サイバーコネクトツーNEWS

ゲーム制作会社サイバーコネクトツー公式ニュース

「CEDEC2010」サイバーコネクトツー講演のお知らせ!!

      2011/05/27


CEDEC 2010
2010年8月31日(火)~9月2日(木)パシフィコ横浜にて開催される 「CEDEC 2010」
(CESAデベロッパーズカンファレンス) にて、下記の通りサイバーコネクトツーの講演が決定致しました!!
詳しい内容は下記サイトをご覧下さい。

サイバーコネクトツー登壇講演 No.1

講演名 地方都市から世界へ ~東京だけが日本じゃない~
講演日時 8月31日(火) 11:20~12:20 パネルディスカッション形式
講演内容 日本には元気な実力派ゲーム開発社を擁する地方都市がいくつかあります。 当然ですが、地方都市に在するゲーム会社の果たしている役割は決して無視できません。 しかし、どうしても東京に集中しがちな日本の現状において、このような会社の方々はどのような戦略を持っているのか、どのようにして東京との差別化を図るのか、その利点と困難は何かなどをパネルディスカッション形式でお届けします。 また、同様に地方に在する有力大学、自治体、産業団体などとの協力関係などについてもお話頂く予定です。
講演者 株式会社サイバーコネクトツー  ・ゼネラルマネージャー 渡辺雅央
株式会社ヘキサドライブ  ・代表取締役社長兼CEO 松下 正和
株式会社スマイルブーム  ・代表取締役 社長 小林 貴樹
株式会社モバイル&ゲームスタジオ  ・取締役会長 遠藤 雅伸

サイバーコネクトツー登壇講演 No.2

講演名 開発の効率化を目指したゲームシステム:
サイバーコネクトツー、15年目のポストモーテム
講演日時 8月31日(火) 13:30~14:30 セッション形式
講演内容 株式会社サイバーコネクトツーではPlayStation®2初期の頃から、ゲームシステムを開発して、今まで統一したワークフローで開発を行っていました。
それから10年が経ちましたが、その間に起こった変化や問題点を分析して、今後のどの様な効率化を図っていくべきか、中小企業のデベロッパーという立場からの方向性を伝えたいと思います。
講演者 株式会社サイバーコネクトツー
開発支援室 技術開発チーフ  宇佐見 公介
リードプログラマー 相場 武友
プログラマー 片桐 誉裕

サイバーコネクトツー登壇講演 No.3

講演名 NUライブラリが結ぶ“絆”
~NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム開発秘話~
講演日時 8月31日(火) 16:30~17:30 セッション形式
講演内容 2009年、PS3 で発売された大好評タイトル『NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム』は、単にデベロッパー:サイバーコネクトツー、パブリッシャー:バンダイナムコゲームスという関係だけではなかった。
バンダイナムコゲームスが内製のミドルウェア『NUライブラリ』をサイバーコネクトツーへ無償貸与し、その『NUライブラリ』を使用して制作されていたのだった。
さらに、2010年秋に発売を予定しているPS3、Xbox360マルチのタイトル『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム2』も『NUライブラリ』を使用して制作が進んでいる。
サイバーコネクトツーは『NUライブラリ』を使用して、PS3という新しいハード、その上での新しい表現などなど…を限られたスタッフで、どう作り上げていったのか?
そこで、本セッションのテーマは、ずばり『協業』です。
障害が多く存在する中でのエンジンを使ったゲーム制作の協業に関する成功のひとつのロールモデルをご紹介できればと思います。
講演者 株式会社バンダイナムコゲームス
技術部 基盤技術開発課
アシスタントマネージャー/リードプログラマ  冨澤 茂樹
株式会社サイバーコネクトツー
代表取締役社長   松山 洋
開発支援室 技術開発チーフ  宇佐見 公介

サイバーコネクトツー登壇講演 No.4

講演名 小さくまとまるな!
~構想10年、制作3年 サイバーコネクトツー流NDSビッグタイトルのつくりかた~
講演日時 8月31日(火) 17:50~18:50 セッション形式
講演内容 今年、バンダイナムコゲームスから発売予定の『Solatorobo それからCODAへ』の制作秘話。 本タイトルですが制作に3年かかっています。どうしてこれだけの時間がかかったのか? 何を目指したのか?どのような開発体制だったのか?何を選択し、何を捨てたのか? モーションイラストデモ、パースマップなどの新しい表現を生み出す過程はどうだったのか? 『Solatorobo それからCODAへ』にはサイバーコネクトツーのゲーム制作に対する想い、考え方が濃縮されています。 ぜひご参加ください! 損はさせません。
講演者 株式会社サイバーコネクトツー
代表取締役社長   松山 洋
ゲームデザインマネージャー  磯部 孝幸
ゲームデザイナー  夏村 久司

サイバーコネクトツー登壇講演 No.5

講演名 エフェクトへのこだわりとつくりかた ~パネルディスカッション~
講演日時 9月1日(水) 13:30~14:30 パネルディスカッション形式
講演内容 PS3RやXbox 360Rが据え置き型の中心となってエフェクト制作はどのように変化していったのか? エフェクトで定評のある各社はどのような環境でエフェクト制作を行っているのか? 皆様が気になっている部分をパネルディスカッションという形ですべてお見せします!
パネルディスカッションには、株式会社セガより『龍が如く』シリーズ開発スタッフ、 株式会社スクウェア・エニックスより『FINAL FANTASY XIII』開発スタッフ、 株式会社サイバーコネクトツーより『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム2』開発スタッフが参加し、開発用ツールやフローのディスカッションを行い、 参加される皆様とエフェクトのこれからを模索したいと考えています。
講演者 株式会社サイバーコネクトツー  ・ディレクター   下田 星児
株式会社セガ  ・第一CS研究開発部 グループリーダー 岩出 敬
株式会社スクウェア・エニックス  ・開発部 デザイナー   吉田 光陽

サイバーコネクトツー登壇講演 No.6

講演名 ゲームエフェクトの今とこれから ~FXアーティストラウンドテーブル
講演日時 9月1日(水) 14:50~15:50 ラウンドテーブル形式
講演内容 現代のゲームにおいて欠かせないな要素のひとつであるエフェクトですが、その重要性に対して携わるアーティストが非常に数が少ないパートです。
またその製作環境に関しても、既存のCGツール以外で独自に構築しなくてはいけない割合が高く、担当者に多くの試行錯誤が要求される職種でもあります。その二点から「他社のエフェクト担当者と話したい」という声は多く聞かれる状況でした。
今回このラウンドテーブルに参加していただいた皆さんには、「龍が如く」シリーズ、「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム2」「FINAL FANTASY XIII」における取り組みやGDCでの事例などを足がかりにしていただき、各社におけるエフェクト製作に対する現状を話し合う場としていただければと考えています。
現行のハードにおいて一通りの試行錯誤が済んだチームも多い中、それぞれのタイトル製作を通して直面した問題や、それらを通して得た有益な経験、そして今後に向けての課題を共有することで、日本におけるゲームエフェクトの底上げに繋げていければと思います。
講演者 株式会社セガ  ・第一CS研究開発部 グループリーダー 岩出 敬
株式会社サイバーコネクトツー  ・ディレクター   下田 星児
株式会社スクウェア・エニックス  ・開発部 デザイナー   吉田 光陽
株式会社スクウェア・エニックス  ・開発部  VFXディレクター   佐藤 修一

サイバーコネクトツー登壇講演 No.7

講演名 HD時代のリアルタイムデモの今、そしてこれから (前半)
HD時代のリアルタイムデモの今、そしてこれから (後半)
講演日時 (前半)9月2日(木) 13:30~14:30  パネルディスカッション形式
(後半)9月2日(木) 14:50~15:50  パネルディスカッション形式
講演内容 ムービーとはまた違った持ち味のあるリアルタイムデモ。 ハードスペックの制限を受ける中で各社はどのような工夫をしながら制作をすすめているか? ムービーとの使い分け、メリットデメリットは何なのか? そもそもどうやって制作しているのか? 各社の持つノウハウを公開して新しい段階へと進むためのパネルディスカッションを開催します!本パネルディスカッションでは、『龍が如く』シリーズ、『Metal Gear Solid』シリーズ、『ロストプラネット2』、 『NARUTOーナルトー 疾風伝 ナルティメットストーム2』の各タイトルを事例に開発者が語ります。
講演者 株式会社オー・エル・エム・デジタル
プロデューサー 杉山 明
株式会社セガ
第一CS研究開発部 リードデザイナー 樋口 雄一
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
小島プロダクション 制作部 テクニカルアートディレクター 佐々木 英樹
小島プロダクション 制作部 シニアアーティスト 小林 政哉
株式会社カプコン
戦略執行部 プロデュース室 アシスタントプロデューサー 平林 良章
制作部 CS第二制作室 デザイナー 小島 千徳
株式会社サイバーコネクトツー
リードデザイナー 山口 幸紀
シニアデザイナー 竹下 勲

 - 講演情報

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