サイバーコネクトツーNEWS

ゲーム制作会社サイバーコネクトツー公式ニュース

【8/10追記】8/26(水)~28(金)開催「CEDEC2015」サイバーコネクトツー講演のお知らせ!!

      2015/11/12


※8/10(月)NO.3『プロダクションセッション「3DCGが変えたアニメとは」』を追記しました。

2015年8月26日(水)~8月28日(金)にパシフィコ横浜にて開催される
「CEDEC2015」(コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2015) にて、下記の通りサイバーコネクトツーの講演が決定いたしました!

この機会に、ぜひお越しください。

※詳細は公式サイトをご覧下さい。

サイバーコネクトツー登壇セッション NO.1

タイトル 「制作進行」でゲーム開発“見える化”のススメ
日時 8月27日(木) 14:00~14:30
内容 サイバーコネクトツーが「制作進行」部署の導入によって、どのような変化が起こったのか、導入のメリットを具体的な数字を元に比較・発表いたします。

「歴史 ~編成室導入から現在まで~」、「メリット ~導入で何が変化したのか~」、「業務内容 ~押さえておくべきポイント~」、「事例紹介」と大きく4つのテーマに分けて、赤裸々に解説いたします。

講演者 山岡 寛典 編成室チーフ

《講師からのメッセージ》
プロジェクトの炎上、デスマーチ、生産性の低下…様々な課題がつきまとうゲーム開発において、制作進行の担う役割も大きくなりつつあります。それらを、弊社が順風にできているか?と問われれば、そうではないかもしれません。しかし、プロジェクトの荒波を乗り越える度に見えてきた光もあります。
当セッションでは、弊社が編成室(制作進行)を導入したきっかけや、その成果、課題について、実際の数値やグラフを用いて具体的にお話できればと考えています。

サイバーコネクトツー登壇セッション NO.2

タイトル ローカライズフレンドリーな ゲーム開発のための社内ガイドライン入門
日時 8月27日(木) 15:20~15:50
内容 ゲーム制作会社サイバーコネクトツーにおける「ローカライズ」の取り組み。
ローカライズTRC(Technical Requirements Checklist)を導入することでどのように海外対応を効率化したのか。実際に使用している資料を元に解説。

「社内ローカライズTRCとは?」、「なぜ導入する必要があるのか?」実際に使用している「社内ローカライズTRCの紹介」、3つのローカライズTRCシートによる「実例紹介」、「これからのローカライズ」についてなど、実態を元に赤裸々に解説。

講演者 ティル・スティル ローカライズ室

《講師からのメッセージ》
世界に向けてゲームを作り、より多くのユーザー様のもとに作品をお届すること。そのために必要なローカライズの効率化やポイントについてまとめました。当セッションでは、最近弊社でも導入している「ローカライズTRC」という社内ガイドラインを元に、ひとつずつ解説していきたいと思います。

サイバーコネクトツー登壇セッション NO.3

※8/10追記

タイトル プロダクションセッション「3DCGが変えたアニメとは」
日時 8月27日(木) 13:30~15:50
内容 フル3DCGのアニメ番組や映画が増えるなか、アニメに新しい風を吹き込んだプロダクションを代表して4社に、CGアニメの現在について語っていただきます。また後半は、CGが変えたアニメや映像表現について、これからの可能性と展望を、リアルタイムの視点を交えてディスカッションします。

※本招待セッションは、CG-ARTS協会とのコラボレーション企画セッションとなります。

講演者 ・株式会社ポリゴン・ピクチュアズ 代表取締役 塩田 周三 氏
・株式会社サンジゲン 代表取締役 松浦 裕暁 氏
・有限会社神風動画 代表取締役 水﨑 淳平 氏
・株式会社グラフィニカ デジタルアニメーション総括 取締役 チーフプロデューサー 吉岡 宏起 氏
・株式会社wise 代表取締役 尾小山 良哉 氏
・リブゼント・イノベーションズ株式会社 代表取締役社長 橋本 善久 氏
・CG-ARTS協会 教育事業部 担当部長 篠原たかこ 氏
・株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役 松山 洋

 - イベント情報, 講演情報

  関連記事

no image
サイバーコネクトツー東京工芸大学学内講演のお知らせ (10/1木 16:40~ 同校学生のみ)

2009年10月1日(木)、東京工芸大学にてサイバーコネクトツーの講演が開催され …

声優コンテスト「cross fm 声優スタジアム2017」にサイバーコネクトツースタッフが審査員として参加決定!

9/14(木)追記「決勝大会にて行われたトークセッションが9/14(木)『アニち …

no image
3/1(土)ヒューリック札幌ビルにてサイバーコネクトツー松山洋の「ゲームクリエイティブの魅力と開発秘話&サイン会」開催のお知らせ

2014年3月1日(土)ヒューリック札幌ビルにて、 サイバーコネクトツー松山洋の …

no image
【予約受付開始】ソラトロボ完全設定資料集 Vol.2 -Daybreak-&ファンブック第7弾「BLANCK」発売決定!2012年4月コトブキヤ秋葉原館にて「CC2STORE秋葉原出張所」オープン!5月サイン会&プレゼント抽選会開催!

人気のソラトロボ完全設定資料集&ファンブックの新作が登場! 株式会社サイバーコネ …

no image
7/29(日)受付12:00東京コミュニケーションアート専門学校にてサイバーコネクトツー「業界特別レッスン」開催のお知らせ!

2012年7月29日(日)東京コミュニケーションアート専門学校にて、サイバーコネ …

no image
9/26(金)19:30~阿佐ヶ谷ロフトAにて開催「マチ★アソビvol.13前夜祭」にサイバーコネクトツー松山洋出演!

2014年9月26日(金)阿佐ヶ谷ロフトAにて開催予定の 「マチ★アソビvol. …

no image
コミックマーケット87企業ブース出展決定!&「THE KEMONO」プロジェクトマスコットキャラクター結果発表!

2014年12月28日(日)~30日(火)に東京ビッグサイトで開催されるコミック …

no image
【3/12追記】 3/21(土・祝)「GFF AWARD 2015」ゲームクリエイター対談に(株)カプコン小嶋慎太郎氏登壇決定!!

※【3/12追記】「ゲームクリエイター対談」に(株)カプコンの小嶋慎太郎氏の登壇 …

no image
【本日開催】2/17開催梅田センタービルにて行われる「九州企業の魅力発見フェスタin大阪」にCC2企業ブース出展決定!

本日2月17日(水)に大阪市の梅田センタービルにて開催の「九州企業の魅力発見フェ …

no image
第6回 福岡ゲームコンテスト開催のお知らせ

このたび、ゲーム業界初の産学官連携組織である 「福岡ゲーム産業振興機構」が主催と …