「第13回文化庁メディア芸術祭」受賞者コメント掲載のお知らせ
2010/11/29
2010年2月3日から14日まで国立新美術館(東京・六本木)で開催された、
「第13回文化庁メディア芸術祭」の受賞者コメントが公開されました。
エンターテインメント部門優秀賞を受賞した「ナルティメットストーム」開発チーム代表として、
弊社 松山 洋の受賞コメント・創作活動についての8つの質問も
掲載されておりますので、是非ご覧ください。
松山 洋 受賞コメントより一部抜粋
元来、我々“作り手”は裏方です。作品が完成して商品として発売されたあとも間接的にお客様から評価をいただくことはありますが、基本的にだれかから褒められることはあまりありません。平たく言うと、“子どもたちから褒められること”はあっても“大人たちから褒められること”はそうそうないのです。今回の受賞をスタッフ一同、心より喜んでいます。
ゲームソフトもといゲーム産業そのものはまだまだ未成熟で、同時に果てしなく未来が拡がっている業界だと私自身、感じています。業界歴15年の私から見てもまだまだ底が見えるどころか、さらに拡がり続けている無限の可能性を持った大きいエンターテインメントです。今回、いただいたすばらしい賞を糧に、もっともっとゲーム産業そのものの発展と育成・進化に貢献していければと思います。
また日本人の多くが“楽しむこと・遊ぶこと”を“サボっている”こととイコールに捉えがちですが、本来“楽しいコトは正しいコト”だと思っています。人は経験によって成長します。同じ時間を生きていても、その成長をもうひとランク・アップさせるのはコンテンツによる“疑似体験”だと思います。コンテンツを楽しむことはもうひとつの人生経験である、という考え方です。
全文は公式サイトよりご覧下さい。
関連記事
-
-
週刊ファミ通 2017年1月12・19日合併号特集記事「超流行りゲー2016」にサイバーコネクトツー松山洋のコメント記事掲載のお知らせ!
2016年12月28日(木)発売の「週刊ファミ通 2017年1月12・19日合併 …
-
-
週刊ファミ通 2014年2月6日号特集記事にサイバーコネクトツー松山洋インタビュー掲載のお知らせ
2014年1月23日(木)発売の 「週刊ファミ通 2014年2月6日号」の “新 …
-
-
電撃PlayStation Vol.630特別企画「クリエイターに聞くゲーム業界2016→2017」にサイバーコネクトツー松山洋のコメント記事掲載のお知らせ
2017年1月12日(木)発売の「電撃PlayStation Vol.630」の …
-
-
月刊 CGWORLD vol.177にサイバーコネクトツー特集掲載のお知らせ!
2013年4月10日(水)発売「月刊 CGWORLD vol.177」の 特集「 …
-
-
『ニュータイプエース Vol.01』に「ASURA’S WRATH アスラズ ラース ~廻KAI~」第1話、2話掲載のお知らせ!!
2011年9月10日(土)に発売された、 角川書店が発行する新たなマンガ誌『ニュ …
-
-
GAME Watch「サイバーコネクトツー松山洋×『ことばのパズル もじぴったん』シリーズプロデューサー中村隆之氏」対談記事掲載のお知らせ
さまざまなゲームのニュース・レビューを毎日配信しているニュースサイト「GAME …
-
-
サイバーコネクトツー開発スタッフも執筆に加わった 書籍『ゲームクリエイターが知るべき97のこと』11/5(月)発売予定!
2012年11月5日(月)発売予定の書籍『ゲームクリエイターが知るべき97のこと …
-
-
週刊ファミ通 2022年1月6・13日合併号特集記事「超流行りゲー大賞2021」にCC2松山洋のコメント記事掲載のお知らせ
2021年12月23日(木)発売の「週刊ファミ通 2022年1月6・13日合併号 …
-
-
週刊ファミ通 2016年7月7日号にて細川誠一郎画集 S.H WORKS AKAとKURO 特装版の紹介&プレゼントのお知らせ!
2016年6月23日(木)発売の「週刊ファミ通 2016年7月7日号」の「プレゼ …
-
-
【11/30追記】GFF公式サイト「ゲームのお仕事ウォッチ」ブログにてサイバーコネクトツースタッフ記事掲載のお知らせ!
11月30日(水) 「宣伝広報のお仕事(熊ヶ谷 めぐみ)」を追記しました。 スタ …
