「誰でもできるけど誰もやらないことをやる。それだけ」

その異常とも言える働きぶりも相まって、業界内外から注目を集める福岡のゲーム開発会社サイバーコネクトツー。関係企業に「サイバーさんはめんどくさい」とまで言われてしまう妥協なき開発姿勢の源泉はなんなのか。同社が見出した「成功の方程式」とは? 希代の経営者でありゲームクリエイターである著者が明かす、「熱狂する」現場と、「熱狂させる」ゲームの作り方。

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著者 松山 洋 Hiroshi Matsuyama

ゲームクリエイター/経営者 1970年福岡市生まれ。九州産業大学卒業後、コンクリート会社の営業マンを経て、株式会社サイバーコネクトツー代表取締役社長に就任。代表作に『NARUTO-ナルト- ナルティメット』シリーズ、『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』、『テイルコンチェルト』、『サイレントボマー』、『.hack』シリーズがある。「絶望禁止」を信条とするゲーム開発への過剰とも言える熱意と努力は、業界内外で一目置かれている。一方、エンタメへの強い思い入れ故の歯に衣着せぬは発言が、物議を醸すこともしばしば。趣味は「仕事」。特技は「仕事」。休みの日は「仕事」。愛称は「ぴろし」。

目次

第1部 エンタメに全てを捧げる

  • 「ネタバレやめて!」という甘え
  • 〝昔ほどゲームを遊ばなくなった〞作り手はカッコ悪い!
  • 漫画5千冊! DVD& Blu-ray 5千本! 見放題!
  • 開発天国〝福岡本社〞と戦略拠点〝東京スタジオ〞!
  • 開発はワンフロア! 毎週月曜日は全体朝礼の日!
  • 大げさに褒める! 大げさに叱る!
  • 〝便所のらくがき〞が世界を変えることは無い!

第2部 追いつきたいから、休まない。それでもダメなら眠らない

  • 僕たちは〝仕事大好き芸人〞です!
  • 「卒業しない」と決めた!
  • オタクとリア充のハイブリッド
  • ゲームとは、総合エンターテインメントである!
  • ゲーム開発会社を作る! ―会社は誰でも作れる例え素人でも―
  • 夢と希望と努力と根性と「Z弁当」!
  • 〝こだわりのある技能集団〞と〝持たざる者〞!
  • 「3倍大作戦」と鴨川会長!
  • 「絶望」はここにある! 社長消える!

第3部「クソゲーの方程式」との闘い

  • まずは〝あいさつ〞!そして遅刻しないこと! ―定められた新ルール―
  • 勝ち方にこだわりたい! 『.hack//』プロジェクト!
  • 少年時代の夢の舞台! 週刊少年ジャンプ!  『NARUTO―ナルト―』!
  • できれば聴かせたくない「クソゲーの方程式!」
  • “成功の方程式”! あの、うずまきナルトのように!

第4部 ドンとこい「朝令暮改」

  • あの『NARUTO―ナルト―』のエンジンで作ってくれませんか? ―だが断る―
  • 数奇な運命! 『ジョジョの奇妙な冒険』! ―道の途中で―
  • イケてる空想科学世界! 『リトルテイルブロンクス』!  ―三重苦でも諦めない―
  • CC2はバンダイナムコグループの傘下企業? ―カプコンと「ASURA’S WRATH」!―
  • 〝カッコイイ仕事の仕方〞と〝大人の言い訳〞! ―ソーシャルゲームはクソだ―
  • どっちも同じくらい頑張る! ―家庭用ゲームとスマートフォン―

あとがき

  • 何を目指せばいいのかすらわからない君へ!
  • 作ってるヤツが一番カッコいい!
  • 付録:オススメタイトルリスト
書籍名 熱狂する現場の作り方
サイバーコネクトツー流ゲームクリエイター超十則
著者 松山 洋
売価 840円(税別)
発売日 2015年10月22日(木)
出版社 星海社
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