CC2の楽屋裏

ゲーム制作会社サイバーコネクトツー公式ブログ

*

東京スタジオ『公衆電話』をプレイ

   

bnner_ichatch
こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。

 

先日Twitterでリツイートされてきて気になっていた脱出ゲーム、『公衆電話』をプレイしてみました。

ブラウザでそのまま遊べるので、かなりお手軽です。

公衆電話にとじこめられ、手元には30円しかない中、脱出を目指すノベルゲームです。

なぜそこにいるのかわからない、3回までしか電話できない。

誰に電話するのか、心理的にも頭脳的にも試されます。

 

やっぱりまずは110番ですよね!

そこもしっかり読まれています。

かけてみると、当然ですが警察は状況が分からないので、質疑応答になります。

10円しか入れてないので途中で電話が切れる。

「そういうこと、あったなあ」と懐かしくなりながらまた110番。

そういったことを繰り返していきます。

なお、現実で緊急時や災害時に110番する際、お金やテレホンカードは不要です。

詳しくは総務省のページなどをご確認ください。

 

1プレイ自体は数分で終わり、失敗しながら脱出を試みるうちにこの主人公やその周りの人々について、色々なことが分かってきます。

どのオチについても、そして真のオチにたどり着いても、きっと現実で誰かに電話をかけたくなる。

そんなゲームでした。

 

スマホなど携帯電話が普及してきてなかなか公衆電話自体を都心では見かけることが少なくなりましたが、震災の際にスマホが通じなくなり、公衆電話に長蛇の列が出来たことを思い出すと、使ったことがない人でも、かけ方などを知っておくのもいいのかなと思ったりもしました。

映画など見ているとたまにありますが、こういったアナログ製品は、いざと言う時に強い側面もあるのが好きです。

 

次回も、お楽しみに!

 

ニイザト(@h_niizato_CC2

ヤマケイ(@yamakei_cc2

 - 東京スタジオBLOG

  関連記事

icon45
東京スタジオランチ企画会議!

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。 今回は『刀凶百鬼門』のランチミーティン …

icon74
東京スタジオデジタルゲーム大会

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。   恒例?になりつつある、デ …

icon21
東京スタジオスタッフとのランチトーーク

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。 今回の『ランチトーーク』は、プログラマ …

icon27
東京スタジオ「マンガ新聞定例会」

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。 松山社長と新里さんは「マンガ新聞」とい …

icon37
東京スタジオデジタルゲーム大会

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。 今回は、前回のアナログゲーム大会に続き …

icon41
東京スタジオ『フェット・ナショナルパーティー』出席!

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。 今回は、モントリオールスタジオ設立の際 …

icon31
東京スタジオ花丸

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。   先日、幕張メッセのイベン …

icon71
東京スタジオ『大魔王ゾーマからの脱出』の楽しさをどうしても伝えたかったから書いたブログ

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。   タイトルを見てピンときた …

icon89
東京スタジオ『刀凶百鬼門』ランチ企画会議!

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。 今回は『刀凶百鬼門』のランチミーティン …

icon26
東京スタジオスタッフとのランチトーーク

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。 今回の『ランチトーーク』は、アーティス …