サイバーコネクトツーちゃんの武器「サイバーエッジ」開発秘話(3)パーツで仮組み~塗装準備(下地処理)
こんにちは、たっしーです!
私のお願いから始まった三好チーフの「サイバーエッジ」制作!
第3回は前回で制作したパーツの仮組と塗装準備(下地処理)です!
かなり形になってきましたー!

▲サイバーエッジ原画
▼これまでの記事
「サイバーエッジ」制作秘話(1)まずは型紙で仮組み
http://www.cc2.co.jp/blog/?p=11806「サイバーエッジ」開発秘話(2)いよいよ本制作開始!各パーツづくり
http://www.cc2.co.jp/blog/?p=11852
前回までのおさらい

こんにちは!デザイン室チーフのミヨシです!
いよいよ本制作を開始し、まず各パーツを作りました。
今回はパーツの仮組、塗装の準備をします。
では続きをどうぞ!
⑦仮組み

さあ、切り出したパーツを型紙でやったように仮組みしました!
ついにここまで来た…!

▲ズームアップ!
まだところどころ隙間がありますが、後で埋めます。
構造が複雑な分、達成感がありますね!

原画と比較してみました。
早く完成させたい!

握り部分の浮遊パーツを組みました。
挟み込むのでパーツの精度が必要ですね。

▲同じ物をもう一つ制作!
双剣なので当然あと一本作ります!(泣)
写真ではあっという間ですが、散らかった机がすべてを物語ります。

▲細かいパーツがどっさり!
全部のパーツを分解して並べました。
黒い部分はマグネットです。
いやー感慨深いものがあります!
⑧塗装準備(下地処理)

塗装に入るため、各パーツを割り箸で固定して準備します。
なんとなく屋台感がありますね。

さあ!いよいよ塗装です!
が、いきなり色をつけてもボードに食いつかないので
下地にサーフェイサー(塗料の食いつきを良くする溶剤)を吹きます。
黒く塗るパーツにはグレーのサーフェイサーを。
写真では分かりづらいですが、白いパーツには白を吹きつけていきました。

剣本体部分の下地も準備ができました。
ちなみに割り箸を突き刺している台座は紙粘土に穴を開けたものです。
これで塗装準備が整いました!
次回、塗装、そして完成!

▲塗装開始!
次回は塗装、そしてついに武器が完成します!!
制作秘話も次回で最終回です!お楽しみに!
関連記事
-
-
映画「ドットハック セカイの向こうに」いよいよ1/21(土)公開!!最近の松山ぴろし社長の様子は……
どうもー!ヤマノウチです! いよいよ1/21(土)から 「ドットハック セカイの…
-
-
モスキートさん
ギャーッス!蚊!!蚊!!! 早くも蚊が発生しちゃう時期なの!? ・・・そろそろ夏…
-
-
「.hack//Archives_02 BLACK」完成間近!
7月10日(金)より先行予約が開始される、 完全設定資料集「.hack//Arc…
-
-
ぴろし社長とWAKAより、想いを込めて2011!「サイバーコネクトツー手帳2011」発売準備が進行中!!
どうもー ヤマノウチです! 先日発売を発表しました 「サイバーコネクトツー手帳2…
-
-
Azuki!!!
巷でちょっとした話題(?)になっている、 ペプシの“あずき”を飲んでみました・・…
-
-
「Solarobo ソラロボ(仮)」関連記事紹介
「Solarobo ソラロボ(仮)」関連の記事を紹介させていただきます。 ■イヌ…
-
-
『マチ★アソビ vol.18』直前! サイバーコネクトツー松山洋宛にあのTシャツが届いた!!
2017年4月中旬、サイバーコネクトツーにとある荷物が届けられました。 松山…
-
-
スタジオカラーVSサイバーコネクトツー ガチンコ!アニメーション対決 前哨戦 第3回
~前回のあらすじ~ サイバーコネクトツー制作チームの絵コンテを確認した松山は、 …
-
-
サイバーコネクトツー、今日の「完全に一致」
まさかのペアルックにCC2スタッフ騒然っ!!! でも、バレンタインの一件もあって…
-
-
「ソラトロボファンブック第6弾 NERO(ネロ)」の気になる掲載内容をご紹介!!
今日は、3月13日(火)の発売が迫ってきた 「ソラトロボファンブック NERO(…
