CC2の楽屋裏

ゲーム制作会社サイバーコネクトツー公式ブログ

*

「CEDEC 2009」記事一覧

      2009/09/05

9月1日より開催されているゲーム開発者向け講演会「CEDEC」
そこで行われた各セッションのいくつかが記事としてあがっているので貼っておきます。

 
初日の基調講演でITの権威、原島博氏がゲーム業界に技術依存からの・・・ファミ通.com

海外クリエーターが参加してのパネルディスカッション、ストーリーやキャラ・・・ファミ通.com

ゲームは“トンがってなんぼ”、異色作『無限回廊』から見る“ゲェムのカタチ”ファミ通.com

いま明かされる『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・・・ファミ通.com

バンダイナムコゲームスの気鋭が明らかにする開発の本質”コアゲーム・・・ファミ通.com

まずは洋ゲーを遊べ――日本と海外ゲーム市場の本質的な違いを徹底討論ファミ通.com

池尻大作氏が『みんGOL』シリーズならではのゲームデザイン・・・ファミ通.com

デジタルツールに縛られるな! 『機動戦士ガンダム』を手掛けた・・・ファミ通.com

『FFXII』の崎元氏が自身の経験をもとに若いゲームサウンドクリエーターへ・・・ファミ通.com

サイバーコネクトツー松山社長が明かした愛のあるキャラクター・・・ファミ通.com

最高のアクションを作る! 『BAYONETTA(ベヨネッタ)』開発にかける・・・ファミ通.com

ロボットがペットに!? 最新の技術デモでわかったPlayStation Homeは・・・ファミ通.com

実写ゲームを作るノウハウを教えます! イシイ監督が『428~封鎖された・・・ファミ通.com

『ドラゴンクエスト』は藤子不二雄? 堀井雄二氏が語る“国民的ゲーム”ファミ通.com

カプコンの竹内潤氏の海外戦略は“安い、早い、美味い”!?ファミ通.com

『FFXI』グローバルオンラインプロデューサーのSage Sundi氏が語る・・・ファミ通.com

“CEDEC AWARDS 2009”特別賞を堀井雄二氏が受賞ファミ通.com

『デモンズソウル』は“死”と“助け合い”がキーワードの作品電撃オンライン!

『ドラクエ』は藤子さんになれたらいい――堀井氏が基調講演電撃オンライン!

開発者の功績を称えるCEDEC AWARDSの全受賞者が発表に電撃オンライン!

「CESA Developers Conference 2009」がパシフィコ横浜にて開幕・・・GAME Watch

「FF XI」運営チームがスペシャルタスクフォースの最新動向を報告・・・GAME Watch

各社キーマンが語る、Xbox 360のオンラインビジネス最前線 ・・・GAME Watch

モバイルゲームセッションレポート その1 オンラインゲーム・・・GAME Watch

堀井雄二氏が持つ「ドラゴンクエスト」の文法とは? 「I」の成り立ちから・・・GAME Watch

アーケードゲームセッション、コナミ、セガ、タイトーの取り組み 「これぞ・・・GAME Watch

次世代に向け、ゲームグラフィックスのトレンドはどうなる? Crytekによる・・・GAME Watch

日本のゲームグラフィックスの最前線「IMAGIRE DAY」レポート これから・・・GAME Watch

「『ゲームのお仕事』業界研究フェア」2日目、3日目の講演をピックアップ・・・GAME Watch

グローバル時代のゲーム開発に挑む「安い、早い、美味い」の3原則・・・GAME Watch

「慣れたら死ぬぞ」富野由悠季氏がゲーム開発者にたたきつけた挑戦状・・・GAME Watch

CRIとガストが「アダプティブミュージック」の実装事例を初披露 ゲーム・・・GAME Watch

モバイルゲームセッションレポート その2 大手4社の代表者が現状を・・・GAME Watch

CEDEC AWARDS 2009が開催、特別賞はドラクエの堀井氏が受賞・・・GAME Watch

「モンスターハンター フロンティア オンライン」のビジネス概論 運営・・・GAME Watch

コーエー、ガマニアが語るオンラインゲームへのアプローチ 「大航海・・・GAME Watch

コナミがアップデート配信のために投入したP2P技術の秘密を公開・・・GAME Watch

今のゲーム業界にアンチテーゼを投げかけた「Demon’s Souls」の・・・4Gamer.net

AMD,DirectX 11対応GPUによるテッセレーションデモなどを公開4Gamer.net

決め手はテンソル,物理シミュレーション導入の勘どころ4Gamer.net

テッセレーションやDirect Computeだけじゃない,NVIDIAが語る・・・4Gamer.net

成功の鍵は組織作りにあり! CEDEC 2009で講演する「MHF」・・・4Gamer.net

「版権ゲーム制作のコツは,原作への愛!」サイバーコネクトツー・・・4Gamer.net

「ガンダムの父」富野 由悠季氏が若いクリエイター達を挑発する・・・4Gamer.net

CEDEC 2009,開発者の功績を称える「CEDEC AWARDS」の受賞者を発表4Gamer.net

すでに次世代ゲーム機対応に動き出しているCrytekの見据えるもの4Gamer.net

「バイオハザード5」制作で見せたカプコンの超こだわりサウンド制作手法4Gamer.net

トップレンダリスト対談:先端を走るゲーム開発者達が次世代の技術を語る4Gamer.net

大域照明や音声認識など,スクウェア・エニックスの「職人技」を不要にする・・・4Gamer.net

デベロッパがパブリッシャを“使う”時代? イメージエポックの御影良衛氏が・・・4Gamer.net

「ドラクエは国民的ゲームでもなんでもなかった」堀井雄二氏の基調講演を・・・4Gamer.net

MSの川西裕幸氏が次期開発ツール「Visual Studio 10」の並列化支援・・・4Gamer.net

モバイルゲームの世界で「漫画家と出版社の関係」を作りたい4Gamer.net

「ゲーム開発の主役は」東大・原島名誉教授が基調講演ジーパラドットコム

海外クリエイターが語る「実は日本に学んだこと」ジーパラドットコム

恐るべき開発技術が、Wii/DSで『FFCC EoT』を動かしたジーパラドットコム

「作品で私を黙らせてください」富野監督がゲームを斬るジーパラドットコム

「NARUTO -ナルト-」に見る良作“版権モノ”の作り方ジーパラドットコム

『テイルズ オブ』過去作の反省、次回作に生かす改善点ジーパラドットコム

「C.A.M.P!」開発者・オープンソースの先駆けになるか?ジーパラドットコム

“あった感”のある思い出を美化した『有野の挑戦状』ジーパラドットコム

堀井雄二氏が基調講演“『VIII』は夢、『IX』は挑戦”ジーパラドットコム

ゲーム開発者を称える「CEDEC AWARDS」受賞者発表ジーパラドットコム

崎元仁氏“個性”“足跡”を曲中に必ず残すジーパラドットコム

日常的な気持ちよさをゲームに『みんなのスッキリ』誕生秘話ジーパラドットコム

海外重視でクローズアップされる”ローカライズ”~各社が事例を基に議論インサイド

CEDEC AWARD、特別賞に堀井雄二氏インサイド

プログラマーが少ない中で,デザイナー中心の開発プロセスを構築Tech-On!

CEDEC AWARDS候補に「ナルティメットストーム」やニコニコ動画もANIMAX

 - ブログ

  関連記事

no image
シーソルトアイス

DS「キングダム ハーツ 358/2 Days」を買ってきました。 ちなみに「3 …

130716_accel
今週のアクセル・フレーズ!『上を見たらきりがない。けど、下を向いては生きていけない。それなら?』

ぴろし社長の暑苦しい写真で、目を覚ましていただこうという企画、 「今週のアクセル …

no image
CC2研修旅行2011 scene.1

・・・さて、CC2全社会議の続きを書きますぞ! ※ちなみに前回の記事はコチラ↓ …

no image
近日開催を予定しているものを改めてお知らせ!

・・・さて、ブログの方でも改めてお知らせさせて頂きます。 「サイバーコネクトツー …

161202_04
【超絶クオリティ】「大喜利トゥナイト」負けTシャツを飾るキャラクターデザインが着弾!

…………。 ……。       ハイこんにちはっ!!   つい先日、当ブログにて …

パッケージ
3DS「タッチ!ダブルペンスポーツ」プレイレポ!

はいどうもテリィです~。 最近遊んだゲームの中で「オッ!コレイイヨ!ステキダヨ! …

no image
「ソラトロボ博物館」でいただいた応援コメントをご紹介!(第11回)

どうもー!ヤマノウチです! 4/29~5/1に開催された 「ソラトロボ博物館 そ …

no image
“主人公はモテる”という絶対法則。

週末を使ってWii「アークライズ ファンタジア」をプレイ。 序盤の良いトコ(?) …

no image
「ソラトロボ」グッズ、発進準備中!!

どうもー!ヤマノウチです! 来週7/12(火)に発売が迫ってきた「ソラトロボ」グ …

cc2_illustbook_500
「サイバーコネクトツープレゼンツッ 絵描き合宿本500 天地神明!宮崎!!高千穂編!!!」のご紹介

みなさんこんにちは!|*´I`)ノ もうすぐ2018年ですね! さて、今回はAm …