サイバーコネクトツーNEWS

ゲーム制作会社サイバーコネクトツー公式ニュース

8/23(水)~25(金)開催「CEDEC 2023」サイバーコネクトツー講演のお知らせ!!

      2023/08/22

【8/22追記】サイバーコネクトツー登壇セッション情報を追記いたしました。

2023年8月23日(水)~8月25日(金)に開催される「CEDEC2023」(コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2023) にて、下記の通りサイバーコネクトツーの講演が決定いたしました!

※詳細は公式サイトをご覧下さい。

サイバーコネクトツー登壇セッション NO.1

タイトル CEDEC+KYUSHU8年連続開催!地方ゲーム業界の盛り上げ術
内容 GFF AWARD16回連続開催やCEDEC+KYUSHU8年連続開催などコロナ過を経た中でも様々なイベントを開催し福岡のゲーム業界は盛り上がっています。一見、手放しで盛り上がってるように見えますが、その裏には様々な戦略や努力があります。福岡のゲーム会社同士はどのように連携しイベント開催を成功させてきたのか?これまでの取り組みや成功点、どのように連携しているか?などCEDEC+KYUSHUの事例を交えて紹介します。さらに今後の地方ゲーム業界の課題や今後の取り組みについてもお話します。
講演者 宮崎太一郎 取締役副社長

《受講者へのメッセージ》
1社では難しいことを仲間を募ることで実現する。
たくさんの方々に、共感しサポートしていただくために何ができるのかを考え行動してきたことを、振り返りお伝えしたいと思います


入部春彦 広報課 チーフ

《受講者へのメッセージ》
福岡はゲーム団体GFFを中心に産学官で連携しながら福岡ゲームコンテストやCEDEC+KYUSHUなど様々な取り組みを実現しています。さらに数年前から地方ゲーム団体の視察も増えてきており、どのように地方ゲーム業界を活性化させていくのか?ご相談をいただく機会も増えてきました。本公演ではどのように地方ゲーム業界を盛り上げてきたか、CEDEC+KYUSHU開催の事例を交えて紹介させていただきます。


白水寛太 広報課 広報室

《受講者へのメッセージ》
地方だからこそ抱える問題は多々あるかと思います。福岡ゲーム産業の事例を通して、そういった悩みを持つ方々にヒントを与えられれば幸いです!

サイバーコネクトツー登壇セッション NO.2

タイトル 育成が急務!ゲーム開発の人材育成の課題と解消に向けた取り組み事例の紹介
内容 開発の手が足りない、新卒を入れて人数を増やしたい、なかなかスタッフが育たない、でも育成する余裕が無い…など人材育成に頭を悩ましている企業も多いと思います。
サイバーコネクトツーでも同様の課題があり、解消に向けて様々な取り組みを行っています。
うまく行っている事、うまく行っていない事、見えてきた課題などを実際の取り組み事例の紹介を交え、赤裸々にお話します。
講演者 宮崎太一郎 取締役副社長

《受講者へのメッセージ》
エースは常に忙しい!
しかし、教育もしなくてはならない。
こんなジレンマに悩まされてきました。

そこで、いかに手間をかけずに教育ができるのか、
どうしたら、人が人に教えることを当たり前の文化にできるかを考え小さなことから始めました。
答えはまだまだ出ていませんがこれからのチャレンジも含め皆さんからの意見などもお聞きしたいと思っています

サイバーコネクトツー登壇セッション NO.3

タイトル クリエイティブな現場における休職者の過去例と入社時のメンタルヘルスケア
内容 社内のメンタル不調者の復職事例とメンタル不調者を防ぐための研修事例についてご紹介いたします。
講演者 吉満 美希 業務部 ゼネラルマネージャー

《受講者へのメッセージ》
弊社の取り組みとして始めた、メンタルヘルス対策についてお話しいたします。共通の悩みをもつバックオフィスの皆様の参考になれば幸いです。


百武 由実子 業務部 企画課 チーフ

《受講者へのメッセージ》
現代病といわれるメンタル不調から発症する病気は、近年多種多様となっています。実際に現場でメンタル不調から休職となったスタッフが、復調して現在活躍に至るまでを実例にそってご紹介します。
ひとつの例として、スタッフケアの参考になれば幸いです。

サイバーコネクトツー登壇セッション NO.4

タイトル レベルアップ必須!ゲーム業界で求められる今と未来のテクノロジー
内容 ゲーム業界は常に、他の業界に先んじて新しい技術を積極的に取り入れてきました。このセッションでは、ゲーム開発に携わるインフラ管理者、ビルドエンジニア、プログラマー、そして経営者の方々をお招きし、今求められている最先端の技術とスキルについて議論しつつ、急速な技術の進化に伴う人材ニーズの変化について深く掘り下げます。さらに、ゲーム業界のこれからに対する予測やビジョンについても探求します。このセッションが、次世代のゲーム開発のための知識とスキルを獲得するヒントとなれば幸いです。
講演者 岩﨑 健太郎 株式会社東陽テクニカ ソフトウェア・ソリューション 課長
粉川 貴至 株式会社セガ 開発技術部 シニアクオリティエンジニア
吉田 卓哉 株式会社バンダイナムコスタジオ コーポレート本部 ITサービス部 ITサービス企画課 ITサービス企画チーム

松山 洋 代表取締役
《受講者へのメッセージ》
経営者観点からトークテーマについてお話します。皆さまの参考になれば幸いです。

 - イベント情報, 講演情報

  関連記事

no image
5/4(月・祝)横浜大さん橋ホール「けもケット4」にサイバーコネクトツー委託参加決定!CC2STOREのケモノ及び「ソラトロボ」の一部商品を販売

2015年5月4日(月・祝)横浜大さん橋ホールで開催予定「けもケット4」の委託販 …

no image
10/22(土)サイバーコネクトツー講演『どうすれば「ゲームクリエイター」になれるのか』開催のお知らせ(会場:アーツカレッジヨコハマ)

2011年10月22日(土) アーツカレッジヨコハマにて、 サイバーコネクトツー …

no image
2月25日(土)13:00~ヤマダ電機LABI品川大井町店デジタル館にて「ナルティメットストームジェネレーション」体験会&松山洋サイン会開催決定!!

PS3/Xbox360 「NARUTO-ナルト- 疾風伝ナルティメットストームジ …

no image
7/28(土)13:00~神戸電子専門学校にてサイバーコネクトツー「ゲームクリエイティブ! ―“つくりたい”から“つくる”へのステップ―」講演のお知らせ!

2012年7月28日(土)神戸電子専門学校にてサイバーコネクトツーによる 「ゲー …

no image
アニメスタジオ採用イベント「第一回アニメーター ドラフト会議」にサイバーコネクトツーが審査企業として参加決定!

アニメスタジオ採用イベント「第一回アニメーター ドラフト会議」にサイバーコネクト …

no image
【3/26追記】3/21(金)~30(日)キャナルシティ博多にて『GFF2014(Game Fan in Fukuoka2014)』開催のお知らせ!!

※3/26(水)「ゲームクリエイターズセッション」ニコ生・Ustream生配信決 …

no image
5/27(日)サイバーコネクトツー講演『どうすれば「ゲームクリエイター」になれるのか』開催のお知らせ(会場:日本工学院八王子専門学校)

2012年5月27日(日) 日本工学院八王子専門学校にて、 サイバーコネクトツー …

no image
12/29(日)~31(火)『コミックマーケット85』にサイバーコネクトツー出展決定!!

2013年12月29日(日)~31日(火)東京ビッグサイトにて開催予定のコミック …

CEDEC+KYUSHU2019
【11/15追記】11/23(土)「CEDEC+KYUSHU 2019」開催決定!

【11/15追記】サイバーコネクトツーセッション情報vol.3を追記いたしました …

no image
【※4/28追記・開催中止のお知らせ】5/3(日)アクロス福岡にて開催、アニメ・ゲーム音楽の祭典「アニゲーライブFUKUOKA2015」にサウンドユニット「LieN-リアン-」出演決定!

「アニゲーライブFUKUOKA2015」開催中止のお知らせとお詫び 2015年5 …