サイバーコネクトツーNEWS

ゲーム制作会社サイバーコネクトツー公式ニュース

8/21(水)~23(金)開催「CEDEC 2024」サイバーコネクトツー講演のお知らせ!!

      2024/08/19

cedec2024

2024年8月21日(水)~8月23日(金)に開催される「CEDEC2024」(コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2024) にて、下記の通りサイバーコネクトツーの講演が決定いたしました!

※詳細は公式サイトをご覧下さい。

サイバーコネクトツー登壇セッション NO.1

タイトル 4年間で6本配信!長期的にタイトルを盛り上げるDLC開発の全貌
内容 昨今では、ゲームは発売したら終わりではなく、ダウンロードコンテンツの配信による売り伸ばし戦略が主流になっています。
弊社が開発を担当した『ドラゴンボールZ KAKAROT』(発売元:株式会社バンダイナムコエンターテインメント)は2020年の発売から今日に至るまでの約4年の間に、追加シナリオやカードゲームの追加等の6弾に渡るDLC配信を行ってきました。
講演では『ドラゴンボールZ KAKAROT』でのDLC開発の事例を通して、アクションRPGにおけるDLC開発の基礎的なお話から問題点や苦労、そしてそれをどのように乗り越えてきたかについてを紹介。そして、Nintendo Switch版とリマスター版の制作を並行して開発を行ってきた中での知見や苦労などを、実際に発生した状況や事例を交えて紹介・解説します。
講演者 木本 一輝 開発部 制作プロデューサー

<受講者へのメッセージ>
制作プロデューサーとして初めて携わったタイトルが本タイトルでした。
非常に大きなプロジェクトで困難を極めながらも乗り越えて発売できましたが、そのあとに続くDLCも同じように様々な苦労がありました。
本講演では、DLCの題材や、お客様に楽しんでもらえるポイントをどう決めていったのかなどの経緯や基本的な開発体制の紹介を行います。

サイバーコネクトツー登壇セッション NO.2

タイトル ゲーム開発の副産物で収益化!?ゲーム会社のグッズ制作ノウハウ
内容 サイバーコネクトツーで年間3500万円の売り上げをあげる宣伝広報課より、ゲーム開発の副産物を利用したオリジナルグッズ販売のノウハウと、ファン獲得のための実例を余すことなくご紹介。海外でのグッズ販売状況や電子書籍販売など、最新の情報も紹介します!
講演者 入部 春彦 宣伝広報課マネージャー

<受講者へのメッセージ>
我々は長年ゲームデベロッパーとして活動する中でグッズの制作・販売も自社で積極的に行ってきました。近年では海外へのグッズ販売、これまで出してきた本の電子書籍化、自社パブリッシングにおけるグッズ展開など、グッズ制作・販売における目まぐるしい変化を感じています。これまでの成功・失敗などの事例を交えてサイバーコネクトツーならではのノウハウを紹介させていただきます。


田島 和 宣伝広報課 宣伝室チーフ

<受講者へのメッセージ>
我々は、”ゲーム開発会社だからこそ作れるグッズ”をモットーにグッズの企画・制作・販売まで社内ですべておこなっています。グッズはファンの方々に喜んでいただき、そして作品を長く愛していただいています。
ゲーム開発に使用するだけじゃもったいない! 様々なグッズへ活用していきましょう。
自社制作についてご参考になれば幸いです。

サイバーコネクトツー登壇セッション NO.3

タイトル 自社でここまでできる社員教育!!研修プログラムのつくりかた
内容 マナー講習、報連相研修、メンタルヘルス講習、ゲーム業界の基礎知識講座等々…新人ゲームクリエイターの教育の一環としてサイバーコネクトツーでは様々な研修を実施しています。自社でつくることで、より現場のニーズにマッチした内容で実施することができます。
このセッションでは、開発現場で実施している専門職の研修とは別に人事が主導的に作成・実施する研修についてお話しいたします。新卒のスタッフが入社から研修を経て一人前に育つまでどんな取り組みをしてるか、また新米役職者向け研修まで、自社で行う研修プログラムのつくりかた、種類、実施方法、これからの課題について赤裸々にお話いたします。社員教育のご担当の人事の方、中小企業の管理職の方などに参考にしていただけると幸いです。
講演者 百武 みずほ 人事課マネージャー

<受講者へのメッセージ>
研修をやった方がよいと思うけどどうしたらよいか分からない、など似たようなお悩みをお持ちの人事や管理職の方も少なくないと思います。弊社の研修プログラムはまだまだ成長途中ですが、その作り方や内容、試行錯誤の過程を共有することで少しでも参考になれば幸いです。
また同じような課題や悩みをお持ちの人事や管理職の方々ともつながりを持てる機会にもなれば嬉しく思います。

 - 講演情報

  関連記事

no image
[GDC2011]3月3日(木)15:00~ 第25回ゲームディベロッパーズカンファレンスにてサイバーコネクトツーよる「ナルティメットストーム2」の技術講演が決定!

※下記に講演レポートが掲載されました。 ・【ファミ通.com】日本のセルアニメは …

CEDEC+KYUSHU2019
【11/15追記】11/23(土)「CEDEC+KYUSHU 2019」開催決定!

【11/15追記】サイバーコネクトツーセッション情報vol.3を追記いたしました …

no image
2015/2/7(土)開催「KANSAI CEDEC 2015」サイバーコネクトツー関連講演セッションのお知らせ!

2015年2月7日(土)に大阪芸術大学 スカイキャンパスにて開催される 「KAN …

no image
11/23(土)「第5回 関西ソーシャルゲーム勉強会」にて下田星児講演のお知らせ!

「コンソールゲームディベロッパーがソーシャルゲーム開発から得た教訓」 2013年 …

ogp[1]
【続報】4/5(金)『GAME CREATORS CONFERENCE ’24』 にサイバーコネクトツースタッフの登壇が決定!

【3/14追記】講演情報を追加いたしました。 2024年4月5日(金)、一般社団 …

no image
「CEDEC2009」サイバーコネクトツー講演のお知らせ!!

2009年9月1日(火)~3日(木)パシフィコ横浜にて開催される 「CEDEC …

no image
[HAL東京] 学内会社説明会「ゲームクリエイティブの魅力」講演レポート

2011年5月25日(水)専門学校 HAL東京にて、サイバーコネクトツーによる …

no image
5/12追記・松山洋登壇と社内見学ツアー決定!【事前申込制(無料)】5/16(土)~現役クリエイターになんでも聞こう!~サイバーコネクトツー「中途採用説明会 ゲームデザイナー・アーティスト編」開催のお知らせ!(福岡本社・東京スタジオ)

※5/12(火)松山洋登壇と社内見学ツアーについて追記いたしました。 ~現役クリ …

no image
4/24(金)ベルサール神田にて開催「OGC 2015」第2部にサイバーコネクトツー松山洋講演のお知らせ!

2015年4月24日(金)ベルサール神田にて開催される「OGC 2015」にて、 …

no image
12/10(木)に西日本工業大学 小倉キャンパスにて行われるデザイン学部公開セミナー「デザイン・クリエイティブの現場から」にCC2石橋 洋平が登壇!

2015年12月10日(木)に西日本工業大学 小倉キャンパスで行われるデザイン学 …