週刊ファミ通 2015年9月10日号にてサイバーコネクトツー松山洋記事掲載のお知らせ!

掲載情報2015.08.27

2015年8月27日(木)発売の「週刊ファミ通 2015年9月10日号」にてサイバーコネクトツー松山洋の記事が掲載されました!

最新ハードタイトル開発の現状と展望について語っております。

この機会にぜひご覧ください。

総力特集 ハイエンドを行く者たち

デバイスの進化と歩調を合わせて、ますます多様化が進むゲームの世界。近年では、おもにスマートフォン向けのライトなゲームが新たなファン層を開拓したことによりゲームシーンはかつてないほどの活気に溢れている。 しかし一方で、海外で絶好調なプレイステーション4、Xbox Oneといった家庭用ハイエンドマシンが、日本国内ではまだまだ勢いに乗りきれていない感が否めない。 かつてゲームシーンの花形だった、最新ハード向けに技術の粋を尽くした”ハイエンド”なゲームが、シーンの中心で、いま以上に注目を集めてほしい! 本特集では、ハイエンドマシン向けタイトル開発の現状と展望を聞いた。

■サイバーコネクトツー 松山 洋
その時々のハードで、ギリギリの開発に挑戦し、世界を驚かせる作品を生み出し続けてきたサイバーコネクトツー。同社の社長であり、ディレクターとして活躍する松山洋にとってのハイエンドとは? 現在開発中の「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメット」シリーズ最新作など、開発現場からの話を交えつつ語ってもらった。

スタッフに勝ちかたを示すのがトップの役目
・我々の闘いかたはまったく変えていない
・方向性をつかんだ後は何も残っていなかった
・ほかとは似ていない唯一無二の作品を作る
・新しいプロジェクトとハイエンド開発の今後

 

雑誌名 週刊ファミ通 2015年9月10日号
価格 特別定価460円(税込)
発売日 2015年8月27日(木)
発行 株式会社エンターブレイン

 

コミックマーケット88にて販売した新商品が一般販売開始!Amazonにて期間限定セールも同時開催!

「.hack」関連,「ケモノ」関連,「ソラトロボ」関連,「フルボッコヒーローズ関連」,リリース2015.08.27

「Solatorobo それからCODA へ」5周年記念グッズ他、「テイルコンチェルト」などコミックマーケット88にて販売した新商品が一般販売開始!
Amazonにて期間限定セールも同時開催!

2015年8月14日(金)~16日(日)に開催されたコミックマーケット88にて販売した、「Solatorobo それからCODA へ」の5周年記念グッズや「テイルコンチェルト」、「フルボッコヒーローズ®X」などの新グッズの販売を、本日8月27日(木)より「Amazon.co.jp」「アリスブックス」「とらのあな」などで開始いたしました。

KEMONO PACK BLUE … 5,000円(税込)
ケモノマガジンVol.2 … 2,000円(税込)

ソラトロボ 5th Anniversary SUMMER PACK … 5,000円(税込)
ソラトロ本 5th Anniversary SUMMER … 1,000円(税込)
○Solatorobo CANVAS  AタイプBタイプ … 各3,000円(税込)

テイルコンチェルトセット … 2,000円(税込)
○フルボッコヒーローズX アクリルキーホルダー
 犬塚信乃ジャバウォック玉藻前 … 各600円(税込)

一般販売開始を記念して、既存商品の期間限定セールを開催!

8月27日(木)よりAmzaon.co.jpにて開始!

過去のコミケなどのイベントで販売した「.hack//SUMMER 2014」や、「ソラトロ本4 セット」、「KEMONO PACK RED」などの商品を最大23%OFFの価格で販売いたします。この機会にぜひお買い求めください。

セール名 期間限定スペシャルプライスセール
実施期間 8月27日(木) ~ 9月30日(水)
詳細 http://amzn.to/1KOHbUG

【対象商品】

.hack//SUMMER 2014 1,800円(税込)10%OFF
ソラトロ本4 セット 1,800円(税込)10%OFF
KEMON PACK RED 8,500円(税込)15%OFF
フルボッコヒーローズセット(はにわ) 2,400円(税込)4%OFF
フルボッコヒーローズセット(ジャンヌ) 2,400円(税込)4%OFF
.hack//日常侵食 パック 4,000円(税込)23%OFF
サイバーコネクトツーちゃん ハツナツセット 1,800円(税込)13%OFF
「Solatorobo それからCODAへ」スポーツタオル(WAKA) 2,400円(税込)7%OFF
「Solatorobo それからCODAへ」スポーツタオル(まめ助) 2,400円(税込)7%OFF
ソラトロボ タペストリーWAKA Bタイプ 1,200円(税込)23%OFF
ソラトロボラバーキーホルダー ショコラ 800円(税込)14%OFF

※記載している価格は値下げ後の販売価格となります。

©.hack Conglomerate.
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
©Drecom Co.,Ltd. powered by CyberConnect2 Co.,Ltd.
©CyberConnect2 Co.,Ltd.

人気イラストレーター安達洋介×アプリ「フルボッコヒーローズ®X」によるアプリイラストのノウハウ本 「人気アプリゲームで学ぶ!キャラクターイラストの描き方」発売決定!

「フルボッコヒーローズ関連」2015.08.24

爽快フルボッコRPG「フルボッコヒーローズ®X」(iOS/Android版)を題材としたイラスト制作参考書籍が、2015年8月27日(木)に株式会社笠倉出版社より発売決定!

本書では、「フルボッコヒーローズ®X」に実装されている、騎士・ドラゴン・ゴーレム・獣人などの多数のキャラクターを掲載、さらに有名イラストレーターの安達洋介氏によるイラストメイキング講座を設け、イラスト完成までの手順や、効果的なエフェクトの描き方などを詳細に学ぶことができます。

 

人気アプリゲーム「フルボッコヒーローズ®X」が教材! 本気でアプリ絵師になりたい人のための必読書!

本書では、「フルボッコヒーローズ®X」に実装されている、騎士・ドラゴン・ゴーレム・獣人などの多数のキャラクターを掲載し、キャラクターイラストを描くさいのポイントやコツを紹介します。また、有名イラストレーターの安達洋介氏によるイラストメイキング講座を設け、イラスト完成までの手順や、効果的なエフェクトの描き方などを詳細に学ぶことができます。他にも、アプリ開発チームの立場から、一緒に仕事をしたいイラストレーターについて語ったインタビューを掲載。アプリゲームのイラストレーターを目指す人に、ぜひ読んでほしい1冊です。

書籍 人気アプリゲームで学ぶ!キャラクターイラストの描き方
発売日 2015年8月27日 全国各書店様にて発売
定価 本体2,400円+税
判型 B5判型
版元名 笠倉出版社
通販 Amazonでご購入の方はコチラ

 

「フルボッコヒーローズ®X」とは

「フルボッコヒーローズ®X」は古今東西のあらゆる英雄<ヒーロー>たちが存在する異世界を舞台に繰り広げられる、独自のゲームシステムを採用した新ジャンルの爽快フルボッコRPGです。フリックだけの簡単操作でショットを乱れ撃ちして敵を撃破する圧倒的爽快感、大群が押し寄せる緊張感、自分だけの最強チームで敵をフルボッコ!今までにない迫力満点、ハマること間違いなし!のドリコムとサイバーコネクトツー共同開発のスマートフォン専用ゲームです。日本国内では2014年1月27日にiOS版、2月3日にAndroid版の提供を開始しております。

タイトル フルボッコヒーローズ®X
ジャンル 爽快フルボッコRPG
ダウンロードURL ■iOS端末向け
https://itunes.apple.com/jp/app/id771310916

■Android端末向け
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.drecom.drif&hl=ja

利用料金 基本プレイ無料、アイテム課金制
公式サイト http://official.fullbokko.drecom.jp/
公式Twitter @fullbokkoheroes

©Drecom Co., Ltd. powered by CyberConnect2 Co., Ltd.

「第21回学生CGコンテスト」にサイバーコネクトツー松山洋が審査員として参加!

イベント情報2015.08.24


CG-ARTS協会が主催する「第20回学生CGコンテスト」のエンターテインメント部門審査員としてサイバーコネクトツー松山洋が参加いたします。

また、8月26日(水) 16:20~17:30に「第21回学生CGコンテスト キックオフミーティング」のUSTREAM配信が行われます。 松山洋も出演予定です。
ぜひご覧ください。



Broadcast live streaming video on Ustream

作品募集は2015年9月16日(水)19:00まで。
この機会にぜひご応募ください。

第21回学生CGコンテスト

Are You a Campus Genius?
学生CGコンテストは今年で21回目を迎えます。
これからも新しい才能を見出し、社会につなげていきます。

学生CGコンテストは、1995年に学生によるコンピュータグラフィックス作品を対象にして始まりましたが、 時代とともに新しい表現や技術に対応し、現在ではCGのみならず幅広い表現分野の登竜門になっています。
2011年には CG を Computer Graphics から Campus Genius へと読み替え、コンテストの英文表記を Campus Genius Award としました。

第21回の作品募集においても、 映像、 アニメーション、 ミュージックビデオ、グラフィック、 インスタレーション、 インタラクティブアート、 ゲーム、 アプリケーション、 ガジェット、 パフォーマンス、 ウェブなど、 ジャンルは一切不問、 テーマも自由です。
先端テクノロジーを駆使している作品はもちろんのこと テクノロジーに批評的な視点を持った作品、更にはジャンルを横断している作品や これまでの定義では評価し難い挑戦的な作品も歓迎しています。

第21回となる今回は、アート部門とエンターテインメント部門の2部門による評価を行います。
それぞれの審査員と評価員による2段階の評価によって、さらに多角的な視点で新たな才能を見出していきます。

是非、あなたの作品を応募してください。

(公式サイトより)

募集要項

催事名 第21回学生CGコンテスト
募集作品 映像、アニメーション、MV、グラフィック、インスタレーション、インタラクティブアート、ゲーム、アプリケーション、ガジェット、パフォーマンス、ウェブなど、新しいメディアやテクノロジーを用いて作られたあらゆる作品
募集期間 2015年6月26日(金)~ 9月16日(水)19:00
応募資格 学生が制作した作品
※2015年3月に卒業された方の卒業制作作品も対象です。
※学生が主体となって制作された研究室のプロジェクト等も対象です。

応募の詳細は公式サイトをご覧ください。

お問い合わせ CG-ARTS協会「学生CGコンテスト」事務局
主催 CG-ARTS協会(公益財団法人 画像情報教育振興協会)
公式サイト 第20回学生CGコンテスト

【8/20(木)更新】KYUSHU CEDEC 2015「キングダム」作者 原泰久氏 登壇決定!

講演情報2015.08.20

九州を中心に活動しているコンピュータエンターテインメントの開発者に対して、最新の技術情報を提供し、カンファレンスを通じた開発者のコミュニティを広げることを目的として、2015年10月17日(土)に福岡市の九州大学 大橋キャンパスにて、「KYUSHU CEDEC 2015」の開催が決定いたしました。

「キングダム」作者 原泰久氏 特別講演登壇

「KYUSHU CEDEC 2015」の特別講演に、「週刊ヤングジャンプ」で連載中の大人気漫画「キングダム」の作者 原泰久氏の登壇が決定いたしました。

KYUSHU CEDEC 実行委員長の松山洋(サイバーコネクトツー 代表取締役)との対談を実施予定です。

【原 泰久氏 プロフィール】
1975年佐賀県出身、九州芸術工科大学(現 九州大学芸術工学部)卒業。漫画家としてデビュー前はシステムエンジニア。
2006年より「週刊ヤングジャンプ」で連載中の「キングダム」は、単行本累計発行部数1,800万部以上を誇る大人気コミック。

©原泰久/集英社

レベルファイブ 日野晃博氏 基調講演登壇

「KYUSHU CEDEC 2015」の基調講演に、株式会社レベルファイブ 代表取締役社長/CEO日野晃博氏の登壇が決定いたしました。
講演内容、タイムスケジュールに関しましては、改めて発表いたします。

【日野晃博氏 プロフィール】
福岡の開発会社でメインプログラマー、ディレクターを経て、子供たちにワクワクしてもらえるゲームを作りたいという思いから、1998年10月にレベルファイブを設立。
「妖怪ウォッチ」「イナズマイレブン」「ダンボール戦機」各シリーズなどクロスメディア展開を得意とし、ヒット作を次々とプロデュース。世界累計出荷1,550万本を記録した「レイトン教授」シリーズをはじめ幅広いユーザーに向けた温かみのある作品づくりが特徴。

 

受講者受付中

「KYUSHU CEDEC 2015」の公式Webサイトにて受講申込受付中です。
プログラムは、「CEDEC 2015」で高い評価を得たセッションや、KYUSHU CEDECオリジナルの講演など、技術セッションを中心に約20セッションを予定しています。講演内容は随時公開中です。

【受講料(税込)】一般2,000円、学生500円、団体割引(10人以上の申込)1,500円
【受講受付詳細】http://kyushucedec.jp/entry.html

 

イベント概要

詳細は「KYUSHU CEDEC 2015」公式サイトをご確認ください。

イベント名 KYUSHU CEDEC 2015
開催日 2015年10月17日(土)
会 場 九州大学 大橋キャンパス
主催 KYUSHU CEDEC 実行委員会
共催 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA)
KYUSHU CEDEC
実行委員会
株式会社ガンバリオン
株式会社サイバーコネクトツー
株式会社セプテーニ
株式会社ノイジークローク
株式会社レベルファイブ
特定非営利活動法人 映像コンテンツ産業研究会
九州大学 大学院芸術工学研究院
今給黎 隆(CEDEC アドバイサリーボード)
詳細 KYUSHU CEDEC 2015 公式サイト
【SNS】Twitter / Facebook

 

スポンサー企業・団体を募集

「KYUSHU CEDEC 2015」では、本カンファレンスに協賛いただける企業および団体を募集いたします。
協賛企業へは、協賛メリットとして、PRセッション枠やブース出展、ロゴ掲出、参加者への広告物配付などの機会をご提供いたします。開発者をはじめとする来場者へ直接PRする機会としてご活用いただけます。
「KYUSHU CEDEC 2015」を盛り上げるべく、ご協力いただける企業・団体様からの参加をお待ちしております。

協賛の申込締め切りは、2015年8月13日(木)です。
※協賛の募集は終了いたしました。

【スポンサープラン詳細】http://kyushucedec.jp/sponsor.html
【協賛の申込締め切り】2015年8月13日(木)※協賛の募集は終了いたしました。

【申込受付中】~企業説明会という名のゲームクリエイター講座~「サイバーコネクトツー会社説明会IN東京2015」開催のお知らせ

採用情報,講演情報2015.08.18

2015年9月21日(月・祝)サンライズビル東京にて、
「サイバーコネクトツー 会社説明会 IN 東京 2015」開催決定!

“ゲームクリエイターとして必要なスキル・レベル”、“サイバーコネクトツーが求める人物像”を、より具体的で実践的な内容で説明いたします。

今日から実践できること・目指すべきレベルなどを具体的にお話ししますので、卒業年度の学生様のみならず、1年生・2年生の専門学生・大学生の方や将来の進路を検討している高校生、現在異業種でお仕事をされている方まで、ゲームクリエイターに興味がある・目指している方であれば、どなたでもご参加いただけます。

■ポイント1:会社説明会という名の「ゲームクリエイター講座」
■ポイント2:実際の合格・不合格作品をお見せしながらの超実践的な内容
■ポイント3:現役のゲームクリエイターによる幅広い質疑応答
■ポイント4:具体的な学習方法を提示。おすすめ書籍・サイバーコネクトツーオリジナル書籍も紹介。

 
現在、エントリー受付中!

説明会 概要

イベント名 サイバーコネクトツー会社説明会 IN 東京2015
講演日時 2015年9月21日(月・祝)
(開場)11:00 (開演)12:00 (閉演)15:00
会場 サンライズビル東京 4Fエキジビションホール
(東京都中央区日本橋富沢町11-12)

説明会プログラム

【1部】
1.ご挨拶 / 代表取締役 松山洋 挨拶・会社紹介
 サイバーコネクトツーの会社概要と本説明会のコンセプトについてお話しいたします。

2.ゲームクリエイター講座
 実際の合格作品やプロの現場での業務フローを通じて、サイバーコネクトツーが求める人物像・スキルについて具体的に説明いたします。ゲーム会社に受かるコツを伝授します!

 1)ゲームデザイナー


 
【2部】
 2)プログラマー
 3)アーティスト
 4)インターンシップについて


 
【3部】
3.質疑応答
 代表の松山洋とサイバーコネクトツーのゲームクリエイターが参加者の質問にお答えします。
4.告知
 今後のサイバーコネクトツーの方針や、求人情報のご紹介をいたします。

 

お申し込み方法

※定員になり次第、締め切らせていただきます。
※一度にお申込みできる数は最大10名様までとなっております。11人以上のご登録の際はお手数ですが複数回に分けてお申込みください。

学生の方へ個人でのお申込みの前に、学校の先生・就職ご担当者様に、とりまとめてお申込みが可能かをお問い合わせください。学校を通してのお申込みが困難な場合は、個人でお申込みください。

学校の先生、就職ご担当者様へ学校の先生・就職ご担当者様にておとりまとめいただける際は、下記事項を記入の上、メールにてお申込みくださいますようお願い申し上げます。
※参加者のお名前の一覧は必要ございません。
1)学校名
2)ご担当者様ご氏名(ふりがな)
3)学校のご住所
4)学校のお電話番号
5)参加人数(学科・コース名・人数)

 
お問い合わせはこちら:

※服装自由、履歴書不要です。
※当日の会場で、作品の評価や応募作品のお受け取りはいたしかねますので予めご了承ください。


 

【中途採用説明会のご案内】また、本イベントの他に、キャリアをお持ちの方を対象とした「中途採用説明会」を福岡本社および東京スタジオにて定期的に開催しております。
次回は8月29日(土)15:30~実施予定です。 ご興味がある方は、ぜひご参加ください。

 

説明会会場でサイバーコネクトツーオリジナル書籍を販売!!

サイバーコネクトツー作品のアートワークが細部にわたって収録された弊社オリジナル書籍である「完全設定資料集」シリーズを当日の説明会会場にて販売いたします。

また、新商品としてゲームクリエイターになるためのノウハウを収録した「サイバーコネクトツー式 ゲームクリエイター育成BOOK」の新刊や、弊社スタッフが実際に使用している「CC2手帳」の収録内容を見直し、更に使いやすくした「CC2手帳2016」を販売予定です。

【ピックアップ商品】
・「テイルコンチェルト」新約設定資料集
・育成BOOK Vol.1
・育成BOOK Vol.2(予定)
・CC2手帳2016(予定)
・「テイルコンチェルト」新約設定資料集
・「ドットハック セカイの向こうに +Versus」完全設定資料集
・「.hack」完全設定資料集 LIGHT EDITIONシリーズ(全4種)
・「Solatorobo それからCODAへ」完全設定資料集シリーズ(2種)
・「アスラズ ラース」トリビュートマガジンProシリーズ(3種)

※販売商品は予定です。
※当日販売される書籍は、サイバーコネクトツーオンラインショップ「CC2 STORE」で販売されています。
※サイバーコネクトツーオリジナル書籍ご購入の方からご希望の方には松山洋がサインいたします。
 

過去の講演内容

「会社説明会」動画レポート
過去に福岡、東京、大阪で開催された説明会の様子を下記よりご覧いただけます。

「会社説明会」動画レポート
「会社説明会 IN 九州 2015」 計3本[約2時間30分]

「会社説明会 IN 大阪 2014」 計3本[2時間24分]

「会社説明会 IN 東京 2014」 計3本[2時間19分]

「会社説明会 IN 九州 2014」 計3本[2時間32分]

過去の会場の様子

 
▲直近の内定者の合格作品やプロのクリエイターが制作現場で作成した書面を実例として挙げたり。   ▲「読みやすい」コードとはどのように書けばよいのか、ケースごとにご説明したり。
 
▲「受かるポートフォリオ」についての解説をしたり。   ▲質疑応答では、現役のクリエイターが自身の経験をもとに、丁寧にお答えします。
 
▲昨年の説明会IN九州では、福岡県内を中心に、大阪、東京からのご参加の方もいらっしゃり、大盛況でした。  

[講演レポート] 参加者された方の声

■仕事内容・書類審査について具体的に、たくさん、解説して頂いたり画像で例を挙げて頂いたりして、ずっと焦っていた気持ちがストンと落ち着き、自分のやるべきことが見えました。


■現場の様子やゲームクリエイターのあり方、ポートフォリオの採用作品など技術的な面でも本当にためになる話ばかりでした。
自分が具体的に何を目指したいのか、自分らしさというもののイメージをはっきりさせるきっかけになった気がします。今日も早速帰宅して制作に取り掛かろうと思います。


■休憩時間中も貴社のスタッフと話せたりしたりと他にはない体験、そして説明会で良かったです。


■豊富な情報量と厳しい面と、好き故にあそこまで高クオリティの製品を作り上げる過程や意気込みというのが分かって、本当に説明会というより講座で大変勉強になりました。

【講演レポート追記!】5/31(日)~会社説明会という名のゲームクリエイター講座~「サイバーコネクトツー会社説明会 IN 九州 2015」

採用情報,講演情報2015.08.17

※8/17(月)講演レポートを追記しました!

2015年5月31日(日)アクロス福岡にて、
「サイバーコネクトツー 会社説明会 IN 九州 2015」開催決定!

■ポイント1:会社説明会という名の「ゲームクリエイター講座」
■ポイント2:実際の採用において合格・不合格になった作品をお見せしながらの超実践的な内容
■ポイント3:現役のゲームクリエイターによる幅広い質疑応答
■ポイント4:おすすめ書籍・サイバーコネクトツーオリジナル書籍も紹介。

 

講演レポート

■You Tubeアーカイブ
■第1部(ゲームデザイナー、プログラマー) [59分29秒]

■第2部(アーティスト、インターンシップ) [36分00秒]

■第3部(質疑応答、告知) [53分47秒]

会場の様子

▲まずは弊社代表の松山洋より、ご挨拶と説明会の流れやコンセプトについてのご説明。 ▲ゲームデザイナーのテーマは「アピールする方法」、「ゲームデザイナーに必要な物」。
一般的な学生とは違うイレギュラーな道を歩んだ経歴、良いゲームデザイナーになるために必要なものとは①スキル、②レベルデザイン、③海外を見る。という内容をご説明しました。
▲プログラマーのテーマは「落ちこぼれ」だった学生時代からの巻き返し、「受かる人」と「受からない人の差」。
落ちこぼれだった講演者自身が実践した勉強法、受かる人と受からない人の差について、実例を踏まえてご説明しました。
▲アーティストのテーマは「キャラクターアニメーターとして合格する為の作品制作方法」、「ポートフォリオ制作時に工夫したこと」。
ポートフォリオ制作時には、今までに何を学んできたのか、将来どういったことがやりたいのかを明確に表現することで選考担当者へのアピールに繋がる。ということを自身の応募時の作品をもとにご説明しました。
▲質疑応答では、参加申込み時点でいただいたご質問、当日ご参加いただいた方からのご質問にもお答えしました。 ▲休憩中や説明会終了後、登壇者がロビーにてご参加者からの個別のご質問にお答えしたり、ポートフォリオ講評を行いました。
▲書籍をご購入いただいた方に対して実施した弊社代表の松山洋のサイン会も大変ご好評でした。

[講演レポート] 参加者された方の声

■勉強のやり方について、何がわからないか分からないまま勉強するのではなく、小さな目標を立てていき、一つ一つ達成していくということが自分に足りていないところだと思うので、これから実践していきたいです。
(アーティスト志望 専門学校生)


■プログラマー講演の「学生時代の勉強の仕方」に関する話で、悪い例の勉強の仕方をしていて、プログラミングが苦手になってしまったので、今回の良い例を参考にC#を復習していき、今後の勉強の仕方を見直していく良い機会になりました。また、最初は落ちこぼれだったけど、努力をして挽回していった話を聞いて、努力の大切さを感じました。
(プログラマー志望 専門学校生)


■アーティスト講演の時、ポートフォリオに何をやりたいかを明確に載せておくことが重要だと言われた時、今後の制作に役立てようと思いました。
(アーティスト志望 専門学校生)


■ゲームデザイナー講演の「人脈」に関する話。色んな人と関わることで自分だけでは思いつかなかった考え方や発想が思い浮かぶということを改めて感じた。発想で悩んだ際に色々な人に話を聞いてみたり、自分のやりたいことを相談する人を増やすというのも、クリエイターの域を超えて人生で生きるうえで大切なことだと思うので、今後いろいろな人と知り合って、仲良くなっていろいろな可能性を導き出したいと思いました。
(アーティスト志望 専門学校生)


■プログラマー講演の「企業に採用された作品」に関する話を聞いて、実際に採用されている作品を見て、自分の今のレベルと比較して勉強量が足りないと思いました。基礎はしっかりやりながら急いで勉強したいと思います。
(プログラマー志望 専門学校生)


■全てのお話が役に立ったと思います。プランナー志望なのでプログラマーやグラフィックのお話も自分にとって聞いておくべき内容だと思うので、実際にゲーム会社で働いている生の人の声が聴けてよかったです。
(ゲームデザイナー志望 専門学校生)


■ゲームデザイナー講習で「生い立ち」に関する話で、どんなことをやっても経験になる、諦めない心を持つことが大切と聞いて自分を見つめなおしました。
(ゲームデザイナー志望 専門学校生)


■質疑応答での松山洋さんのエンタメに対する意識の低さの指摘をしてもらった時に、自分のゲーム制作に対する気持ちが低いなと実感しました。
なので、今はランキング上位のスマホゲームをやっています。
(プログラマー志望 専門学校生)


■現場の第一線で活躍している人の話を聞け尚且つ、質問に丁寧に回答して頂けたので大変勉強になりました。これからの就職活動に役に立ちそうだと思いました。
(プログラマー志望 専門学校生)

 

説明会 概要

直近の内定者の応募作品とその評価のポイントや、実際の開発における制作事例や業務フロー、現場で使用している書類等をまじえて、“プロの現場で求められる能力”を解説したりなど、“ゲームクリエイターとして必要なスキル・レベル”“サイバーコネクトツーが求める人物像”を、具体的で実践的な内容で説明いたします。

なお、本イベントは卒業年度の学生様のみならず、高校生や現在異業種でお仕事をされている方まで、
ゲームクリエイターに興味がある・目指している方であれば、どなたでもご参加いただけます。

イベント名 サイバーコネクトツー会社説明会 IN 九州2015
会場 アクロス福岡 B2イベントホール
(福岡県福岡市中央区天神1丁目1-1)
地下鉄【空港線天神駅】16番出口より徒歩3分
講演日時 2015年5月31日(日)
(開場)11:00 (開演)11:30 (閉演)14:30
講演者 ・サイバーコネクトツー代表取締役 松山 洋
・サイバーコネクトツー開発スタッフ
対象者 ゲームクリエイターを目指している方/興味のある方
※年齢・専攻・経歴不問
高校生の方・他業種経験者の方もぜひご参加ください
募集職種 ・ゲームデザイナー (プランナー)
・プログラマー
・アーティスト (デザイナー)
講演内容 【1部】
1.サイバーコネクトツー会社概要
 サイバーコネクトツーの会社概要と本説明会のコンセプトについてお話しいたします。

2. ゲームクリエイター講座
実際の合格作品やプロの現場での業務フローを通じて、サイバーコネクトツーが求める人物像・スキルについて具体的に説明いたします。ゲーム会社に受かるコツを伝授します!
  1)アーティスト

【2部】
  2)プログラマー
  3)ゲームデザイナー
  4)インターンシップについて

【3部】
3. 質疑応答
代表の松山洋とサイバーコネクトツーのゲームクリエイターが参加者の質問にお答えします。
4. 告知
今後のサイバーコネクトツーの方針や、求人情報のご紹介をいたします。

お申し込み方法

お申込み
※定員になり次第、締め切らせていただきます。
【11名以上まとめてお申込みをされる方へ】
一度にお申込みできる数は最大10名様までとなっております。
11名以上の場合は、お手数をおかけしますが数回に分けてお申込みをお願いいたします。

※【学生の方へ】個人でのお申込みの前に、学校の先生・就職ご担当者様に、とりまとめてお申込みが可能かをお問い合わせください。学校を通してのお申込みが困難な場合は、個人でお申込みください。

学校の先生
就職ご担当者様へ
学校の先生・就職ご担当者様にておとりまとめいただける際は、下記事項を記入の上、メールにてお申込みくださいますようお願い申し上げます。
※参加者のお名前の一覧は必要ございません。
1)学校名
2)ご担当者様ご氏名(ふりがな)
3)学校のご住所
4)学校のお電話番号
5)参加人数(学科・コース名・人数)

お問い合わせ

※服装自由、履歴書不要です。
※当日の会場で、作品の評価や応募作品のお受け取りはいたしかねますので予めご了承ください。

説明会会場でサイバーコネクトツーオリジナル書籍を販売!!

販売商品 サイバーコネクトツーの作品のアートワークが細部にわたって収録された弊社オリジナル書籍である「.hack」シリーズの「完全設定資料集」などを当日説明会会場にて販売いたします。

・「テイルコンチェルト」新約設定資料集
・「ドットハック セカイの向こうに +Versus」完全設定資料集
・「.hack」完全設定資料集 LIGHT EDITIONシリーズ(全4種)
・「アスラズ ラース」トリビュートマガジンProシリーズ(全4種)
・「Solatorobo それからCODAへ」完全設定資料集シリーズ(全3種)
・ドットハック感謝記念マガジン「.hack//Memories」
・ドットハック ギルティドラゴン ビジュアルワークス シリーズ(全3種)
※販売商品は予定です。
※当日販売される書籍は、サイバーコネクトツーオンラインショップ「CC2 STORE」で販売されています。
販売時間 ・11:00~12:00(開演前)
・15:00~16:00(閉演後)
※説明会休憩中にも販売を行います。

2014年の講演内容

「会社説明会」動画レポート
2014年6月に福岡、9月に東京、12月に大阪で開催された説明会の様子を下記よりご覧いただけます。

会場の様子

 
▲直近の内定者の合格作品やプロのクリエイターが制作現場で作成した書面を実例として挙げたり。   ▲「読みやすい」コードとはどのように書けばよいのか、ケースごとにご説明したり。
 
▲「受かるポートフォリオ」についての解説をしたり。   ▲質疑応答では、現役のクリエイターが自身の経験をもとに、丁寧にお答えします。
 
▲昨年の説明会IN九州では、福岡県内を中心に、大阪、東京からのご参加の方もいらっしゃり、大盛況でした。  

[講演レポート] 参加者された方の声

■仕事内容・書類審査について具体的に、たくさん、解説して頂いたり画像で例を挙げて頂いたりして、ずっと焦っていた気持ちがストンと落ち着き、自分のやるべきことが見えました。


■現場の様子やゲームクリエイターのあり方、ポートフォリオの採用作品など技術的な面でも本当にためになる話ばかりでした。
自分が具体的に何を目指したいのか、自分らしさというもののイメージをはっきりさせるきっかけになった気がします。今日も早速帰宅して制作に取り掛かろうと思います。


■休憩時間中も貴社のスタッフと話せたりしたりと他にはない体験、そして説明会で良かったです。


■豊富な情報量と厳しい面と、好き故にあそこまで高クオリティの製品を作り上げる過程や意気込みというのが分かって、本当に説明会というより講座で大変勉強になりました。

「会社説明会」動画レポート
「会社説明会 IN 九州 2014」 計3本[2時間32分]

「会社説明会 IN 東京 2014」 計3本[2時間19分]

「会社説明会 IN 大阪 2014」 計3本[2時間24分]