- プログラマー
- 新卒採用(2020年入社)
- マツダ ソウタ
- 松田 颯太
Q.1 今の業務を簡単に教えてください。
Unreal Engine4を利用してプログラムの実装を行っています。
主にアーティストが作成したUIの制御などを行っています。
主にアーティストが作成したUIの制御などを行っています。
Q.2 なぜサイバーコネクトツーを選びましたか?
もともとコンシューマー系のゲーム開発を行っている会社を目指していました。私が専門学校生の時に、学校の作品展示会で私の作品を見たサイバーコネクトツーのスタッフに声をかけてもらいました。それがのちに自分の上司になるスタッフなのですが、その方と面談させてもらい、自分のやりたいことができると思いこの会社を選びました。
Q.3 入社して最初の約6か月間の新卒生向けの研修はいかがでしたか?
研修の課題としては、指定されたゲームの実装の要素の洗い出し、プログラムの設計、実装内容の洗い出し、実装の順で行い、その中で上司からのソースコードの添削などが入ります。
C++の基本的な部分の研修から入るのでゲームエンジンに関する知識だけでなくプログラムの技術も学生の頃よりもレベルアップができたと感じました。
C++の基本的な部分の研修から入るのでゲームエンジンに関する知識だけでなくプログラムの技術も学生の頃よりもレベルアップができたと感じました。
Q.4 入社して感じたことを聞かせてください。
入社して感じたことは、全体的にゲーム制作に対してとても意識が高いと感じました。
また、ゲーム会社なので当たり前ですが、ゲームやアニメが好きな方が多く、好きな作品について話す機会が多いと感じました。
また、ゲーム会社なので当たり前ですが、ゲームやアニメが好きな方が多く、好きな作品について話す機会が多いと感じました。
Q.5 サイバーコネクトツーでのこれからの目標を教えてください。
短期的な目標としては、ゲームのスタッフクレジットに名前を載せることです。
長期的な目標としては、仕事を通して将来的にどうなりたいかを見つけ、それを達成することです。
長期的な目標としては、仕事を通して将来的にどうなりたいかを見つけ、それを達成することです。
ある日のスケジュール
9:00 | 出社 | その日行う作業の準備をしたり、メールやチャットをチェックします。 |
9:10 | 朝礼 | 連絡事項とその日行う作業を共有します。 |
9:30 | 作業 |
午前中の一番集中できる作業開始!その日の必須タスクはできるだけ消化しておきます。 |
12:00 | お昼休憩 | 同期の人と外にご飯を食べに行くことが多いです。 |
13:00 | 作業 | 午後の作業開始。途中で確認が発生して作業が中断されることも。 |
15:00 | シエスタ | 15分の小休憩。ネットでゲームニュースなどをチェックしています。 |
15:15 | 作業 | 作業の再開。分からないことを調べたり上司に相談したりします。 |
16:30 | 終礼 | 一日の作業実績の報告と連絡事項を共有します。 |
18:00 | 退社 | 明日の作業の準備を整えて帰宅 |
※本インタビューは2020年8月のものです。
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