サイバーコネクトツーNEWS

ゲーム制作会社サイバーコネクトツー公式ニュース

【10/12追記】10/22(土)開催「CEDEC+KYUSHU 2016」サイバーコネクトツー登壇セッション情報!

      2016/10/12

img_slide_01

【10/12追記】「伊達監督への質問募集中!」についての情報を追記致しました。

九州を中心に活動しているコンピュータエンターテインメントの開発者に対して、最新の技術情報を提供し、カンファレンスを通じた開発者のコミュニティを広げることを目的として、2016年10月22日(土)に福岡市の九州大学 大橋キャンパスにて、「CEDEC+KYUSHU 2016」(主催:CEDEC+KYUSHU 2016実行委員会、共催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会)」を開催いたします。

PlayStation®VR、Oculus Touchをはじめとした全7種の「VR体験会」を開催!
その他、「ファイナルファンタジーXV(PlayStation®4)」試遊コーナーや、豪華賞品が当たるスタンプラリーなどのイベントも実施致します。

現在受講申し込み受付中!
申込をする

【CEDEC+KYUSHU 2016 開催記念】
10/23(日)サイバーコネクトツー会社見学会実施!


「CEDEC+KYUSHU 2016」開催期間中、多くの方に来福いただきますので、10/23(日)にサイバーコネクトツーの会社見学会を開催いたします。
独自の取り組みなどの説明や、開発室内のご案内などを予定。

この機会にぜひご参加ください。

■対象:ゲーム業界関係者、ゲーム業界に興味がある方
■開始時間:3交代制 ①13:00~ ②14:00~ ③15:00~
 ※ご希望のお時間のチケットをお選びください。
 ※開始10分前までに福岡本社ビル10F会議室にお越しください。
■所要時間:約45分
■参加費:無料

サイバーコネクトツー登壇セッション NO.1

タイトル 福岡ゲームサウンドクリエイターの現場大公開!
~4社それぞれのサウンドデザインとその手法~
時間 11:00~12:00
場所 524教室
講演内容 レベルファイブ、サイバーコネクトツー、ガンバリオン、ノイジークロークというGFF加盟各社の経験豊かなゲームサウンドクリエーターが一同に会し、ゲームサウンド制作とその周辺にまつわる様々なテーマでお話します。

テーマとしては
・ゲームサウンドクリエーターとはそもそも何をする人?
・各社の実際の制作環境(DAW、音源、エフェクターなど)やワークフロー
・WwiseやCRIWAREといったミドルウェアの活用
・VR時代のサウンドの取り組み
etc.. を予定しています。

「具体的には一体どういう環境でどういう仕事をゲームサウンドクリエーターは日々行っているのか?」という、ゲームサウンドクリエイターという謎多き職業の実際について理解が深まるセッションです。

登壇者 井上 岳志(いのうえ たけし)
株式会社レベルファイブ
企画統括部 サウンドクリエイティブチーム クリエィティブチームリーダー

廣瀬 祐一(ひろせ ゆういち)
株式会社ガンバリオン
開発部 サウンドエンジニア

蛭子 一郎(えびす いちろう)
株式会社ノイジークローク
第一制作部部長/サウンドデザイナー

福田 憲克(ふくだ のりかつ)
株式会社サイバーコネクトツー
開発部 サウンド課 マネージャー

 

【10/12追記】サイバーコネクトツー登壇セッション NO.2

タイトル アニメ・ゲームにおける超演出対談
時間 13:00~14:00
場所 多次元ホール
講演内容 「魔法少女シリーズ」や「NARUTO-ナルト-」などのアニメーションを手掛ける株式会社ぴえろの伊達監督をお招きし、これまでの作品事例をもとに紐解くアニメーションの演出術。
モデレーターには、「ナルティメット」「アスラズラース」など演出にこだわりを持つゲーム作品を制作し、伊達監督との関わりも深いサイバーコネクトツー松山洋を加え、アニメとゲームそれぞれの視点から演出を切る!
世界で称される“ケレン味”溢れるクリエイティブの秘訣を垣間見る、CEDEC+KYUSHUならではの貴重な対談が実現。
登壇者 伊達 勇登(だて はやと)
株式会社ぴえろ
アニメーション監督

松山 洋(まつやま ひろし)
株式会社サイバーコネクトツー
代表取締役


伊達監督への質問募集中!

テレビアニメを中心に多数の作品を手掛け、日本のアニメ界を支える伊達監督へのご質問お待ちしております。
ご質問は下記フォームよりお送りください。
締切:10月19日(水)終日
https://goo.gl/forms/wBwwQplpBbwIsSKv1
頂いたご質問は講演内で使用させていただきます。
すべての質問にはお答え出来かねますので、あらかじめご了承ください。

 

サイバーコネクトツー登壇セッション NO.3

タイトル 数字で見るゲーム業界
時間 15:30~16:00
場所 531教室
講演内容 「最近の家庭用ゲームは売れない」――なんて、ただなんとなく言っていませんか? ゲームソフトって年間に何タイトル発売されているの? 『売れている』ってどのライン? 日本人って、どのくらいゲームソフトを買っているの?
意外と知らない、ゲーム業界のホントのトコロ。
いまさら聞けない業界の市場や現状、今後の課題について分かりやすくお話します!
登壇者 松山 洋(まつやま ひろし)
株式会社サイバーコネクトツー
代表取締役

 

サイバーコネクトツー登壇セッション NO.4

タイトル 外部発注における企業リサーチとクオリティコントロールの秘訣
時間 16:45~17:45
場所 524教室
講演内容 ハードの性能があがり、重厚・壮大なゲーム作品が増え、求められる物量が大量になっていく中、内部制作だけではまかなえなくなり、外部発注の需要が高まっています。
日本・海外に外部発注を行ってきたサイバーコネクトツーの「発注先企業の探し方、付き合い方」「外部発注のノウハウ(独自の秘訣)」、「クオリティコントロールをどのように行っているか」「今後のベストな形」について、『ナルティメットストーム4』を例に、実際の開発資料をお見せしながらご紹介いたします。
登壇者 室 隆之(むろ たかゆき)
株式会社フロム・ソフトウェア
福岡スタジオ リーダー

宮崎 太一郎(みやざき たいちろう)
株式会社サイバーコネクトツー
取締役副社長

竹下 勲(たけした いさお)
株式会社サイバーコネクトツー
リードアーティスト

 

特別講演にサイバーコネクトツー松山洋がモデレーターとして参加決定!

タイトル “エンタメ新次元”の先陣へ! 本音で語る「VR」コンテンツ最前線
時間 18:00~19:00
場所 多次元ホール
講演内容 ”2016年はVR元年”とも言われ、技術としての「VR」が注目される昨今ですが、では我々は実際に「VR」をどのようなジャンルで、どうやって活用していけばよいのでしょうか?

コンテンツ制作の観点とビジネス的観点の両方から、「VR」の持つ可能性を具体的に掘り下げるラウンドテーブルを開催。
実際にVRコンテンツ開発を手がける2社による本音の「VRあるある」が、業界を超えて混じり合う!

VRエンターテインメントの最前線から未来へ向けた60分。

登壇者 原田 勝弘(はらだ かつひろ)
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
「サマーレッスン:宮本ひかり セブンデイズルーム」チーフプロデューサー / General Managerプロデューサー/ゲームディレクター

玉置 絢(たまおき じゅん)
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
「サマーレッスン:宮本ひかり セブンデイズルーム」プロデューサー/ゲームディレクター

柳澤 大輔(やなさわ だいすけ)
面白法人カヤック
代表取締役CEO

【モデレーター】松山 洋(まつやま ひろし)
株式会社サイバーコネクトツー
代表取締役

 

また、タイムテーブルも公開!詳細は公式サイトをご覧ください。
CEDEC+KYUSHU2016

セッションは予告なく変更される場合があります。
セッション情報は今後、随時追加予定です。

※会場の収容数には限りがありますので入場整理券を配布する可能性がございます。

 

開催概要

「CEDEC(コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス)」とは、日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けのカンファレンスです。

タイトル CEDEC+KYUSHU 2016
会期 2016年10月22日(土)
開場 九州大学 大橋キャンパス
主催 CEDEC+KYUSHU 2016実行委員会
共催 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA)
CEDEC+KYUSHU
実行委員会・特別協賛
株式会社レベルファイブ
株式会社サイバーコネクトツー
株式会社ガンバリオン
株式会社ノイジークローク
株式会社D.A.G
株式会社セプテーニ
システムソフト・アルファー株式会社
株式会社ペガサスジャパン
九州大学 大学院芸術工学研究院
CESA CEDEC運営実行委員会
内容 デジタルエンターテイメント技術の講演・展示ブースの設置
対象 コンピュータエンターテインメント開発技術者・クリエイター、学生
※コンピュータエンターテインメント関係者以外の方もお気軽にご参加ください。
セッション数 約27セッション
参加費用 一般:2,000円
学生:500円
団体割引(10名様以上):1名あたり1,500円
参加方法 CEDEC+KYUSHU 2016 受付専用サイト(PassMarket)からお申込み
お問い合わせ CEDEC+KYUSHU 2016事務局(大広九州内)
TEL:092-762-7563
[受付時間 平日 9:30~12:00/13:00~17:30(休日・祝日は除く)]
FAX:092-762-7530

公式サイト CEDEC+KYUSHU 2016 WEBサイト
Facebook

 - 講演情報

  関連記事

no image
9/7(日)日本電子専門学校「業界スペシャルセミナー」にてサイバーコネクトツー講演のお知らせ!

2014年9月7日(日)日本電子専門学校にて開催される 「業界スペシャルセミナー …

no image
9/30(日)開催「サイバーコネクトツー単独会社説明会 IN 東京 2012」講演レポート

※2012年10月12日(金)講演レポート、参加された方の声を追加しました!! …

no image
8/7(日)KCS福岡情報専門学校にてサイバーコネクトツーよる「ゲーム特別セミナー」開催!!

2011年8月7日(日)KCS福岡情報専門学校にて、 サイバーコネクトツーによる …

no image
3/1(土)ヒューリック札幌ビルにてサイバーコネクトツー松山洋の「ゲームクリエイティブの魅力と開発秘話&サイン会」開催のお知らせ

2014年3月1日(土)ヒューリック札幌ビルにて、 サイバーコネクトツー松山洋の …

no image
[東京コミュニケーションアート専門学校] サイバーコネクトツーによる「ゲーム業界特別講義」開催のお知らせ

当講演は好評のうちに終了いたしました。 2011年6月19日(日)東京コミュニケ …

no image
7/18(月)バンタンゲームアカデミー東京校にてサイバーコネクトツー松山洋の講演開催のお知らせ!

2016年7月18日(月)バンタンゲームアカデミー東京校にてサイバーコネクトツー …

no image
サイバーコネクトツー「地方発ゲームの実力」講演のお知らせ (10/31土 16:00~)

2009年10月31日(土)東北芸術工科大学にてサイバーコネクトツーの講演が開催 …

no image
3/26(土)新潟コンピュータ専門学校のオープンキャンパスにて、サイバーコネクトツー特別セミナー開催のお知らせ!

2016年3月26日(土)新潟コンピュータ専門学校にて、サイバーコネクトツーのク …

CGWORLD2016
11/6(日)文京学院大学本郷キャンパスにて開催の「CGWORLD2016 クリエイティブカンファレンス」にCC2スタッフが登壇!

2016年11月6日(日)に文京学院大学の本郷キャンパスで行われる「CGWORL …

170805_campus
8/5(土)福岡大学のオープンキャンパスにて、サイバーコネクトツースタッフ登壇決定のお知らせ!

2017年8月5日(土)、福岡大学のオープンキャンパスにて行われるプログラムのシ …