『チェイサーゲーム』制作秘話や自身のエピソードを描いた公式スピンオフマンガ集!

絵描き合宿とは

「旅は人を成長させる!」

“絵描き合宿”とは、代表の松山洋の唐突な発案によって誕生した会社施策。
旅先で見るもの、出会うもの、それらを肌で感じ、クリエイターの技術向上に活かしていくというものだ。

参加メンバーは、当日松山から知らされる「課題」をもとに、旅先での過密スケジュールをこなしながら、スケッチブックへ次々と描いていく。クリエイターたるもの、「課題」は絶対に達成しなければならない。
そして、クオリティとスピードのせめぎ合いの果てに恥を覚悟し、人間性も失いそうになったクリエイターたちの軌跡(課題作品)を収録した書籍を発行!!

「ぼくらのチェイサーゲーム」シリーズ

「ぼくらのチェイサーゲーム」はマンガ『チェイサーゲーム』の公式スピンオフマンガ集です。
『チェイサーゲーム』の制作秘話や、自身の実話、主人公龍也たちのオリジナルストーリー、本作では到底表現できない(?!)内容を描いたものなど、より『チェイサーゲーム』を楽しめる内容も満載でお届け!

ぼくらのチェイサーゲーム vol.7

600円+税 
2023年9月4日発売

216ページ

Amazon Kindle

LINEマンガ

ebookjapan

BOOK☆WALKER

BookLive!

その他、100以上の電子書籍ストアで順次配信!

【課題ルール】
①今回のテーマ『ぼくらのチェイサーゲーム』。なのでテーマは『夢、または夢を追いかける』。
②形式は『アナログ漫画だけではない』アナログでもデジタルでもなんでもアリ。1ページが1コマでもいいしページの中でコマを割っても良し。ただし必ずページの中に吹き出しや擬音を使った漫画形式を意識すること。
③最低10ページで上限は無し。
特記事項:条件は2話構成。1話目はSNSで公開するけど2話目は電子書籍を購入した方だけが読めるということです。

参加クリエイター

松島 幸太朗 / 魚川 / ババチャン / ミヨシ / 月田 百合香 / yamasann / 松山 洋

サンプル

ぼくらのチェイサーゲーム vol.6

600円+税 
2023年5月8日発売

146ページ

Amazon Kindle

LINEマンガ

ebookjapan

BOOK☆WALKER

BookLive!

その他、100以上の電子書籍ストアで順次配信!

【課題ルール】
①今回のテーマ『ぼくらのチェイサーゲーム』。なのでテーマは『夢、または夢を追いかける』。
②形式は『アナログ漫画』。1本のストーリー形式で描くのもオッケーだし複数話でもオッケー、4コマ形式でもレポート形式でもオッケー。
③最低10ページで上限は無し。
特記事項:条件は2話構成。1話目はSNSで公開するけど2話目は電子書籍を購入した方だけが読めるということです。

参加クリエイター

松島 幸太朗 / ヒガシ / ミヨシ / 月田 百合香 / 松山 洋

サンプル

ぼくらのチェイサーゲーム vol.5

600円+税 
2022年9月30日発売

176ページ

Amazon Kindle

LINEマンガ

ebookjapan

BOOK☆WALKER

BookLive!

その他、100以上の電子書籍ストアで順次配信!

【課題ルール】
①今回のテーマ『ぼくらのチェイサーゲーム』。なのでテーマは『夢、または夢を追いかける』。
②形式は『アナログ漫画』。1本のストーリー形式で描くのもオッケーだし複数話でもオッケー、4コマ形式でもレポート形式でもオッケー。
③最低10ページで上限は無し。
特記事項:今回の条件は2話構成。1話目はSNSで公開するけど2話目は電子書籍を購入した方だけが読めるということです。

参加クリエイター

松島 幸太朗 / ヒガシ / ミヨシ / 月田 百合香 / 松山 洋

サンプル

ぼくらのチェイサーゲーム vol.4

600円+税 
2021年1月22日発売

282ページ

Amazon Kindle

LINEマンガ

ebookjapan

BOOK☆WALKER

BookLive!

その他、100以上の電子書籍ストアで順次配信!

【課題ルール】
①今回のテーマ『ぼくらのチェイサーゲーム』。なのでテーマは『夢、または夢を追いかける』。
②形式は『アナログ漫画』。1本のストーリー形式で描くのもオッケーだし複数話でもオッケー、4コマ形式でもレポート形式でもオッケー。
③最低10ページで上限は無し。
特記事項:今回の条件は2話構成。1話目はSNSで公開するけど2話目は電子書籍を購入した方だけが読めるということです。

参加クリエイター

松島 幸太朗 / ヒガシ / あんけいと / みるふぃー / 堀口 / ミヨシ / 魚川 / 松山 洋

サンプル

ぼくらのチェイサーゲーム vol.3

600円+税 
2021年1月22日発売

158ページ

Amazon Kindle

LINEマンガ

ebookjapan

BOOK☆WALKER

BookLive!

その他、100以上の電子書籍ストアで順次配信!

【課題ルール】
①今回のテーマも『ぼくらのチェイサーゲーム』。前回に続いて『Vol.3』を制作します。漫画『チェイサーゲーム』に登場するキャラクターは自由に使用可能。新キャラを登場させるのもアリ。今回の合宿参加スタッフから見たゲーム業界やサイバーコネクトツー社内のエピソード紹介でもオッケーだし、全くの二次創作でもオッケー。
②形式は『漫画』。1本のストーリー形式で描くのもオッケーだし複数話でもオッケー、4コマ形式でもレポート形式でもオッケー。
③スケッチブックを全ページ埋める必要は無し。

参加クリエイター

松島 幸太朗 / ミヨシ / ヒガシ / くに / 松山 洋

サンプル

ぼくらのチェイサーゲーム vol.2

600円+税 
2020年3月20日発売

196ページ

Amazon Kindle

LINEマンガ

ebookjapan

BOOK☆WALKER

BookLive!

その他、100以上の電子書籍ストアで順次配信!

【課題ルール】
①今回のテーマも『ぼくらのチェイサーゲーム』。前回に続いて『Vol.2』を制作します。漫画『チェイサーゲーム』に登場するキャラクターは自由に使用可能。新キャラを登場させるのもアリ。今回の合宿参加スタッフから見たゲーム業界やサイバーコネクトツー社内のエピソード紹介でもオッケーだし、全くの二次創作でもオッケー。面白ければオッケー。
②形式は『漫画』。1本のストーリー形式で描くのもオッケーだし複数話でもオッケー、4コマ形式でもレポート形式でもオッケー。
③スケッチブックを全ページ埋める必要は無し。

参加クリエイター

松島 幸太朗 / ミヨシ / ヒガシ / あんけいと / 細川 誠一郎 / くに / みるふぃー / 松山 洋

サンプル

ぼくらのチェイサーゲーム vol.1

600円+税 
2020年1月10日発売

150ページ

Amazon Kindle

LINEマンガ

ebookjapan

BOOK☆WALKER

BookLive!

その他、100以上の電子書籍ストアで順次配信!

【課題ルール】
①今回のテーマは『ぼくらのチェイサーゲーム』。漫画『チェイサーゲーム』に登場するキャラクターは自由に使用可能。新キャラを登場させるのもアリ。自身から見たゲーム業界やサイバーコネクトツー社内のエピソード紹介でもオッケーだし、全くの二次創作でもオッケー。面白ければオッケー。
②形式は『漫画』。1本のストーリー形式で描くのもオッケーだし複数話でもオッケー、4コマ形式でもレポート形式でもオッケー。
③スケッチブックを全ページ埋める必要は無し。

参加クリエイター

松島 幸太朗 / ヒガシ / ミヨシ / あんけいと / 細川 誠一郎 / 松山 洋

サンプル

『チェイサーゲーム』について

ゲーム開発会社の3Dアニメーター新堂龍也はチームのマネジメントを任される。癖のあるチームのメンバーたちに苦労しながらも、さまざまな人との出会いを通じて一人前のゲームクリエイターとして成長していく物語。
原作は本作の舞台サイバーコネクトツーの代表取締役・松山洋、作画は『ショー☆バン』の作画担当を務めたサイバーコネクトツー所属の漫画家・松島幸太朗で、現在ファミ通.comにて2週に1度、月曜配信(閲覧無料)で連載中です。

ゲーム業界の“今”がわかる業界王道漫画「チェイサーゲーム」

”絵描き合宿本”シリーズ

サイバーコネクトツープレゼンツッ
第3回絵描き合宿 合宿漫画本137 七転八倒!! 奈良編!!!

1,000円(税込)

表紙:カラー / 本文:モノクロ / 137ページ

今回、旅に出た5人。旅の課題は2日間でストーリー漫画の完成!?
スピードか!? クオリティか!? そもそも完成するのか!?
クリエイターたちが、ジレンマと筋肉痛(?)に苦しんだ計137ページ!!!

【課題ルール】
①「奈良」で得た経験・知見をキャラクターデザインや舞台に盛り込むこと。
②第1課題
形式はオリジナルの漫画。
ストーリー形式で10ページ以上30ページ以内で書くこと。
③第2課題
身内ネタとしてお互いの様子を観察した一コマ漫画「旅の一コマ」をひとり4点描くこと。
④スケッチブックをすべて埋める必要はなし。
⑤今回意識することは「クオリティ」! 読者に面白いと感じ、楽しんでもらえる作品を作ることが至上命題。

参加クリエイター

細川 誠一郎 / ヒガシ / ミヨシ / 星 樹 / まつやま ひろし

サンプル

サイバーコネクトツープレゼンツッ
第2回絵描き合宿 合宿漫画本331 阿鼻叫喚!!静岡編!!!

1,000円(税込)

表紙:カラー / 本文:モノクロ / 343ページ

今回、旅に出た6人。旅の課題は2日間で漫画の完成!?
スピードか!? クオリティか!? 絶望と焦燥が交錯する中、クリエイターたちが脳髄から捻り出した、計331ページ!!!

【課題ルール】
①1Pのコマ数の制限なし。
②ストーリー構成の制限なし。短編でも、4コマでも、連続構成でもOK。
③漫画形式なので、最後のページでオチをつける(つづくはNG)。
④面白ければOK。エログロパロ何でもあり。ただし、Kindleで販売できる範囲のレギュレーションで表現すること。
⑤エンタメとしての「面白い」を追求した作品。
⑥メンバーからキーワードを随時発表。
 「ハンター」、「ロボット」、「CCチュウ」、「筋肉」、「嘘」、「シーラカンス」の6個。これらを必ず登場させる。

参加クリエイター

ミヨシ / あんけいと / 星 樹 / 細川 誠一郎 / ヒガシ / まつやま ひろし

サンプル

サイバーコネクトツープレゼンツッ
絵描き合宿本500 天地神明!宮崎!!高千穂編!!!

1,000円(税込)

表紙:カラー / 本文:モノクロ / 518ページ

旅に出た5人に課せられたのは、2日間で1人100体のキャラクターデザイン!!
スピードか!? クオリティか!? はたまたヤケクソか!?
クリエイターが体当たりで挑む過酷な合宿の中で、脳髄から捻り出した計500体!!!!!!!!

【課題ルール】
①100キャラクターを描く(1P1キャラ)
②右ページのみ(番号とキャラクター名を表示)
③左ページは自由(ラフ、スケッチ用) ④旅の中で目にしたもの感じたことをヒントにキャラクターを生み出す
⑤ゲーム・アニメ・マンガの登場人物になりうるキャラクターであれば、主人公・ヒロイン・ライバル・マスコット・モンスター・ラスボスなんでもOK!
⑥達成できなかった人は罰ゲーム。ごほうびアリ!
※上記ルールはスケッチブックで描くことを想定したものとなっており、実際の電子書籍ではページなど調整しております

参加クリエイター

ミヨシ / 星 樹 / 細川 誠一郎 / ヒガシ / まつやま ひろし

サンプル

ブログ「CC2の楽屋裏」にて本誌の見どころ紹介!

それぞれの本誌の見どころはもちろん、絵描き合宿についてのツイートをまとめたモーメントなども掲載しているのでぜひご覧ください!

 

クリエイター紹介

ミヨシ
Miyoshi

X(Twitter) アカウント

サイバーコネクトツーのアーティスト。
ゲームのタイトルロゴやUIデザインをはじめ、企画書、書籍など各種編集・デザインをメインに行う。イラストレーター「ミヨシ」としても活動する傍ら、最近は展示用フィギュア・ジオラマづくりも手掛ける。


松島 幸太朗
Yukitaro Matsushima

X(Twitter) アカウント

サイバーコネクトツー所属の漫画家。『チェイサーゲーム』作画を担当。
過去の主な作品
『ショー☆バン(森高夕次 原作)』『ストライプブルー(森高夕次 原作)』『永遠の一手(伊藤智義 原作)』


あんけいと
Ankate

X(Twitter) アカウント

サイバーコネクトツーのアーティスト。
美術大学出身。UIデザインをメインにゲーム開発を行う。イラストレーター「あんけいと」名義で活動する傍ら、ゲームディレクターを目指して日々“次のおもしろい”を企てている。


星 樹
Itsuki Hoshi

X(Twitter) アカウント

サイバーコネクトツーのアーティスト。
漫画家、イラストレーターとしての活動を経て現在はサイバーコネクトツーのスタッフとして『.hack』シリーズに携わる。「楽しく気軽に仕事する」が今の目標。


細川 誠一郎
Seiichiro Hosokawa

サイバーコネクトツーのアーティスト。
『.hack//G.U.』からメインキャラクターデザイナーに抜擢される。それ以降『.hack』シリーズを中心に独創的な世界観で国内外で多くのファンを魅了する。寡黙で筋肉フェチ。


ヒガシ
Higashi

X(Twitter) アカウント

サイバーコネクトツーのアーティスト。
自社企画制作グッズ・書籍など幅広いデザインを多数手掛ける他、イラストレーター「ヒガシ」としても活躍中。CC2の(ほぼ)マスコットキャラクター「CCチュウ」のデザインも手掛ける。


松山洋
Hiroshi Matsuyama

X(Twitter) アカウント

株式会社サイバーコネクトツー代表取締役 /ゲームクリエイター
漫画『チェイサーゲーム』原作者。
代表作
『.hack』シリーズ、 『NARUTO-ナルト-ナルティメット』シリーズ、 『ジョジョの奇妙な冒険』など
著書
エンターテインメントという薬』、 『熱狂する現場の作り方