人の体って不思議がいっぱい!?

どうも~!!
皆さん初めまして、リードプログラマーの相場武友です。

やっとこのタイミングがやってきました。
待ちに待った開発者ブログ!

このブログは、皆さんにとっては内部事情であったり
開発裏話だったりを見る事が出来る魅力的なコンテンツだと思いますが、
開発者にとっても皆さんに対して直接お話しが出来る場として
とっても魅力的なコンテンツなのですよ!

と言うわけで、ウキウキわくわくな気持ちを抑えつつ皆さんにとって
少しでも有益な情報をお届け出来ればと思います。

色々と話したい項目はあるのですが、
今回は『ドットハック セカイの向こうに+Versus Hybrid Pack』の売りの一つでもある
【立体視】について少しお話ししようと思います。

最近色々な媒体で『立体視』って言葉を目にする機会が増えてきていると思うのですが、
なんでテレビの中の世界が立体に見えるのかって不思議に思う人もいると思うんですよね!

でも、原理的には実はとっても分かりやすくて左目用と右目用に
それぞれに見えて欲しい画像を表示しているだけなのですよ!

立体視に見える仕組み

立体視に見える仕組み


皆さんもウィンクをしてみて、左目と右目で見える物の位置が少しずれているのを
感じた経験があると思いますが、
それを疑似的に体験させる事で立体視に見せてます!

...と、物凄く簡単に書いちゃいましたが、
ゲームへの実装としては立体視が初挑戦と言う事もあり悪戦苦闘の連続でした。

立体に見せる事自体は簡単なのですが、人はとても繊細に出来ており、
『画面から飛び出しすぎる様な見た目にすると気持ち悪くなる』
『立体に見える物がテレビのフレーム(枠)と重なると、
画面内は立体で奥行きがあるけど、テレビのフレーム部分で急に立体の奥行きがなくなって
情報が欠落した状態になってしまい気持ち悪く感じる』
などと、細心の注意を払って調整を行わないと気持ちの良い映像にはならないのです。

こういった、細かい調整を開発当初から完成までの長い間ず~っと行った結果、
皆さんにお届け出来る最高のゲームに仕上げる事が出来ました。

映像もそうですが、ゲーム側も全力で仕上げておりますので
是非3D立体視にてプレイしてくださいね!

立体視状態でメガネを外して画面を見るとこんな感じにぶれて見えます。

立体視状態でメガネを外して画面を見るとこんな感じにぶれて見えます。

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