PS3&Xbox 360『ASURA'S WRATH アスラズ ラース』 サイバーコネクトツー公式サイト

スタッフブログ第22話「触れるオープニング」

株式会社カプコンのシューティングゲームといえば、
「1942」に「エグゼドエグゼス」、「サイドアーム」、それから「エリア88」「バース」…
止まりませんのでこの辺にして。

そんな書き出しをするシューティングゲーム大好き人間が、
「ASURA’S WRATH」の通称「シューティングパート」を
担当することになりました。
はじめまして、プログラマーの栗林利郎と申します。

そうして普通に「シューティングゲーム」を作ろうとしていた真夏のある日の開発室。
誰かが突然、爆音でムービーを再生し始めました。迷惑ですね。
何事かと思って見に行くと、
当然のように犯人はディレクター下田星児なわけですが、そこには…。

劇場版アニメを思わせるタイトルバック。
シューティングゲームをやっている画面の上に、まさかのスタッフリスト表示。
そして殺伐とした戦場に流れる、LieN -リアン-」の「震える心」

弾を撃ちながら進むアスラの前に、巨大な敵が出現。
そのまま撃ちこんで倒すかと思うと、突如演出へ。
スティック入力が指示され、入力に成功するとアスラが
巨大な敵を掴む!投げる!ぶつける!

そう、「触れるオープニング」第1話の誕生です。

STARTを押したら最後、エンディングまでノンストップです!

スタッフブログ第11話より引用:
>スタッフ「下田さん、思いつきで言ってませんか?」
>下田「そう!今思いついたんです!でも面白いでしょう?」

…正直もはや原形を留めていないし何じゃこりゃー!!
絶命しそうになりましたが、こんな素敵な物を見せられては仕方ありません。

ということで、今お客様にプレイして頂いているのは、
あの夏の日から全く別物に生まれ変わったオープニング=第1話なのです。

そしてオープニングだけじゃありません。
オープニングからエンディングまでこの勢いで突っ走ります。
そんな「ASURA’S WRATH」。未体験の方は是非!!!

それでは次回は、サウンド担当の中田聖三が登場します。
乞うご期待!