サイバーコネクトツーらしい、新たな挑戦!!

「ドットハック セカイの向こうに」でコンポジット等を担当しておりました、木原です。
ようやく皆様にお披露目できたということで、とても嬉しいです。

今作品ではオリジナルアニメ「.hack//G.U. TRILOGY」とは異なった表現になっております。
経緯として、まずはリアルパートとゲームパートで見た目の表現を変えること、
そして立体視に映える表現を目指したことが挙げられます。

やはり立体視が新しい試みということで、試行錯誤した期間も長かったように思います。
立体視作品であれば、相応に合成処理も変えざるを得ない点もあり、
序盤は様々な立体視作品を鑑賞しながら、
「立体視として映える画作りとは?」といった研究をしていました。

また、立体視モニターでのチェックもモニターのメーカーによって見え方が違うなど、
試行錯誤の連続でしたが、結果自然に立体視を実感することができる仕上がりになりました。
自然な立体視を実現できたのは、アニメーションもコンポジットも編集も
他セクション全てが互いに協力して出来た結果だと思います!

そんな諸々ありまして、今回の「ドットハック セカイの向こうに」は、
「.hack//G.U. TRILOGY」とはまた違った、
だけどサイバーコネクトツーらしさをしっかり持った作品になっています。
随所に”らしさ”が散りばめられていますので、その点も是非楽しんでいただきたいです!

まことさんが飛び出て見える?

まことさんが飛び出て見える? アナグリフ画像(赤青メガネを利用することで飛び出します)

最新の記事