CC2の楽屋裏

ゲーム制作会社サイバーコネクトツー公式ブログ

*

東京スタジオ『十人の憂鬱な容疑者』をプレイ

      2018/11/01

bnner_ichatch
こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。

 

以前、SCRAPさんが出した、脱出ゲームブックに『十人の憂鬱な容疑者』があります。

Photo_18-10-30-21-20-25.328
いわゆるゲームブックなのでまっすぐ読むようにはなっておらず、「1」を読んだら「→123へ」のように、遷移する番号が書いてあるので、その番号に飛んで話を読み進めていく本です。

 

私は昔、風の谷のナウシカの『巨神兵を倒せ!』というゲームブックを買ったのですが、子供向けで易しい内容を想定していたら結構本気めの内容だったので、びっくりした思い出があります。

「またあの悲劇を繰り返すかもしれない…でもあのSCRAPさんだから、絶対楽しいとは思う…」と悩みながらも買ってみました。

結論:楽しい。

 

本を新里さんに見せたら「これは永遠に(延々とではなく、永遠に!)遊んでいられるな…」とつぶやいていました。

読み進めていて、「どの数字からきたんだっけ…」というときも、戻る数字が書いてあることがあります。

イベント的に、書いてない箇所もあるのですが、これはかなりありがたかったです。

 

最初は何時間くらいかかるんだろうな…と軽い気持ちで始めましたが、メモを取らないと忘れる性分なので、メモを取り始めたらさらに時間がかかり、いまだに遊べています。

買ってから2週間くらい経っている気がする…。

本のカバーを外したところにもなにやら記号や文字があると、それだけで脱出ゲーム経験者はニヤリとしてしまうと思います。

無駄なところが一切ない本です。

もし「実際の脱出ゲームは時間制限があるけど、本ならできそう」と思った方が居たら、オススメです!

 

次回も、お楽しみに!

 

ニイザト(@h_niizato_CC2

ヤマケイ(@yamakei_cc2

 - 東京スタジオBLOG

  関連記事

icon
東京スタジオランチ企画会議!

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。 今回は『CECILE(セシル)』のラン …

icon103
東京スタジオ『銀魂2 掟は破るためにこそある』を二度観る理由

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。   興収35億円突破した映画 …

icon33
東京スタジオアナログゲーム大会

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。 今回は佐藤敦弘さん主催で、様々な業種の …

icon63
東京スタジオ鞄事情

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。   出かけるときにたいていの …

icon96
東京スタジオ『響 -HIBIKI-』を観てきました!

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。   『響 ~小説家になる方法 …

icon70
東京スタジオスタッフとのランチトーーク

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。 今回の『ランチトーーク』は、アーティス …

icon116
東京スタジオ『アウトレンジ・レクリエーション』

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。   今回も様々な業界からご参 …

icon45
東京スタジオランチ企画会議!

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。 今回は『刀凶百鬼門』のランチミーティン …

icon110
東京スタジオ『Lapse: A Forgotten Future (忘れられた未来) 』をプレイ

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。   2択の決断を繰り返して未 …

icon69
東京スタジオパーティ(´♡`)

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。   7月のパーティには、駐在 …