サイバーコネクトツーNEWS

ゲーム制作会社サイバーコネクトツー公式ニュース

「第13回文化庁メディア芸術祭」受賞者コメント掲載のお知らせ

      2010/11/29

2010年2月3日から14日まで国立新美術館(東京・六本木)で開催された、
「第13回文化庁メディア芸術祭」の受賞者コメントが公開されました。
エンターテインメント部門優秀賞を受賞した「ナルティメットストーム」開発チーム代表として、
弊社 松山 洋の受賞コメント・創作活動についての8つの質問
掲載されておりますので、是非ご覧ください。

松山 洋 受賞コメントより一部抜粋
元来、我々“作り手”は裏方です。作品が完成して商品として発売されたあとも間接的にお客様から評価をいただくことはありますが、基本的にだれかから褒められることはあまりありません。平たく言うと、“子どもたちから褒められること”はあっても“大人たちから褒められること”はそうそうないのです。今回の受賞をスタッフ一同、心より喜んでいます。
ゲームソフトもといゲーム産業そのものはまだまだ未成熟で、同時に果てしなく未来が拡がっている業界だと私自身、感じています。業界歴15年の私から見てもまだまだ底が見えるどころか、さらに拡がり続けている無限の可能性を持った大きいエンターテインメントです。今回、いただいたすばらしい賞を糧に、もっともっとゲーム産業そのものの発展と育成・進化に貢献していければと思います。
また日本人の多くが“楽しむこと・遊ぶこと”を“サボっている”こととイコールに捉えがちですが、本来“楽しいコトは正しいコト”だと思っています。人は経験によって成長します。同じ時間を生きていても、その成長をもうひとランク・アップさせるのはコンテンツによる“疑似体験”だと思います。コンテンツを楽しむことはもうひとつの人生経験である、という考え方です。
全文は公式サイトよりご覧下さい。

 - 掲載情報

  関連記事

週刊ファミ通2025年1月9・16日合併号特集記事「超流行りゲー大賞2024」にCC2松山洋のコメント記事掲載のお知らせ

2024年12月26日(木)発売の「週刊ファミ通2025年1月9・16日合併号」 …

no image
週刊ファミ通(2012年1月19日売り号)にレベルファイブ日野晃博氏×サイバーコネクトツー松山洋インタビュー記事掲載のお知らせ!

2012年1月19日(木)発売の週刊ファミ通(2012年2月2日号)に レベルフ …

no image
コンプティーク 2012年7月号掲載! いよいよ発売直前!「.hack」シリーズ・ゲームディレクター松山洋が語る「セカイ」のすべて

2012年6月8日(金)発売の「コンプティーク7月号」に、 サイバーコネクトツー …

no image
月刊 CGWORLD vol.193にサイバーコネクトツー記事掲載のお知らせ!

2014年8月9日(土)発売「月刊 CGWORLD vol.193」の 「PRO …

no image
日本経済新聞にGFF関連記事が掲載!!(2009.03.17)

3/14(土)の日本経済新聞(朝刊)の九州経済面に、同日開催されます、 「ゲーム …

no image
週刊ファミ通 2012年3月8日号 『ASURA’S WRATH アスラズ ラース』制作総指揮松山洋インタビュー記事掲載のお知らせ!

2012年2月23日(木)発売の「週刊ファミ通 2012年3月8日号」に、 『A …

週刊ファミ通 2017年10月5日号 特集「CEDEC+KYUSHU 2017×GFF AWARD 2018への期待!」にてサイバーコネクトツー松山洋インタビュー記事掲載のお知らせ!

2017年9月21日(木)発売の「週刊ファミ通 2017年10月5日号」の特集「 …

no image
はちま起稿「Solatorobo それからCODAへ」サイバーコネクトツー松山洋インタビュー記事掲載のお知らせ!

ゲーム、アニメ、漫画を中心に取り扱う国内最大の個人ゲームブログ「はちま起稿」にて …

no image
GAME Watch「サイバーコネクトツー松山洋×『ことばのパズル もじぴったん』シリーズプロデューサー中村隆之氏」対談記事掲載のお知らせ

さまざまなゲームのニュース・レビューを毎日配信しているニュースサイト「GAME …

no image
週刊ファミ通 2012年8月2・9日合併号 サイバーコネクトツー松山洋インタビュー記事掲載のお知らせ!

2012年7月19日(木)発売の「週刊ファミ通 2012年8月2・9日合併号」に …