闘え!ハーミット!!

皆様こんにちは!アーティストの戸倉と申します。
「.hack//Versus」では、主にモーションの制作と挙動や性能の入れ込み、
あとはモーションセクションの管理などを担当致しました。

この記事を皆様がご覧になる頃には既に、
「ドットハック セカイの向こうに+Versus Hybrid Pack」の発売から少し時が経っているでしょうか。
ストーリーを無事クリアし、オンライン対戦などを楽しんでいただけておりましたら
幸いに思います。

私もですね、全てのモーションデータが用意され、各種技の性能のひな型が入れ込まれた直後、
別プロジェクトの作業へ入る事になった経緯がありましたので、
この「.hack//Versus」が発売された後、開発に関わっていた身ながらも、
皆様と同様に、新鮮な気持ちで製品版をプレイする事が出来ました。

…さて!んー、そうですね。
実はですね、この記事を書く前に、ドットハック感謝記念マガジン「.hack//Memories」の記事を
書いたりしたわけですが、そちらの方にも「.hack//Versus」の事を書いたりしてましてね。
さすがに似たような事を書くのもなんですから、
こちらの開発ブログでは、ちょっとした面白いネタ(?)
をひとつお見せする事に致しますね。

あ、もしよければ、「.hack//Memories」の方も、手にとって見ていただけたらうれしいですね。
各種イラストやメッセージなど、我々スタッフの想いが込められた1冊となっていますので、ね。
※ドットハック感謝記念マガジン「.hack//Memories」の詳細に関してはコチラ。

闘え!ハーミット!!

「.hack//Versus」の開発当時、ハーミットのモデルが出来あがった時に、
ちょっとした遊び心で色んなキャラクターのモーションデータを流し込んだりした事がありまして。

動画はトキオのモーションを無理やり流し込んだものです。
凛々しい、けれど、どこか愛くるしい姿にグッときますね。

「なにこれカッコ可愛い~!
もうプレイヤーキャラで出れば良いのに!」

みたいな話もこの当時に挙がったりなんだったり。
…いや実際は出せないですけどね。ちょっと心がグラつきそうにはなりましたが(笑)。

そんなわけで、いかがでしたでしょうか?

ゲームソフトの開発を進めていく中でのちょっとした“遊び心“…と言いますか、
そんな心構えが割と大事だったりするわけですな。
いやもう、作るのも遊ぶのも楽しい方が良いですもんね。

…あ、そうそう、開発当時のスタッフの遊び心の話をもうひとつ。

そらのバナナは、相手が踏んだ時によろける仕様になっていますが、
この“よろける“という処理が実装されるまでの間、何も起こらないのは面白くないので、
バナナに即死ダメージを仕込んだ事がありましてね…フフッ。

バナナに当たると即死!直接当たりさえすれば一撃必殺のバナナ!
開発スタッフの間で通称「殺人バナナ」として
恐れられていた時期があったりなかったり(笑)。

なんだか締めようとしたらやや脱線しちゃいましたが、そろそろ締めとさせていただきます。
「.hack//Versus」開発ブログをご覧になっている皆様、
いつもいつも、ありがとうございます!

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