトツー公式ニュース

「第13回文化庁メディア芸術祭」受賞者コメント掲載のお知らせ

      2010/11/29

2010年2月3日から14日まで国立新美術館(東京・六本木)で開催された、
「第13回文化庁メディア芸術祭」の受賞者コメントが公開されました。
エンターテインメント部門優秀賞を受賞した「ナルティメットストーム」開発チーム代表として、
弊社 松山 洋の受賞コメント・創作活動についての8つの質問
掲載されておりますので、是非ご覧ください。

松山 洋 受賞コメントより一部抜粋
元来、我々“作り手”は裏方です。作品が完成して商品として発売されたあとも間接的にお客様から評価をいただくことはありますが、基本的にだれかから褒められることはあまりありません。平たく言うと、“子どもたちから褒められること”はあっても“大人たちから褒められること”はそうそうないのです。今回の受賞をスタッフ一同、心より喜んでいます。
ゲームソフトもといゲーム産業そのものはまだまだ未成熟で、同時に果てしなく未来が拡がっている業界だと私自身、感じています。業界歴15年の私から見てもまだまだ底が見えるどころか、さらに拡がり続けている無限の可能性を持った大きいエンターテインメントです。今回、いただいたすばらしい賞を糧に、もっともっとゲーム産業そのものの発展と育成・進化に貢献していければと思います。
また日本人の多くが“楽しむこと・遊ぶこと”を“サボっている”こととイコールに捉えがちですが、本来“楽しいコトは正しいコト”だと思っています。人は経験によって成長します。同じ時間を生きていても、その成長をもうひとランク・アップさせるのはコンテンツによる“疑似体験”だと思います。コンテンツを楽しむことはもうひとつの人生経験である、という考え方です。
全文は公式サイトよりご覧下さい。

 - 掲載情報

  関連記事

322303000220
週刊ファミ通 2024年2月22日号特集「クロスレビュー殿堂入りソフトカタログ」にて『戦場のフーガ2』が再掲!

2024年2月8日(木)発売の週刊ファミ通 2024年2月22日号の特集「クロス …

CGW156_production_cover_0624ol
「CGWORLD 2017年8月号 (vol.228)」&分冊付録「CGプロダクション年鑑2017」にサイバーコネクトツー記事掲載のお知らせ!

2017年7月10日(月)発売「CGWORLD 2017年8月号 vol.228 …

main_24822_300x300
週刊ファミ通 2024年2月8日号 「プレゼント アンド インフォメーション」に『チェイサーゲーム』8巻&9巻紹介とプレゼントのお知らせ!

2024年1月25日(木)発売の「週刊ファミ通 2024年2月8日号」の「プレゼ …

0000000005812
CGWORLD 2018年3月号にサイバーコネクトツー企画原案作品『レイヤードストーリーズ ゼロ』制作事例掲載のお知らせ

サイバーコネクトツーが企画原案を担当いたしました、CGアニメ―ション『レイヤード …

no image
週刊ファミ通 2015年11月12日号にてKYUSHU CEDEC特集と発売前の話題のゲームタイトルの企画書掲載のお知らせ!

2015年10月29日(木)発売の「週刊ファミ通 2015年11月12日号」にて …

no image
「テレビゲーム産業白書」松山洋コメント掲載のお知らせ!!

3/27(金)発売の「2009テレビゲーム産業白書」に、 松山洋のコメント記事が …

no image
デジタル・コンテンツ業界を目指す学生たちに捧げるフリーペーパー「CGWORLD Entry vol.12」にサイバーコネクトツー松山洋インタビュー記事掲載のお知らせ!

デジタル・コンテンツ業界を目指す学生たちに捧げるフリーペーパー「CGWORLD …

no image
週刊ファミ通 2016年1月21日増刊号の特集記事「ゲームクリエイター2016年の抱負」にてCC2スタッフのコメント記事掲載のお知らせ!

2016年1月7日(木)発売の「週刊ファミ通 2016年1月21日増刊号」の特集 …

B0BYSMJ6VD.01.S001.LXXXXXXX
ニンテンドードリーム 2023年5月号に『戦場のフーガ2』掲載のお知らせ

2023年3月20日(月)発売の「ニンテンドードリーム 2023年5月号」の「新 …

no image
「FUKUOKAゲームインターンシップBLOG 2013夏」サイバーコネクトツーインターンシップレポート掲載のお知らせ!!

※1/17(金)プランナーコース 小野将裕さん(最終) が公開されました! 「F …