3DS「タッチ!ダブルペンスポーツ」プレイレポ!
2013/01/30
はいどうもテリィです~。
最近遊んだゲームの中で「オッ!コレイイヨ!ステキダヨ!」
・・と思ったものがありましたので紹介させて下さいね。
3DS用ソフト「タッチ!ダブルペンスポーツ」
「タッチ!ダブルペンスポーツ」は一言でいえば、
2本のタッチペンを駆使して遊ぶスポーティなゲームです。
ちなみに本作の開発は、
DS「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」
DS「しゃべる!DSお料理ナビ」
…などのタイトルを制作したインディーズゼロさんが行っております。
・・さて、このインディーズゼロという会社。
ユーザーさんへの配慮が行き届いたゲーム作りに
定評のある会社さんなのですが。
その“おもてなしの心”は、本作にもしっかりと受け継がれていると実感しました。
もうね、何が良いかって。
これですよ↓
文字が大きくて、見やすくて、分かりやすい!
直感的です!
何をすれば良いのかなんて、
これを見れば一発ですね。
ハイ!超親切!!
タッチパネルを操作した時の心地よさや丁寧なチュートリアル、
ゲームを進行する上で躓かないよう適切なナビゲートが入るなど。
とにかく遊びやすいように、不快感を持たれないようにと、
作り手の配慮を強く実感するタイトルですね。非常に勉強になります。
・・さて、ゲーム、もとい、
タイトル名にもあります“スポーツ”の方はと言いますと・・・。
・・とまぁ、こんな感じで、
2本のタッチペンで楽しめるスポーツゲームが7つほど収録されています。
あ、そうそう、余談ですけど、
今回のモデルは当ブログでずいぶんおなじみとなりました・・・。
ナツムラさんでお送りします(以上、余談おわり)。
ちなみに、元々3DSはマルチタッチ(2点同時に感知)は
ハード的に不可能だったりするのですが・・・。
そこはうまい具合に、
2本のペンで問題無く操作できるように工夫されていました。
また、例えばボクシングやスキーなどで特に実感したのですが・・・。
左右に持ったペンを駆使する事で、
素早いパンチの応酬や反応の良い切り返しを実現出来たりと、
きちんと“2本のペンを使う事のうまみ”が出せている点が好印象でした。
ボクシングに集中~!のナツムラさん↑
左右に持った2本のペンを素早く的確に使いこなして相手を倒すべし!
・・・あ、難易度自体はとっても簡単でしたよ。
とは言え、先に進めば進むほどアツい展開が待っているので、
やり込み派の方にも十分楽しめる作りになっているのでご安心を(ニヤリ…)。
個人的には、触りのプレイとしては、
気軽にホームランを打てる事がスカッと気持ちの良いベースボールが好み。
そのほかやり込み甲斐のあるスポーツとして。
単純に打ち合いが楽しいボクシング。
素早い操作と集中力を要するアーチェリーあたりが好きですね。
それ以外のスポーツも、導入は簡単でありながら、
やり込んでいくにつれ面白さに深みを増すものばかりで非常に素敵です。
7つの中でも特に簡単操作でありながら、
スピードアップの要素が見事に面白さを引き出しているスキー↓
ナツムラさん必死にゲレンデを舞うものの…。
ナツムラ「分かっているのにミスしちゃう…んん~くやしいっ!」
本作「タッチ!ダブルペンスポーツ」は、
2本のペンによるアナログ的操作感により、
じわじわと楽しさ高まる
手触り感の良いゲームです。
関連記事
-
-
本日のつぶやき
ふぃ〜。今日は早めに帰宅なう。そろそろ「ゴッドオブウォー3」買わないと。 #
-
-
「サイバーコネクトツー手帳2011」完売御礼!!
10月29日(金)からCC2ストアにて販売がスタートしておりました 「サイバーコ…
-
-
「.hack//Link」発売!!!
いよいよ本日! PSP用ゲームソフト「.hack//Link」発売!!! ■「.…
-
-
5/3(土)~5(月祝)徳島市「マチ★アソビvol.12」に参加してきました!
こんにちはー、たっしーです! 5/3(土)~5(月祝)に徳島市で開催された「マチ…
-
-
発売まで待てない第5弾!!「.hack」新グッズはこうやってできた!「.hack」シリーズ缶バッジセット第1弾「.hack//PUCHI」メイキング!
こんにちは! またまたやってきちゃいました!「.hack」シリーズ新グッズのご紹…
-
-
狩りの季節です。
「モンスターハンターG」 ・・・というより「モンスターハンター3(トライ)」体験…
-
-
サイバーコネクトツー松山ぴろし社長・・・『根絶煙宣言!!』
どもー!ヤマノウチです! 社長に呼ばれたので、ちょっと行ってきます! 話があるら…
-
-
「北斗無双」・・・だと!?
今度の「無双」はなんと「北斗の拳」を扱ったものだそうで。 ■「北斗無双」公式サイ…
-
-
松山&下田のE3現地レポート!E3 4日目
アメリカはロサンゼルスで開催中のE3(Electronic Entertainm…
-
-
「ソラトロボ」グッズがCC2ストアから旅立っていきました!!
どうもー!ヤマノウチです! 6/7(火)からCC2ストアで先行予約を開始していた…








