CC2の楽屋裏

ゲーム制作会社サイバーコネクトツー公式ブログ

*

「CC2単独会社説明会2010 IN 九州」ご参加ありがとうございました!

      2010/06/25

どうもー CC2のWEB担当:ヤマノウチです!

ゲーム開発に集中しているテリィに代わって、今回は
6/12(土)に開催された「サイバーコネクトツー単独会社説明会2010 IN 九州」の
レポートを掲載したいと思います。
poster


01
▲開場前から長蛇の列!予定を10分繰り上げてスタートしました!

02
▲弊社の作品を理解していただくため、今回物販コーナーを設けました。
「完全設定資料集」シリーズなどを販売しました!

03
▲会場を埋め尽くす、学生様やクリエイター志望の皆様。
登壇スタッフのヤル気と緊張度が上がったのは言うまでもありません。

04
▲第1部では、会社概要の説明のあと、
グラフィックデザイナーより「求められる人材」 の説明。
かなり具体的なスキルが挙がっていました。

05

▲続いて第2部。プログラマーに求められる人材の紹介。
映像を交え、合格する作品例と、合格しない作品例を比較。

05_2
▲そしてプランナー。実際の会話の例を挙げながら、
どのようなスキルが実践で求められるのかを詳しく解説。
参考になる書籍なども紹介!

06
▲マネージャーより、インターンシップやプログラムマスターなどの
人材育成制度をご紹介。(現在、絶賛募集中です!)

08 07
▲質疑応答。松山がついに登場し、学生様からの質問に1つ1つお応え!

そして、松山より「これからのサイバーコネクトツー」をテーマに、
サイバーコネクトツーがこれからどういう方向へ進むのか、
どういう人材を求めているのかなどが語られました。


以上で、説明会はお開きとりました。
当日はたくさんの方々にご来場いただき、
非常に大盛況の説明会となりました!
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!


【参加者の声】

当日ご来場頂いた皆様のご意見・ご感想の一部をご紹介致します。

学習は予習を中心に、授業は主に復習にするための時間だというのは、かなり参考になる勉強方法だと思った。常に最新の情報を手に入れておくこと、柔軟なアイデア、センスなど、ためになる事がたくさん聞けて、密度の濃い内容だった。
(18歳 プログラマー志望)

松山社長のお話で自分の「好き」がプロの「好き」ではなく、ただの「好き」であることが分かりました。社長の言葉一つ一つに思いがこもっていて、自分にもこんな「好き」になるよう一つ一つ努力していこうと思いました。
(18歳 プログラマー志望)

2回目の参加です。1回目と比べると合格となる水準も上がり、求められる項目も増えたと感じました。業界全体の技術が日進月歩であることを再認識できました。
(21歳 プログラマー志望)

とてもためになるお話を聞くことができ、今回参加して良かったと思うと同時に、もっと早く、前年からでも参加すれば良かったと少し後悔しています。今後これからも頑張るとともに、後輩にも伝えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。
(25歳 プランナー志望)

様々な職種の説明が、文字を読むというよりも、目で見て理解できるような説明で分り易かったです。
(21歳 プランナー志望)

思っていた以上にゲーム業界の厳しさを知りました。たくさんの技術力(知識)を求められるものなので、これから何を目的に何をすればいいかを考えて自分の力を向上させたいと思います。
(18歳 グラフィックデザイナー志望)

もともとグラフィックデザイナーについて聞くつもりだったのですが、他のプログラマー・プランナーの話をとても興味深く、より「ゲーム」に関わりたくなりました。
(19歳 グラフィックデザイナー志望)

具体的な例を挙げて説明して頂けたので非常にためになりました。自分の実力と求められるものの差に大きなギャップを感じつつも今後さらに精進していこうと改めて思える講演でした。
(20歳 グラフィックデザイナー志望)

CC2の個性がよく伝わったいい説明会だと思いました。言う所はズバッと言い切る皆さんの堂々とした説明や質問の応答が格好良かったです。そして、何より一言一句にもの すごい重みを感じたような気がします。
(20歳 グラフィックデザイナー志望)

bana_in_tokyo_m

9/11に東京でも説明会を行います!エントリーは↑まで!

 - ブログ

  関連記事

no image
「サイバーコネクトツー虹色ランチ大作戦」 ~後日談~

どうもー!ヤマノウチです! 先日、盛大にドッキリを仕掛けた 「サイバーコネクトツ…

『波打際のむろみさん』の作者、名島啓二先生がサイバーコネクトツーにご来社!ぴろし社長とサイン交換!

どもー!ヤマノウチです! もう11月ですね~ いや~ 福岡もだいぶ寒くなってきま…

no image
第11回「ソラトロボCC2ノート」に寄せられたメッセージ!! #solatorobo

どうもーソラノウチです! 「Solatorobo それからCODAへ」 発売して…

no image
テリィさん的ゲーム日記

・・・はふー。 まったり進めていたPSP「ラストランカー」が無事エンディングを迎…

no image
「東京ゲームショウ2010」CC2出展情報のおさらい

ハイ!今日から2日間、 「東京ゲームショウ2010」一般公開日となっています・・…

no image
サイバーコネクトツー開発スタッフは甘いものに目が無い?!

2010年12月5日(日)に開催された、 “「.hack//G.U.」完全設定資…

開店前のCC2ストア『いよいよ本日画集KURO発売です(ර⍵ර)✧』

CC2デザイン室の様子や、CC2ストア担当の商品開発の様子などをお届けしていこう…

no image
いよいよ11/19(金)発進!「サイバーコネクトツー手帳2011」!早速レビュー!

昨日、こんな包みが山のように届きました! これ、なんだか分かりますか? ちょっと…

no image
「アクセル3」社内トーナメント開催!

やや! なにやらCC2内で闘いが始まるみたいですぞ! 社内抗争?派閥争い?・・・…

no image
「九州ゲームショウ2009」の様子

チラッとだけ「九州ゲームショウ2009」の会場へ足を運んできました。 ■九州ゲー…